寝てる時に足がつる!たった1つの原因と対策はコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

寝てる時に足がつる!たった1つの原因と対策はコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

寝てる時に足がつる!たった1つの原因と対策はコレ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日
『最近、寝てる時に足がつるんですよね』
というご相談をいただきました。

 

足がつって起こされるなんて、決して気分が良いもんではありませんよね。。。

先日、足がつる原因と対策についてブログで書きました。↓
朝に足がつるのは、ほぼコレが原因です。。。

 

この記事では、「水分不足」が原因だと書きましたが、今回の冒頭でのお客様は、『水分はかなり摂っているのに、足がつる』ということでした。

 

この場合は、当然ですが、水分不足が原因ではなく、

 

 

足の筋肉(特にふくらはぎ)が緊張しやすいから、足がつるのが原因でした。

そのため、寝る前に、足(ふくらはぎ)のストレッチをすると、『全然足がつらなくなった!』という結果になりました。


今日は、寝てる時に足がつる原因と、対策についてお伝えしますね!

 

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

寝てる時に足がつるときの対策ストレッチ

もしくは↓

どちらでもOKです!

 

 

寝てる時に足がつる理由

こちらのブログでも、お伝えしたように、足がつるのは、「水分不足」が大きな原因です。
(参考記事:朝に足がつるのは、ほぼコレが原因です。。。)

 

ただ、『水分はしっかり摂っている!』という時は、当然これが原因であるはずもなく、絶対に別のところに原因があります。

 

 

その寝てる時に足がつる原因というのは、

足(ふくらはぎ)の筋肉が緊張しやすいということです。


緊張しやすいので、すぐに力が入ってしまい、寝てる時にそれが起こり、足(ふくらはぎ)がピキーンと痛くなるんです。

 

 

筋肉が緊張しやすい

足(ふくらはぎ)の筋肉が緊張しやすいので、

起きているときは、意識があるため、緊張していても、『疲れたな』とか『硬いな』ぐらいで済みますが、

 

寝てる時は、ほぼ意識がない状態です。

 

そんな時に緊張すると、『え?今緊張して力入れるの??』と脳の思いとは全然関係なく起こってしまい、勝手に足(ふくらはぎ)の筋肉が緊張してしまい、

足がつるということが起こるんです。

 

 

以前のブログでも書いたんですが、足がつるのって、こういう誤作動なんです。

というように、筋肉が緊張しやすいから、足がつるので、、、

 

 

 

寝る前に緩めることが大事!

「緩めてあげることが重要だよね」ということになります。


寝ているときに足(ふくらはぎ)の筋肉が緊張して、足がつるので、

朝一で、緩めるよりは、寝るギリギリで、緩めたほうが、持続力が高いので、

 

 

寝る前に、「緩めてあげよう=ストレッチしてあげよう」が、有効になるんです。


単純に、ふくらはぎの筋肉をストレッチ(上の1つ目のストレッチ)するのもかなり有効ですが、

 

ふくらはぎの筋肉は、太もも裏の筋肉ともつながりが大きいので、

太もも裏の筋肉と一緒にストレッチ(上の2つ目のストレッチ)するのも、かなり効果的です。

 

 

そんな2つのストレッチを上でご紹介しました!

 

全くつらなくなった!

冒頭のお客様も、このストレッチをお伝えして、寝る前に実践していただいたところ、

『全く足がつらなくなった』というご報告をいただきました。

 

足(ふくらはぎ)の筋肉の緊張が取れれば、わりと足はつりにくくなるので、オススメです!

 

まとめ

寝てる時に足がつるのは、

 

足(ふくらはぎ)の筋肉が緊張しやすいからです。

ということは、

 

寝る前に、足(ふくらはぎ)の筋肉を緩めて緊張しにくくすれば、足はつりにくくなります。

『寝てる時に足がつって、起こされるのが嫌だ!』という場合は、ご参考にしてください!

 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら