菓子パンの糖質と、お米の糖質は違います!菓子パンが太る理由はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

菓子パンの糖質と、お米の糖質は違います!菓子パンが太る理由はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ダイエット食事法

お米

菓子パンの糖質と、お米の糖質は違います!菓子パンが太る理由はこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『糖質(炭水化物)は、菓子パンで摂ることが多いです。』

先日、お越しくださったお客様がおっしゃっていました。


「なるべくなら、菓子パンじゃなくて、お米に変えられるともっと早く痩せますよ」

と、そのお客様にお伝えしたように、

同じ糖質(炭水化物)でも、菓子パンの方が、お米よりも太りやすくなります。


なぜなら、菓子パンの糖質(炭水化物)と、お米の糖質(炭水化物)は、同じではなく、

体の中に入ったときの役割が違うからです。

今日は、菓子パンが太る理由を、糖質(炭水化物)の違いからお話します!

菓子パンとお米の違いは?

菓子パンも、お米も、多く含まれている栄養は、糖質(炭水化物)です。


どちらも主食になりうるものですが、

菓子パンの糖質(炭水化物)は、主に、砂糖

お米の糖質(炭水化物)は、主に、ブドウ糖

となるように、糖質(炭水化物)の種類が違います。


糖質(炭水化物)の種類が違うので、

菓子パンとお米を食べても、体の中での役割や体脂肪になりやすさが違うのです。

菓子パンは、砂糖だから。。。

菓子パンは、砂糖が含まれているので、

なんとなくでも太りやすいというのはわかるかと思います。


そもそも、砂糖って何なのかというと、

ブドウ糖と、果糖が半分ずつ合わさってできたものです。

ブドウ糖は、先ほども書いた通り、お米に含まれる糖質(炭水化物)ですね。

もう1つの果糖は、主に果物に含まれる糖質(炭水化物)です。


このブドウ糖と果糖が、組み合わさってできたのが、砂糖になります。

つまり、菓子パンとお米の糖質(炭水化物)の違いは、

果糖が含まれているか含まれていないかということになります。

この果糖が太りやすい!

先ほど、菓子パンとお米の糖質(炭水化物)の違いは、

結局、果糖が含まれているかいないかであると書きました。

この果糖が、太りやすいので、菓子パンは太るのです。


なぜなら、果糖は、肝臓でそのまま体脂肪に変わりやすいからです。

逆に、ブドウ糖は、肝臓から血液中に入り、全身の細胞のエネルギーになって、

細胞に入りきらなかったものが体脂肪になるため、

細胞のエネルギー分以上を食べないと体脂肪になりにくく、太りにくいのです。


果糖は、そういうことでもなく、肝臓からそのまま体脂肪に変わりやすい性質があります。


果糖が太る理由について、詳しくは、こちらの記事をご参考にしてください。

つまり、ブドウ糖と果糖が合わさった砂糖が含まれている菓子パンは、

ブドウ糖だけ含まれているお米と比べると、糖質(炭水化物)の種類が違い、

体脂肪になりやすいため、太るのです。

これが、菓子パンが太る理由です。

まとめ

菓子パンに含まれる糖質(炭水化物)は、砂糖

お米に含まれる糖質(炭水化物)は、ブドウ糖です。


砂糖は、ブドウ糖と、果糖が半分ずつ合わさってできたものであり、

結局、菓子パンとお米の糖質(炭水化物)の違いは、果糖が含まれているかいないかになります。


そのため、この果糖が、肝臓でそのまま体脂肪に変わりやすい性質を持っていることから、

ブドウ糖と果糖が合わさってできた砂糖が含まれる菓子パンは、太るのです。


菓子パンで糖質(炭水化物)を摂っているあなたは、お米に変えると痩せやすくなりますよ!

『食事の相談をしながら、運動を続けていきたい』と思われているあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら