結局、食事量を減らすと痩せる!正しい減らし方はコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

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結局、食事量を減らすと痩せる!正しい減らし方はコレ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、お客様との会話で、
『最近ちょっと太ったんですけど、原因は食べ過ぎだってわかってるんです。笑』

『結局、食べる量を減らすと痩せるんですよね。それもわかってます。笑』
というお話をいただきました。

このお客様の言うことは正しくて、確かに食事量を減らすと痩せるんです。。。

ただ、食事量をただ減らせば良いわけではなく、正しい減らし方があります。

 

それは、野菜やキノコ・海藻類以外を、全体的に2~3口減らすだけです。

なぜなら、むやみやたらに減らさなくても、少しずつ減らしていって、自分が痩せるポイントを見つけられれば、1番ストレスが少なく痩せられる食事量になるからです。

今日は、痩せるための正しい食事量の減らし方についてお話しますね!

 

 

「食事量を減らすと痩せる」のは正しい

『結局、食事量を減らすと痩せる』と言うのは、まさにその通りです。

 

なぜなら、食事量が減れば、体脂肪も減っていくからです。

 

僕らは、大きく考えると、食べて体の中に入れる摂取カロリーと、
消費して体の外に出す消費カロリーで、体のエネルギーを作り出したり、筋肉や骨などを維持しています。

食事量を減らすと、それだけ体の中に入ってくる摂取カロリーが少なくなりますよね。

 

となると、体としては、『カロリーが少なくてエネルギーになるものがない!』という状態になり、そのエネルギー不足を、『体脂肪から持って来よう!』と考えて、

体脂肪を減らして、エネルギーにします。つまり、体脂肪が減って痩せるということです。

 

これが理由で、食事量を減らすと痩せるんです。

ただ、『それなら、とにかく食べる量を減らせば良いのね!』というと、そういうわけではないんです。。。

 

 

食事量の減らし方が重要

なぜなら、とにかく食事量を減らしても、あまり良い方向で痩せることはないからです。

僕らは、日常生活を送るだけでも、頭(脳)を使ったり、筋肉を使って体を動かしたり、寝ている時でさえ、神経が働いていたり、心臓に至っては死ぬまで休まず働き続けています。

 

となると、最低限のエネルギーは必ず必要で、

むやみやたらに食事量を減らすと、摂取カロリーが減り過ぎて、その最低限のエネルギーさえも不足してしまいます。

 

 

そうなると、体は『エネルギーが足りなすぎるから、消費カロリーを増やさないようにしよう』と考えて、省エネな体にしようとするんです。

 

つまり、体脂肪を減らしにくい、痩せにくい体にしてしまうということです。

なので、『とにかく食事量を減らせば良い』というわけではないんです。

 

食事量を減らすならここから!

食事量を減らして痩せるなら、

 

まずは、2~3口だけご飯とオカズ(主食と主菜)を全体的に減らすことから始めてみてください。(野菜、きのこ、海藻類以外←食物繊維は太らないから)

なぜなら、2~3口減らして痩せたらそれで充分ということだからです。

 

始めから、半分にするぐらい減らして、たとえ痩せたとしても、

『食事量を減らし過ぎてストレスが多くなって続かない』のであれば、やめてしまう確率が高く、以前の食事量に戻って、またリバウンドして太ってしまいます。

 

それなら、2~3口だけ減らしてみて、それで痩せたら、そのままの食事量を続ければ良いだけですし、

それで仮に痩せなければ、またさらに2~3口減らしてみるというようにして、少しずつ減らしていって、

あなたが痩せる食事量を見つけてあげれば良いんです。

その食事量が、減らし過ぎず、ストレスも少なく痩せることができる量なので、
まずは、2~3口だけ食事量を減らすことから始めてみてくださいね!


まとめ

『食事量を減らすと痩せる』のは、間違いなく正しいことです。

 

ただ、減らし方というのが重要で、むやみやたらに減らすべきではないです。

なぜなら、食事量を減らすぎて、ストレスが多くなり、続かなくてリバウンドする確率が高くなるからです。

 

正しい食事量の減らし方は、まず2~3口だけご飯とオカズ(主食と主菜)を減らすことです。

それで痩せたらそのままの食事量で充分痩せ続けることができますし、
仮に痩せなければ、そこからさらに2~3口減らして、痩せる食事量を見つければ良いだけです。

 

何回か調整すれば、あなたにとって1番ストレス少なく痩せる食事量が見つかるので、

まずは、『2~3口だけ減らしてみよう』ぐらいの意識で、食事量を調整してみてくださいね!

 

 

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