私に合う間食は何??絶対に太らないという食べ物はありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

私に合う間食は何??絶対に太らないという食べ物はありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

私に合う間食は何??絶対に太らないという食べ物はありません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

食べても太らない間食って何かな?
スルメやゼロカロリーのもの、糖類ゼロのものなど

小腹が空いたときの間食に、太りたくないので色々食べ物を探してしまいますよね。

その行動に間違いはありません!

ですが、間食をし続けていても絶対太らないと保証できる食べ物はありません!
なぜなら、食べ物には大なり小なり栄養が含まれていて、体に入ると何かしら体内で内臓などが働き、一定の太るリスクが出てくるからです。

今日は、絶対に太る食べ物はない理由と、その中でも優先順位をつけるならこの食べ物が良いというものをご紹介します!

なぜ絶対太らない食べ物はないの??

食べ物には、多少なりとも栄養が入っています(その他にも添加物など)

ゼロカロリーのものでも、5kcal未満はゼロカロリーと表示しても良いことになっているので、もしかすると4kcal含まれている可能性もあります。

少しでも栄養が含まれているとなると、体内で内臓などが働き、それらの栄養を体内で使えるように色々な場所に送ります。

この内臓が色々な場所に栄養を送っている状態のときは、体は蓄積モードとなり脂肪も消費されず蓄積される方が優位になります。

これらの理由から、どの食べ物でも一定の太るリスクが出てくるので、絶対に太らないという食べ物はないのです。

そもそも間食して太る理由って何??

そもそも間食すると太る理由は、先ほど書いた蓄積モードが関係しています。

食事を摂ってから約2時間は、内臓などの働きで色々な場所に栄養を送る蓄積モードが続きます。
そして2時間後にやっと、蓄積から消費モードへと変わり、ここから脂肪の分解・消費も始まります。

つまり、

食後2~3時間後にまた何かを食べてしまうと、せっかく蓄積モードが終わり消費モードが始まろうとしているときに、再び蓄積モードへと逆戻りしてしまうのです。

そうなると、脂肪もほとんど消費されず、溜め込むことが優位になるので、体脂肪が増え太りやすくなってしまうのです。

これが、間食で太る理由です。

じゃあ間食はしないのが1番良いの?

おっしゃる通りです!
ダイエットしているなら、間食はしないのが1番良いです。

でも、、、どうしても食べたいときは??

日々生活していると、「どうしても何か食べたい!」ときはやってきます。
これは必ず来ます。

そんな時、より太るリスクを避けられる食べ物をご紹介します!

オススメはこれ!

スルメなどもタンパク質が多くて良いのですが、やはりカロリーが多くなると太るリスクは大きくなります。

そこでオススメするのは、先ほどもありましたが、

ゼロカロリーのもの!です。

5kcal未満はゼロカロリーですので、もしかすると選ぶものによっては多少カロリーが入っているかもしれませんが、それでも低いので、もし食べるとするならオススメです。

まとめ

間食をすると、蓄積モードが優位の状態が続くので脂肪は減らずに増えやすくなり、太ってしまいます。
ですので、なるべくなら間食はしないほうが良いですが、もしどうしても食べるならゼロカロリーのものを選ぶようにしてあげてください!

食事のこと、もっと詳しく知って習慣をつけたいあなたはこちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ