筋肉をつけたい女性も、お米を食べたほうが良い理由。メリハリのある体を目指すあなたへ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

筋肉をつけたい女性も、お米を食べたほうが良い理由。メリハリのある体を目指すあなたへ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

筋肉をつけたい女性も、お米を食べたほうが良い理由。メリハリのある体を目指すあなたへ。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『筋肉をつけたい』

こういう目的でお越しいただく方も増えてきました。


必要なところに肉を付けて、メリハリのある体になりたい。

食べてもなかなか筋肉もつかず、脂肪もつきにくい。

嬉しいような、悲しいようなお悩みですが、ご本人にとっては、

もちろんお悩みに当てはまるので、解決のためのサポートをしていきます。


こういった『筋肉をつけたい』というお悩みも、

痩せるときと変わらず、お米を食べていただくようにしています。


なぜなら、お米に含まれる「ブドウ糖」は、筋肉へと取り込まれ、

筋肉の栄養となるからです。

今日は、筋肉をつけたいあなたも、お米を食べたほうが良い理由についてお話します!

筋肉をつけるためにお米を食べる理由

なぜ、筋肉をつけるためにお米を食べるのか?

その理由は、かなりシンプルです。

お米に含まれる炭水化物(糖質)である

「ブドウ糖」は、体内に吸収されると、筋肉に取り込まれ、

筋肉の栄養になるからです。

筋肉というと、「タンパク質を摂る」というイメージが強いですが、

同じぐらい「ブドウ糖」も重要なのです。

筋肉の栄養になるということは、、、

お米に含まれる「ブドウ糖」は、筋肉の栄養になるということを先ほど書きました。

筋肉の栄養になるということは、

筋肉を減らさないようにすることができるということです。

具体的な体の仕組みとしては、

お米を食べて、「ブドウ糖」が体の中に入って、吸収されると、

まず肝臓に送られます。

肝臓に入った後、まず、肝臓に蓄えている「ブドウ糖」を補充します。

肝臓の「ブドウ糖」の補充について詳しくは、こちらの記事をご参考にしてください。

肝臓の「ブドウ糖」を補充した後は、血液中に送られていき、

「ブドウ糖」が血液に乗って全身を巡ります。

そして全身を巡りながら、全身の細胞に取り込まれ、細胞の栄養になります。


この細胞には、筋肉も含まれているため、筋肉の栄養にもなるのです。

お米に含まれる「ブドウ糖」は、体の中に吸収されると、

このような流れで、進んでいく体の仕組みが備わっています。

この仕組みがとても重要!

この「ブドウ糖」が、

・肝臓に蓄えている「ブドウ糖」を補充すること
・全身の細胞(筋肉も含め)に取り込まれ、栄養になること

の2つの作業がとても重要になります。

なぜなら、この2つの作業があることで、

体は「栄養が満たされている」と判断するからです。

体がそう判断することで、


筋トレをした分、しっかり筋肉を増やしていくことができるのです。

ちなみに食事とは、違いますが、筋肉をつけるには、必ず筋トレをすることも必要です。

それについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

逆に、お米を食べずに、「ブドウ糖」を摂らないと、

先ほどの2つの作業がないため、

体は、「栄養が満たされていない」という飢餓状態と判断するので、

筋肉を減らして、栄養に変えてしまうので、

筋トレをしても、どんどん筋肉が減らされていくということが起こってきます。

つまり、お米を食べて、「ブドウ糖」を体に入れないと、

筋肉をつけられず、逆に筋肉が減っていくということになるのです。


これが、筋肉をつけたいあなたも、お米を食べたほうが良い理由です。

お米以外に、「ブドウ糖」が含まれている食べ物については、

こちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

筋肉をつけたいと思われているあなたでも、

お米を食べて、お米に含まれる「ブドウ糖」を摂る必要があります。

なぜなら、お米を食べずに、「ブドウ糖」を摂らないと、

体は「栄養不足」で飢餓状態と判断し、

筋肉をどんどん減らして、栄養に変えてしまうので、

筋トレをしても、筋肉が減るということが起こるからです。


そのため、お米を食べて「ブドウ糖」を体の中に入れることで、

体は「栄養が見されている」と判断して、無駄に筋肉を減らさず、

筋トレした分、しっかりと筋肉をつけることができるのです。


あなたも「筋肉をつけたい」と思われているなら、

お米を食べるようにしてみてください!

『筋肉をつけるための食事や運動の知識がない』とお悩みのあなたは、

パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ