朝に足がつるのは、ほぼコレが原因です。。。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

朝に足がつるのは、ほぼコレが原因です。。。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

朝に足がつるのは、ほぼコレが原因です。。。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日
『最近、朝に足がつるんです。。。』

と、お客様からご相談いただきました。

 

 

足がつる、ふくらはぎや足の指がピーンと痛くなって、朝からこうなると起こされるし、良いものではないですよね。

この朝に足がつる原因ってほぼ決まっていて、

 

 

それが水分不足です。

なぜなら、水分が不足すると、ミネラルバランスが崩れて、勝手に筋肉がギュッと固まりやすくなるからです。


今日は、朝に足がつる原因と、対策方法についてお話しますね!

 

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

足がつるってどういう状態?

足がつるのは、簡単に言うと、誤作動です。

普通は、筋肉をギュッと固めようと思うと、脳が「この筋肉を収縮させてギュッと力を入れよう」という指令を、その筋肉に送ることで固めることができます。

 

 

実際、『お腹に力を入れよう』とか『力こぶを出すようにギュッと力を入れよう』って考えてやることができますよね。

これは、脳から指令を送っている証拠です。

 

 

ただ、足がつるのは、この脳の指令を送っていないのに、勝手に筋肉がギュッと力を入れて固めてしまう状態なんです。


脳が指令を送っていないのに、固めてしまうので、「あれ?今固めるときじゃないんだけど?指令送ってないのに??」という状態で、

意図せず勝手に筋肉に力が入っているので、痛みや張りが起こるわけです。

 

足がつるのは、いわゆる筋肉の誤作動ということですね。

 

朝に足がつるのはコレが原因!

そんな朝に足がつるのは、ほぼ水分不足が原因です。

 

なぜなら、水分不足になると、ミネラルバランスが崩れるからです。


筋肉は、ギュッと力を入れるのも、ふわっと緩めるのも、ミネラルが関わっています。

 

・力を入れるのは、カルシウムやカリウム
・緩めるのは、マグネシウム

 

というミネラルがそれぞれ関わっていて、うまくこのミネラルたちが働かないと、筋肉はうんともすんとも使えません。

水分不足になると、このミネラルのバランスが崩れて、

力を入れるカルシウムやカリウムの濃度が濃くなりすぎて、勝手にギュッと力を入れて固める「足がつる」誤作動が起こってしまうんです。

 

 

なんでミネラルバランスが崩れるの?

なぜ水分不足で、ミネラルバランスが崩れるかというと、

僕らの体は、約60%が水分で、その中にミネラルは存在するからです。

筋肉の中のミネラル、筋肉の外のミネラル、血液中のミネラルなど、僕らの細胞の中にも外にも水分とともにミネラルが存在します。

これらのミネラルは、かなり厳密に「これぐらいの濃度にしないとダメ!」というぐらい体が細かい調整を行って、濃度を保つようにしています。

 

 

それが水分不足になると、当然ですけど、どこかのミネラルの濃度が濃くなることになります。


水を1L入れたバケツに、ビー玉を100個入れたとします。
そのバケツの水を、半分の0.5Lにすると、ビー玉の数が同じなら、水だけが減っているので、1Lに100個のビー玉と、0.5Lに100個のビー玉なら、0.5Lの方がビー玉の濃度が濃いということになりますよね。

 

これと同じことが、水分不足の体でも起こり、どこかのミネラルが濃い状態になります。

 

 

ただ、ビー玉と違って、体はミネラルの濃度を「絶対これぐらいに保たないとダメ!」と細かく調整しなければいけないので、

どこかのミネラル、例えば、血液中のミネラルの濃度が濃くなると、他の場所(筋肉やそれ以外の細胞)から水分をもらってきて、ミネラルの濃度を調整します。

でも、そうすると、今度は他の場所の水分不足が起こり、ミネラルの濃度が濃くなってしまいますよね。

 

 

となるとまた他の場所から水分をもらってきて、ミネラルの濃度を調整するというように、結局どこかの場所でミネラルの濃度が濃い状態が起こり、体全体ではミネラルバランスが崩れていることになるんです。


これが水分不足で、ミネラルバランスが崩れる理由で、そのせいで、筋肉が誤作動を起こして、足がつるんです。

 

特に、寝ている間は、当然水分を摂らなくて、逆に汗をかいて水分不足が進みますよね。
寝始めより、朝の方が、汗もかいて水分不足がより多くなっているので、ミネラルバランスの崩れも大きくなり、朝に足がつるんです。

 

 

夜寝る前までにしっかり水分を摂る!

「朝に足がつるのは水分不足」という原因がわかれば解決策、対策も簡単ですよね。

 

水分をしっかり摂ってあげれば良いだけです。
特に朝、水分不足にならないように、夜寝る前までにしっかりと水分を摂ることです。


そうすれば、朝に水分不足で足がつるのを防げるからです。

もしかすると、『夜家であまり水分を摂っていなかったかも』という思い当たる節があるんじゃないでしょうか?

『確かに飲んでないかも』と思われたら、とりあえず今日の夜しっかりと水分を摂ってみてくださいね!

 

 

足がつらなくなった!

先日、これをお客様にもお伝えして、実践していただいたところ、

『あれから2週間経ちますけど、1回も足がつってません!』
というご報告をいただきました。

 

夜寝る前までに水分をしっかり摂れると、足がつる原因が解決されるので、まさに対策になるわけですね。

 

 

まとめ

朝に足がつるのは、水分不足が原因です。

 

なぜなら、水分不足になると、ミネラルバランスが崩れて、筋肉が誤作動を起こしてしまうからです。

 

脳の指令なしに、筋肉が勝手にギュッと固くなってしまうのが「足がつる」という現象なので、水分不足を解消して、ミネラルバランスの崩れをなくせば、自然と足はつらなくなります。

『夜あんまり水分摂ってないかも』と思われたら、足がつらないように今日からしっかり水分を摂るようにしてみてくださいね!

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら