今年は「しもやけ」にならなかった!冷えがダイエット・ボディメイク失敗のもとに! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット理論

今年は「しもやけ」にならなかった!冷えがダイエット・ボディメイク失敗のもとに!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

冷え性や低体温。これらの冷えはつらいですよね。。。
これがひどくなると「しもやけ」になることもありますよね。

手や足がかゆくなったり、痛くなったり、、、
それが毎年なっているなら、冬はあまり好きになれないですよね。


このつらい冷えや「しもやけ」が、ダイエットやボディメイクが出来ない理由にもなるのです。

なぜなら、これらはほとんどが筋肉量が足りないせいで起こるからです!
つまり代謝が下がっていて痩せにくいカラダになっているサインでもあるのです。

今日は、この冷えやしもやけが起こる原因と、どんな対策をすればダイエットやボディメイクを成功させられるかについてお話します。

冷えや「しもやけ」の原因は何?

この原因は、ほとんどが筋肉量の低下です。

カラダは内臓のある体幹部分の温度(深部体温と言います)が低下すると死につながるので、
この内臓周辺の部分だけは温めようとします。

筋肉は熱を生み出してくれるとても重要なものなので、その筋肉量が少なくなると当然体温も下がりやすくなってきます。

ですが、内臓のある深部体温だけは常に低下しないようにするカラダの仕組みが備わっています。

そのため、手足などの末端の毛細血管を収縮させて、手足の温度を下げてでも内臓のある深部体温を温めようとするのです。

そのせいで、この手足の冷えや「しもやけ」、低体温になってしまうのです。

じゃあ筋肉を増やせばいいの?

おっしゃる通りです!

そこでやっていただきたいのが、筋トレです。
ここでランニングやウォーキングなどの有酸素運動をしてしまうと逆効果になりかねません。

なぜなら、有酸素運動は筋肉を減らしてしまう運動でもあるからです。

そのため、この冷えや「しもやけ」の場合は筋トレを行ってください!

どんなことすればいいの??

一口に筋トレと言っても、色々あってわかりませんよね。。。

そこでオススメしたいのが、全身にある筋肉をたくさん使えるスクワットです!
「キツイ!」という回数まで行い、2~3セットやってください!

「キツイ」ところまでやるだけで筋肉量が増え、冷えの改善や代謝が上がりダイエット・ボディメイク成功につながります!

まとめ

冷えや「しもやけ」、低体温の原因は「筋肉量の少なさ」が原因で起こります。
そのため、ここでは筋トレを行って筋肉量を増やすことが冷えの改善とダイエット・ボディメイク失敗の解決策となります。

こんな方がいました!

以前担当させていただいていたお客様で、「そういえば今年はしもやけになってない!」とおっしゃっていた方がいました!
その方は、食べるのも飲み会も大好きで、食事は我慢したくないけど、体型はキープしたいということで通っていただいてました。

毎年なっていた「しもやけ」にならなくなり驚いていました。
もちろん、筋肉量が増えたのもあるので、ふくらはぎや太ももが細くなりました!

正しく筋肉をつければ、このような一石二鳥なこともありえるんです!

もし、冷えや「しもやけ」、低体温でお悩みであれば、まずは筋トレを行ってみると、冷えの改善になり、ダイエット・ボディメイクが成功しますよ!ぜひお試しください!

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