寝不足は、食欲が増えて食べ過ぎる!これに対処するには?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

寝不足は、食欲が増えて食べ過ぎる!これに対処するには?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

寝不足は、食欲が増えて食べ過ぎる!これに対処するには??

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日お客様から
『最近寝不足なんですけど、そのせいで食欲が増えて食べ過ぎることはあり得ますか?』
というご質問をいただきました。

寝不足で食欲が増えて食べ過ぎるのは、体の仕組みなので、誰しもあり得ます。

そして、これに対処するには、しっかり寝る以外にありません。

今日は、寝不足で食欲が増えて食べ過ぎる理由と、対処法についてお話しますね!

寝不足で食欲が増える理由

寝不足になると、僕らの体は食欲を増やすホルモンを多く、食欲を抑えるホルモンを少なくするんです。

これは、睡眠欲という3大欲求の1つが充分ではないので、食欲を増やして生き延びようとする仕組みが働くからなのかなとも考えられますが、正確な理由はわかっていません。

ただ、寝不足でホルモンのバランスが崩れて、食欲を増やすホルモンが多く出てしまって食欲が増えることだけは確かで、

そのせいで食べ過ぎにつながるんです。

おにぎり2個分も食べ過ぎる!

研究や論文では、寝不足でどれくらいの食べ過ぎになるかという結論も出ていて、

だいたい1日に385kcalも食べる量が増えて、これはおにぎり2個分に当たる量です。
しかも寝不足の基準が、6時間以下となっています。

つまり、6時間以下の睡眠時間だと寝不足になり、1日におにぎり2個も多く食べ過ぎてしまうということなんです。
(参考記事:睡眠不足が太るのは、ほぼ間違いない理由。1日7時間寝てますか?)

 

これが寝不足で食欲が増えて食べ過ぎてしまう理由です。

対処するには?

では、これに対処するには、どうすればいいのかというと、

しっかり寝る。

これ以外にありません。

原因が、寝不足によるホルモンバランスの崩れなので、
どれだけ食べ過ぎないように気を付けたり、運動したり、水を飲んで紛らわせたりしても、

ただの対処療法に過ぎなくて、根本的な寝不足が解消できていないので、一生増えた食欲と戦って我慢しながら生活しないといけなくなります。

そうすると、必ずどこかでストレスがたまりすぎて我慢できなくなって、暴飲暴食をして太ってしまうときが来ます。

そうすると、せっかく頑張ったことが台無しになるので、良いことではないですよね?

 

なので、この場合の対処法は、しっかり寝る以外にないんです。

しっかり寝ると、寝不足が解消されるので、食欲を増やすホルモンも通常に戻って、食欲が増えて食べ過ぎることも自然となくなります。

無理やり食欲を我慢することも、押さえつけることも不要になるので、楽に痩せることができてきますよ!

まとめ

寝不足で食欲が増えて食べ過ぎるのは、ホルモンバランスが崩れて、食欲を増やすホルモンが多く出てしまうからです。

この場合の対処法は、しっかり寝る以外にありません。

しっかり寝て寝不足を解消すれば、自然と食欲も抑えられて、食べ過ぎなくて済むので、普通に痩せていくことができます。

『寝不足で食欲が増えてしまっている。。』という場合は、寝れるときにしっかり寝るようにしてみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら