米粉の方が小麦粉を食べるより痩せる?の答え | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

米粉の方が小麦粉を食べるより痩せる?の答え | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ダイエット食事法

お米

米粉の方が小麦粉を食べるより痩せる?の答え

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

最近は『ダイエットで小麦粉を避けている』という人たちがいたり、米粉に注目が集まっていますよね。
米粉パンなど、小麦粉の代わりに米粉を使った食品も人気が出ています。

 

 

 

そのせいか最近良くご質問いただくことが、 

 

『米粉の方が、小麦粉よりも痩せる?』 

ということです。 

 

 

小麦粉を使っているパンやうどん、パスタ、ラーメンなどは、 

なんとなく太りやすい食べ物というイメージもあってか、 

 

米粉なら痩せるんじゃないかということで、ご質問いただきます。 

 

 

結論からお伝えすると、 

 

「米粉の方が小麦粉よりも痩せる」 

と断言することはできません。 

 

 

なぜなら、米粉の食べ物も、小麦粉の食べ物も、 

どちらも結局は食べる量の問題で痩せるか太るか決まるからです。 

 

 

今日は、米粉の方が小麦粉を食べるよりも痩せるのかどうかについてお話しますね! 

 

米粉と小麦粉の違いとは?

米粉とは、文字通り、お米を細かく砕いて粉状にしたもので、 

 

 

これは小麦粉も同じで、小麦を細かく砕いて粉状にしたものです。 

 

お米からできているのか、小麦からできているのかの違いですが、 

 

 

大きな栄養素のくくりとしては、 

 

ブドウ糖という種類の糖質の食品です。 

 

その他の違いとして、有名なのは、 

 

小麦粉に含まれるグルテンというアレルギーなどの原因になるたんぱく質が、 

米粉には含まれていないので 

 

 

グルテンに対してアレルギーや何らかの症状(体のだるさ、お腹の張りなど)を感じる場合には、米粉を使った食べ物を選ぶ方が良いというメリットがあります。 

 

 

そういう小麦粉のグルテンを避けた食品や、そういう生活をすることを、 

グルテンフリー食品、グルテンフリー生活と言いますが、 

 

 

グルテンフリーの生活をしたからと言って、痩せる効果がすごいあるかというと、 

全くそんなことはなく、ただアレルギーや何らかの症状が出にくくなるメリットの方が大きいだけです。 

(参考記事:グルテンフリーにダイエット効果はない!痩せる理由は、グルテンじゃない!) 

 

 

これが米粉と小麦粉の違いです。 

 

米粉の方が小麦粉より痩せる?

そういう違いがあるわけですが、 

 

米粉の方が、小麦粉よりも痩せるということはあるんでしょうか? 

 

 

これ、半分は正解、半分不正解みたいな、 

曖昧な回答になってしまうんですが、 

 

 

米粉は、小麦粉よりも油の吸収率が約1/2と、低いことが分かっています。 

(油の吸収率 米粉 21% 小麦粉 38 %) 

(農林水産省公式HP「米粉をめぐる状況について」参照) 

 

 

小麦粉もそうですし、米粉もそうですが、 

パンやケーキなど、油を使って調理する食べ物が多いですよね。 

 

 

となると、その油を、あまり吸収しない=脂質の低い食べ物になるので、 

小麦粉よりも米粉の方が、 

 

全く同じ量でもカロリーが低い食べ物になります。 

 

 

なので、仮に全く同じ量を食べて満腹になっても、 

米粉の食べ物のほうが、小麦粉のものよりも、 

太りにくく痩せる可能性が高いことになります。 

 

 

なので、米粉の方が小麦粉よりも痩せると言えるんですが、、、 

 

 

どんな食べ物をどれくらい食べるか次第

結局は、 

 

米粉であっても、小麦粉であっても、 

どんな食べ物をどれくらい食べるかで、 

 

太るか痩せるかが決まるので、 

 

 

米粉の食べ物でも食べ過ぎれば普通に太りますし、 

 

小麦粉の食べ物でも食べ過ぎなければ、普通に痩せることができます。 

 

 

なので、油の吸収率で、カロリーが低くなりやすい米粉ですが、 

食べ過ぎれば痩せることはないので、 

 

あまり神経質に 

『米粉が良い!小麦粉は良くない!』と考えるのではなくて、 

 

小麦粉の食べ物もおいしく食べて、食べ過ぎないようにだけ気をつければ 

全く問題ないので、米粉でも小麦粉でも楽しく食生活を送ってくださいね! 

 

 

まとめ

 

米粉の方が小麦粉を食べるよりも痩せるのかというと、 

 

 

そんなこともありません。 

 

 

 

なぜなら、米粉の食べ物でも、小麦粉の食べ物でも、 

食べ過ぎれば太りますし、適量であれば太ることはないので、 

 

 

あまり神経質にならず、米粉も小麦粉も楽しんで食べて、ダイエットしてくださいね! 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

 

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら