徐々に体重が落ちるスピードが遅くなるのは普通です!その理由は当たり前だった! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

徐々に体重が落ちるスピードが遅くなるのは普通です!その理由は当たり前だった! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ストレスとダイエット

徐々に体重が落ちるスピードが遅くなるのは普通です!その理由は当たり前だった!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

ダイエットしていると、
初めは体重がストンと落ちてくることがほとんどですが、

徐々に日数や年数がたってくると、
体重が落ちるスピードが遅くなること、ありませんか?

これは、特に珍しいことではなく、普通のことです。

なぜなら、体重が落ちてきたら、
その分、落ちる体脂肪が減ってくるからです。

今日は、徐々に体重が落ちるスピードが遅くなる理由についてお話しますね!

体重が落ちるスピードが遅くなる理由

ダイエットしていて、体重が落ちるスピードが
徐々に遅くなっていくのは、普通のことです。

なぜなら、ダイエット開始時の体重と、
今の体重では、体脂肪の量が違うからです。

例えば、ダイエット開始時の体重が70kgだとして、
3カ月経って、65kgまで落ちたとします。

そうすると、70kgの時と、65kgの時では、
それだけ体脂肪が落ちていることになるので、
体脂肪の量が違うのは当たり前ですよね。

ということは、体脂肪の量が少ない分、
当然、体重が落ちるスピードも少なくなります。

もっとわかりやすく言うと、
身長が同じ人が、
100kgからダイエットするのと、
50kgからダイエットするのとだと、

明らかに100kgの方が、50kgよりも
体脂肪の量が多く、落ちるものが多いので、
体重が落ちるスピードは速くなりますよね。

100kgの人が、3カ月で20kg落ちて80kgになるのはあり得ることですが、

50kgの人が、3カ月で20kg落ちて30kgになるのは、あり得ないですよね。
(かなり命が危ない状態になります。。。)

このように、体重が重い方が、体脂肪が多く
落ちるものが多いので、体重が落ちるスピードは速くなるんです。

なので、ダイエットをしていくと、
徐々に体重が落ちるスピードが遅くなるのは普通のことなんです。

体脂肪が減っている証拠!

とはいっても、初めほど体重が落ちるスピードが遅くなっていると、
モチベーションが下がりやすく、気分が落ちたりしますよね。

ただ、これに対処する方法は、今のところありません。

もし対処したいなら、極端に食事量を減らすか、
毎日何時間も運動をするしかないのですが、

そうやって無理して頑張って体重を減らしても続かなければ、
何の意味もないからです。

無理して続かなければ、結局その反動で
食べ過ぎたり、全然運動しなくなったりするだけなので、

せっかくここまで落ちてきた体重が、またダイエット開始時の体重に
戻ってしまうことになり、意味がなくなります。

なので、僕がオススメするこの場合の対処法は、ないんです。

体重が落ちるスピードが遅くなるということは、
自然と誰しも起こることなので、仕方ないと思うしかありません。。。


ただ、このブログを読んでくださって、それがわかっていれば、
ダイエット開始時よりも、体重が落ちるスピードが遅くなったとしても、

『まだ体重が落ちてきているなら、全然問題なく、
むしろ引き続き体脂肪が減ってきているという証拠!』

と思っていただけるので、気にしなくても良くなるかと思います。

なので、スピードが遅くなっていても、
普通のことだと思って気にせず、そのままダイエットを継続してください。

半年で約9kg落ちたけど、、、

昨年の10月から通っていただいている40代の方は、
1ヵ月ごとに約2kgぐらい落ちて、
半年で約9kg体重が落ちました。

でも先月から、1ヵ月に良くて1kg落ちるぐらいという感じで、
体重が落ちるスピードが遅くなりました。

その方も、そのせいでちょっと落ち込んでいましたが、
先ほど書いたことをお伝えすると、
『そうだよね!でもちょっとずつ落ちてるから良い!
今月中に合計マイナス10kg目標にする!』

と前向きになってくださいました。

このように体重が落ちるスピードが遅くなるのは、
普通のことなので、ネガティブにならず、

『徐々に体重が落ちてきているなら良い』
と思うようにしてみてください。

対処法はそれしかないんです。。。

まとめ

ダイエットしていると、
初めのころよりも、体重が落ちるスピードが遅くなったと感じることがあります。

ただそれは普通のことで、
理由は、ただ体脂肪が減ったからです。


体重100kgの人と、50kgの人の体重の落ちるスピードが同じじゃないように、

ダイエットして、体重が落ちてくると、
初めの体重よりも軽くなっていて、体脂肪もその分減っているので、
落ちるものが少なくなり、体重が落ちるスピードが遅くなるんです。


なので、それは普通のことだと考えて、
『徐々に体重が落ちていればOK』と前向きになってみてください。

もし、『体重が全然落ちなくなった』という場合は、
あなたに合った食事や運動の改善が必要なので、LINE食事改善サポートにご相談ください。

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ