夜遅いごはんでも、太らないためには、この2つを守って! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

夜遅いごはんでも、太らないためには、この2つを守って! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

夜遅いごはんでも、太らないためには、この2つを守って!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、
『夜遅いごはんでも、太らないようにするには、どうすれば良いですか?』
というご質問をいただきました。

 

なんとなく、『夜遅い時間にごはんを食べると太りそう』ってイメージありますよね。

これはその通りで、夜遅いごはんは、対策をしないと、太ることになってしまうんです。

 

 

その対策とは、

①脂っこいモノを食べない
②食べ過ぎない

の2つです。


今日は、夜遅いごはんでも太らないための2つの対策についてお話しますね!

 

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

夜遅いごはんは太りやすい?

そもそも、夜遅いごはんは、太りやすいです。

 

なぜなら、夜になる(=日が沈む)と、僕らの体は、休息モードにスイッチが切り替わり、体脂肪を蓄積しやすくなるからです。


太陽の出ているお昼よりも、夜の方がそもそも太りやすい体になるということですね。

ただ、日が沈んだら、すぐにスイッチが100%切り替わるわけではなく、グラデーションのように、徐々に太りやすい体にスイッチが切り替わるので、

 

夜遅い時間(21時とか22時以降)だと、より体脂肪が蓄積しやすくて、太りやすい体になってしまうわけです。
(参考記事:『夜何時以降に食べると太るの?』の答えは、20時ではありません!)

 

となると、やっぱり夜遅いごはんでも太らないためには、対策をしないといけないんです。

その対策は、

 

 

①脂っこいモノを食べない
②食べ過ぎない

の2つです。


1つずつ詳しく解説しますね!

 

 

①脂っこいモノを食べない

脂っこいものというと、揚げ物や天ぷら、ステーキ、焼き肉なんかを思い浮かべますよね。

 

これらの食べ物は、その通りで、なぜ脂っこいモノになるかというと、

 

 

脂質(油脂)が多いからです。

つまり、脂質という栄養素が多い食べ物や食品は、すべて脂っこいモノと言えるわけです。


なぜ、脂質を食べ過ぎないほうが良いかというと、1gあたりのカロリーが他の栄養素(糖質、たんぱく質)に比べて高いからです。

糖質やたんぱく質は、1gにつき4kcalなのに対して、脂質は1gにつき9kcalなんです。

 

全く同じ量でも、2倍以上カロリーが高いので、「食べる量を減らす」という意識が必要です。

なので、脂っこいモノ(焼き肉、ラーメン、揚げ物、ステーキなど)は、夜遅いごはんでは、控えたほうが良いんです。

 

②食べ過ぎない

2つ目は、そもそもですが、食べ過ぎれば、何でも太るので、理由として挙げました。

 

 

脂っこいモノに限らず、糖質でも、たんぱく質でも、食べ過ぎれば、体の中でカロリーを使いきれず、余ってしまい、それらが全部体脂肪になるので、太るからです。


特に、夜遅い時間になればなるほど、太りやすい体にもなるので、

いつもの夜ごはんよりも、食べる量は減らさないと、食べ過ぎで太ることになるので、そもそも食べ過ぎないことは、かなり重要なんです。

 

 

具体的というほどではないですが、どれくらい食べる量を減らせば良いかというと、

だいたい全体的にいつもの夜ご飯の量から、1/3ほど減らせばOKです。

 

 

そうすれば、夜遅いごはんでも、太らない対策になりますよ!
(参考記事:夜ご飯の量は少ない方が痩せる理由。)

 

 

まとめ

夜遅いごはんでも太らないためには、

 

①脂っこいモノを食べない
②食べ過ぎない

の2つの対策が必要です。

 

なぜなら、夜遅い時間になればなるほど、太りやすい体になるので、食べる量を減らして摂取カロリーを減らさないといけないからです。

この2つの対策を行えるだけでも、痩せることができるので、ぜひご参考にしてくださいね。

 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら