「痩せたら人生が変わる」なんて真っ赤な嘘です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

「痩せたら人生が変わる」なんて真っ赤な嘘です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

「痩せたら人生が変わる」なんて真っ赤な嘘です!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

よく『痩せたら人生が変わる』ということが言われます。

確かに、痩せて履きたかったジーンズが履けるようになったり、自分に自信が持てるようになったりという変化は起こりますし、

それで『人生が変わった!』ということもあります。

ただ、それは痩せて人生が変わったわけではなく、
「人生や生き方が変わったうえで、痩せた」というのが正しくて、決して「痩せたら人生が変わる」わけではないんです。

なぜなら、無理して痩せて、人生が苦しくなる場合もあるからです。

今日は、「痩せたら人生が変わる」というが嘘である理由についてお話しますね。

痩せても人生が変わらないこともある

僕は「痩せても人生は変わらない」と思っています。

正確に言うと、「痩せただけでは人生は変わらない」です。

なぜなら、無理してストレスがたまるだけのダイエットをして痩せても、人生はただただ苦しいものになるだけだからです。

なので、痩せただけでは人生が変わることはありえないんです。

確かに、痩せたら『履きたかったあのジーンズが履けるようになった!』という変化も起こります。

そうすると、今までよりもファッションが楽しめるようになるので、確かに人生が変わるような気がしますが、

無理するようなダイエットで痩せても、それはただ「履きたかったジーンズが履けるようになっただけ」で、人生が変わるほどの大変化は多分ありません。
(ジーンズを履くこと以外どうでも良ければ、人生は変わります。。。)

 

でも、あなたはおそらくジーンズ以外にも、人生での楽しみはありますよね?

食べること、寝ること、元気に過ごすこと、仕事、友人とおしゃべりすること、旅行に行くことなど

 

無理してストレスの多いダイエットをすると、「あれは食べたらダメ」「これもNG」という制限がかかることになるので、食べることや元気に過ごすことという楽しみが奪われます。

そうやって痩せてジーンズが履けるというプラスを手に入れても、代わりに食べることや元気に過ごすという楽しみが失われるというマイナスが増えるので、結局プラマイゼロで、人生がプラスに変わることはないんです。

 

痩せるだけじゃ足りない!

つまり、痩せるだけでは、人生が変わることはないということです。

それは、無理してストレスの多いダイエットをして痩せても、
プラスのことと引き換えに、マイナスのことが増えるからです。

 

なので、「痩せたら人生が変わる」というのは、
無理せずストレスも最小限で痩せた場合のみに限った話になるんです。

僕は個人的に、
「人生や生き方、考え方が変わったうえで痩せた」というのが良い表現だと思っています。

だからこそ「痩せて人生が変わる」ということが起こるんです。

 

・甘いもの食べても、後の食事で調整
・ちょっとぐらい食べ過ぎても気にしない
・普段は栄養を摂りながらもおいしく食べる
・旅行やイベントは何も気にせず、好きなだけ食べる
・疲れた時はサボる

 

などのように、無理もせず、ストレスも最小限でダイエットして痩せれば、
なにかを失ってマイナスになることもないので、

履きたいジーンズも履けて、食べることも楽しめるので、
ジーンズが履けなかったというマイナスから、履けるようになったというプラスが増えるだけなので、人生は変わりますよね。

 

これが理由で、「痩せたら人生が変わる」と一概に言えるわけではなく、
いかに無理せずダイエットして痩せるかが重要ということなんです。

 

どれだけ無理しないで痩せるかが重要

お客様の中でも、
『昔、別のジムで糖質制限をして、大好きな麺類を我慢したり少量の食事を強いられたり、過酷なダイエットで泣くほど辛い思いをした。』
という方がいます。

確かにそれで8㎏ほど痩せはしましたが、全く食事も楽しくなくなり、結局半年ほどで無理だと思いジムをやめて痩せた分以上のリバウンドをして、うちに来られました。

もちろん食事や食べ方で気を付けることもお伝えしましたが、
僕は「とにかくストレスを最小限にすること」を1番にお伝えしました。

そうすると、1年半で13㎏痩せて、今もまだキープしています。

 

それだけではなく、「楽に生きられるようになりました!」ということもおっしゃっていて、まさに生き方や人生を変えたうえで痩せたので、「人生が変わった」ということが言えるんじゃないかなと思っています。
(参考記事:13kg痩せただけじゃなく、楽に生きられるようになりました!(Yさん 40代 国分寺市在住))

 

まとめ

「痩せたら人生が変わる」というのは間違いだと思っています。

なぜなら、無理してストレスの多いダイエットで痩せても、むしろ人生は苦しくなってしまうからです。

履きたかったジーンズが履けても、食べることが楽しくなくなれば、プラスマイナスゼロなので、人生は変わりません。

痩せたら人生が変わるのは、無理なくストレスを最小限にしてダイエットした場合のみに言えることなんです。

『痩せて人生を変えたい!』と思われている場合は、必ず無理のないダイエットを行ってくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら