お酒を飲んでいると痩せない??そんなことはありませんよ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お酒を飲んでいると痩せない??そんなことはありませんよ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お酒とダイエット

お酒を飲んでいると痩せない??そんなことはありませんよ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『痩せないのは、お酒を飲んでいるから』
『お酒飲んでると痩せないよねぇ』
こういうことを言われたり、耳にしたことがあると思いますが、

これ、実は間違いで、お酒を飲んでいると痩せないなんてことはありません。

なぜなら、お酒を飲んだら痩せないのは、お酒を飲みながら、たくさん食べるときに限った話だからです。

今日は、お酒を飲んでいると痩せないなんてことがない理由についてお話しますね!

お酒は太るのか?

「お酒が太る」
こう思われているかもしれませんが、

実は違っていて、お酒自体が太るということは、ほとんどありません。

なぜなら、お酒のカロリーは割とすぐに消費されてしまうからです。

お酒には、アルコールが含まれていますよね。
このアルコールにも1gにつき7kcalというカロリーが含まれています。

また、ビールや日本酒など、お酒の種類によっては、糖質が含まれるものもあり、これにもカロリーがあります。

なので、お酒には、多少なりともカロリーが含まれていますが、
このカロリーは、わりとすぐに消費されると言われています。

 

お酒を飲むと体が温かくなりませんか?

これは、アルコールの効果で体温が上がるからなんです。
体温が上がる=熱を生み出しているので、そのときカロリーが消費されます。

運動して温かくなるのも、カロリーを消費しているからです。

 

つまり、お酒を飲んで、アルコールが体の中に入ると、カロリーを消費してくれるということです。

ただ、実際にアルコールに含まれるカロリーも、お酒に含まれるカロリーも、どれくらい消費されて、体の中にどれくらいのカロリーが残っているかまではわからないんです。

そのため、お客様や周りの方を見てきた経験則になりますが、

おつまみも食べず、何も食べないで、お酒だけを飲んでいる人で、太っている人を見たことがありません。

ということは、少なからず、体脂肪が増えるほどのカロリーが体の中に残っていないと言えそうなので、カロリーを消費することも含めると、お酒自体が太るとは考えにくいと思っています。

食べるから太るんです!

ということは、『お酒が太る』とか『ビール腹』とか『お酒飲んでると痩せない』というのは、どういう理由なのかというと、

お酒を飲みながら、何かを食べるからです。

お酒に含まれるアルコールは、体にとって「強力な毒」です。
そのアルコールが体の中に長く残り続けると、毒なので良いことは1つもありません。

なので、体は必死で、「できるだけ早くアルコールを体の外に出そう」と考えるんです。

 

その時、体はそのことだけを最優先で行うので、他の糖質や脂質、たんぱく質という栄養の処理を一旦ストップします。

 

そうすると、お酒を飲みながら、ナッツやフルーツ、唐揚げやポテトなど、栄養が入っている食べ物を食べても、その食べ物の栄養は処理されずに、『これ、食べ過ぎて余った栄養だよね?』と体に判断されて、体脂肪へとどんどん送られてしまうんです。

これは、アルコールが体の中に残っている限りずっと続くので、
お酒を飲みながら、何かを食べたり、つまんだりしていると、その食べ物は、ずっと体脂肪へと送られ、太り続けていくということです。

つまり、お酒を飲んでいると痩せないというのは、何かを一緒に食べた時に限った話になります。
(参考記事:お酒が太る理由。)

 

お酒を飲んでも痩せる方法

では、お酒を飲んでも痩せるためには、どうすればいいかというと、

お酒を飲むなら何も食べない、もしくは低カロリーの野菜やきのこ・海藻類を食べる。

これしかありません。

アルコールが体の中にあるなら、何を食べても、体脂肪へと変えられてしまうので、
何も食べなければ、体脂肪になるものがそもそもないので、太りません。

また、お酒を飲みながらせめて何か食べたいという時は、
野菜・きのこ・海藻類という低カロリーなものを食べれば、

これもほとんど体脂肪になるものではないので、OKなんです。

 

そうすれば、お酒を飲んでも、普段の食生活に問題なければ、痩せることができるんです。

まとめ

お酒を飲んでいると痩せないなんてことはありません。

なぜなら、お酒を飲んで体脂肪が増えて太るのは、何かを一緒に食べたときだけだからです。

なので、一緒に何も食べないか、低カロリーな野菜やきのこ・海藻類を食べながら、お酒を飲めば、体脂肪になるものもないので、痩せることが可能なんです。

『お酒を飲んでいるから痩せない』と思い込んでいるだけで、たまにはお酒だけを楽しんで、何も食べずに過ごしてみると普通に痩せられますよ!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら