お酒を飲んだ後のラーメンは太る!締めにラーメンを食べたくなる理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お酒を飲んだ後のラーメンは太る!締めにラーメンを食べたくなる理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

お酒を飲んだ後のラーメンは太る!締めにラーメンを食べたくなる理由とは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

飲み会で楽しくお酒を飲んだ後には、締めにラーメンを食べたくなる。

『太るかなぁ』と思いつつも、食べたくて食べるとおいしくて食べてしまう。

このお酒を飲んだ後の締めのラーメンは、肝臓が糖質を欲しがっているので食べたくなるんです。

ですが、締めにラーメンを食べると太ります。

なぜなら、お酒を飲むとラーメンの糖質の代謝がストップしてしまい、体脂肪への蓄積が多くなってしまうからです。

今日は、お酒の締めにラーメンを食べたくなる理由と、お酒の後のラーメンが太る理由についてお話します!

お酒の締めにラーメンを食べたくなるのはなんで?

お酒を飲むと、肝臓がアルコールを体外に出すことを最優先に行います。

そのため、肝臓がフルで働くので、エネルギーが足りなくなっていきます。

つまり、肝臓のエネルギーとなる糖質がどんどん減っていくので、糖質を補給しようとしてラーメンを食べたくなってくるのです。

これは、アルコールを早く身体の外に出すために、備わっている身体の仕組みです。

ですので、お酒を飲むと徐々に肝臓のエネルギーが少なくなっていくため、最後の締めにラーメンを食べたくなるのです。

ただ、お酒を飲んだ後のラーメンは太るんです。。。

「身体の仕組みなので、しょうがない!」とはならないのが現実で、

痩せたいあなたには残念ですが、お酒を飲んだ後にラーメンを食べて太るのも同じく身体の仕組みなんです。。

以前、こちらの記事でお酒を飲むと太る理由について詳しく書きました。ご参考にしてください。

先ほども書きましたが、お酒を飲むと肝臓がアルコールを体外に出すことを最優先して行います。

そのため、3大栄養素(糖質、脂質、タンパク質)の代謝を後回しにして、肝臓でストップしてしまいます。

そうすると、それらの栄養素は肝臓で余ったものだとみなされ、体脂肪へに変えられてしまうのです。

つまり、ラーメンも糖質(炭水化物)なので、お酒を飲んだ後に食べると、肝臓で余ったものとみなされ、体脂肪に変えられ太るのです。

これが、お酒を飲んだ後の締めにラーメンを食べると太る理由です。

つまり、お酒を飲んだら、食べないこと!

『お酒の締めにラーメンを食べたいけど、痩せたい!』というあなたが痩せるためには、お酒を飲んだ後にラーメンを食べないことをオススメします。

今のところ、お酒を飲んだ後にラーメンを食べても太らない方法はないです。

そのため、「お酒を飲んだ後には締めにラーメンを食べないこと。」
これだけが太らず痩せる方法になります。

これは、焼きおにぎりやデザートにも言えることです。

お酒を飲んだ後の締めを食べないようにすることが、痩せる唯一の方法です!

まとめ

お酒を飲むと肝臓がアルコールを体外に出すことを最優先で行います。

そのため、徐々に肝臓のエネルギーである糖質がなくなってくるので、最後にラーメンが食べたくなるのです。

ですが同時に、お酒を飲んだ後に食べる3大栄養素(糖質、脂質、タンパク質)は肝臓で代謝をストップされてしまうため、体脂肪に変わりやすくなります。

どちらも身体の仕組みとして備わったものですが、痩せたいなあなたがやるべきことは、
「お酒を飲んだ後にはラーメンを食べないこと」

これ以外に、今のところ痩せる方法はありません。

もし、『お酒以外の太る食事も知りたい!』と思われたあなたはこちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》
PAGETOP
ページトップヘ