ダイエット中の間食に、「卵」をおすすめする理由はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット食事法

ダイエット中の間食に、「卵」をおすすめする理由はこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

「間食にお菓子を食べると太る。」

これはもうあなたもご存じですよね。。。

わかってるけど何か食べたい。そんなときにいつもおすすめするのが

「卵」です。


なぜなら、タンパク質が多く含まれているため、痩せやすい体になるからです。

今日は、ダイエット中の間食に、「卵」をおすすめする理由についてお話します!

間食ってそもそも太る??

結論から言うと、間食は太ります。

なぜなら、食後約2時間は、体脂肪も含めエネルギーを蓄える蓄積モードになるからです。

そのため、この2時間は、体脂肪を消費することがあまりない時間になります。


つまり、食後からしばらく経ってから間食をすると、そこからまた2時間蓄積モードになります。


12時に昼食したとして、14時に間食をすると、

昼食後14時まで蓄積モード、さらに14時の間食後16時まで蓄積モードになります。

そうすると、体脂肪を消費するのが16時からとなってしまいます。

間食をしなければ、14時から体脂肪を消費できる時間になるため、


2時間も体脂肪の消費時間に差がついてしまい、太るのです。

これが、間食すると太る理由です。詳しくは、こちらの記事をご参考にしてください。

間食のお菓子はさらに太ります!

間食をすると太る理由は、先ほど書いた通り体脂肪の蓄積時間が長くなるからです。


さらに、間食にお菓子を食べると余計に太りやすくなります。

それは、お菓子には、砂糖が入っているからです。

砂糖が太る理由について、詳しくはこちらの記事をご参考にしてください。

砂糖には、「果糖」が含まれており、肝臓で体脂肪になりやすいため太るのです。


これらの理由から、なるべくダイエット中は間食をしないほうが良いのです。

どうしても食べたいときは??

ダイエット中でも、どうしても間食したいとき、ありますよね?

そんな時にいつもおすすめするのが、「卵」です。

ゆで卵を1つ食べることをおすすめしています。

その理由は、ゆで卵は、栄養のほとんどが「タンパク質」と「脂質」だからです。

(その他、ビタミンなども含まれていますが、この記事では省略します。)


炭水化物(糖質)がほとんど含まれていないため、血糖値が上がりません。

血糖値が上がらないので、インスリンも出ず、体脂肪の蓄積がほとんどありません。

血糖値とダイエットについては、こちらの記事をご参考にしてください。

また、タンパク質を摂ることで、筋肉の材料になるため、筋肉量の維持につながり、

代謝を高いまま保てるので、痩せやすい体になります。

さらに、脂質も含まれているため、消化にもある程度時間がかかり、

卵1個だけだとしても、腹持ちが良くなり、空腹を抑えて、夕食の食べ過ぎ防止にもなります。

これが、ダイエット中の間食に「卵」をおすすめする理由です。


間食したいときは、卵を食べると、太るリスクが低く、痩せやすい体になることができるのです!

まとめ

間食をすると、体脂肪を蓄積する時間が長くなるため、太りやすくなります。

そのため、ダイエット中でも間食したい場合は、卵をおすすめしています。

その理由は、炭水化物(糖質)がほとんど含まれておらず、

タンパク質と脂質が主な栄養なので、筋肉量の維持につながり、痩せやすい体になることと

腹持ちが良く、その後の夕食の食べ過ぎ防止にもつながるからです。


結果、太りにくくなり、間食におすすめできる食品になるのです。


もし、ダイエット中だけど、間食したいときは、ゆで卵を食べてみてください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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