筋肉をつけたい女性も、筋トレをしないと絶対に筋肉はつかない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

筋肉をつけたい女性も、筋トレをしないと絶対に筋肉はつかない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

筋肉をつけたい女性も、筋トレをしないと絶対に筋肉はつかない理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『少し筋トレしてみたら、本気で筋肉漬けたくなってきました!』

今通われているお客様がおっしゃっていました。


そのお客様もそうですが、「プロテインを買って飲む」ことを始めました。

あなたも、筋肉をつけるために、プロテインを飲むことを始めてませんか?

確かに、筋肉の材料になるタンパク質が摂れるので、女性にも効果的ですが、

筋肉をつけたいなら、それよりももっと大事なことがあります。

それは、筋トレをすることです。

なぜなら、筋トレをしないと、筋肉は増えないので、絶対に筋肉がつくことはないからです。

今日は、筋肉をつけたいあなたが、筋トレをしないと絶対に筋肉がつかない理由についてお話します!

筋肉がつく仕組みは?

筋肉がつく仕組みは、

筋肉に今までにないぐらいの負荷や刺激がかかったときです。

日常生活にある、歩くことや椅子からの立ち座りなどは、

筋肉にとっては、普段からある負荷や刺激なので、筋肉はつきません。

つまり、日常生活よりも大きい負荷や刺激がかかったときに筋肉はつくのです。

それは、筋肉が「このままじゃこの大きい負荷に負けてしまう」と感じることで、

負荷や刺激に適応するために、筋肉を今以上につけて、強くしようとするからです。


これが、筋肉がつく仕組みです。

筋肉をつけるには何をすればいい?

先ほど、筋肉をつけるには、日常生活以上の負荷や刺激をかけないといけないと書きました。


筋肉をつけるほどの負荷や刺激をかけるには、筋トレするしかないのです。

なぜなら、筋肉をつけるぐらいの負荷や刺激は、

『もうできない。。』ぐらいキツイ運動をすることでしか、かけることができないからです。

そして、そのキツイ運動は、ほとんどすべて筋トレになるからです。


そうして、筋トレをして、筋肉にしっかりと日常生活以上の負荷をかけることで、

筋肉は、「このままだとダメだ」と感じて、筋肉をつけて負荷に適応していこうとするのです。

筋トレの具体的な回数ややり方は、こちらの記事をご参考にしてください。

これが、筋肉をつけるには、筋トレをしないといけない理由です。

これは、女性であるあなたも、全く同じ身体の仕組みです。

つまり、プロテインを飲むだけではダメ!

プロテインは、英語で、日本語訳にすると、ただの「タンパク質」です。

つまり、プロテインは、効率的にタンパク質を摂れる食品なだけです。


確かに、タンパク質は、体の中での役割として、筋肉の材料となり、

筋肉量を維持したり、増やす働きがあります。

ですが、先ほども書いた通り、

筋肉をつけたいなら、筋トレするしかないのです。

そのため、いくら筋肉の材料になるとはいえ、タンパク質だけ摂っていて

筋トレをせずに、筋肉に日常生活以上の刺激がかかっていなければ、

筋肉がつくことは絶対にないのです。

これは、プロテインだけに限らず、食事でも同じです。

いくらタンパク質を多く摂る食事をしていても、

筋肉に負荷や刺激もかける筋トレをしていなければ、筋肉がつくことはありません。


これが理由で、女性であるあなたも、筋肉をつけたいなら、

必ず筋トレをしなければいけないのです。

まとめ

女性であるあなたでも、筋肉がつく身体の仕組みは、男性と全く同じです。

そのため、筋肉をつけたいなら、

日常生活以上の負荷や刺激を筋肉にかけられる筋トレをしないと

筋肉はつきません。

プロテインを飲んだり、食事でタンパク質をいくら多く摂っていても、

筋トレをしていなければ、一生筋肉がつくことはありません。


そのため、女性であるあなたでも、筋肉をつけたいなら、

まずは、筋肉にしっかり負荷をかけられる筋トレをしてみてください!

『筋トレって、1人じゃやり方がわかない。。。』と思われたあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ