ダイエット中!痩せたいけど、お菓子が食べたいときの、3つの対処法! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット食事法

ダイエット中!痩せたいけど、お菓子が食べたいときの、3つの対処法!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、あるお客様から

『お菓子を食べたいときは、どうすればいいですか?』
とご質問いただきました。

これ、あなたも悩むところですよね?

朝が良いのか、15時ごろに食べればいいのか?

私がいつもお客様にお伝えしているのは、

「お昼に食べること」などのルールを決めて食べていただいてます。

今日は、ダイエット中に、痩せたいけどお菓子を食べたいときの、3つの対処法についてお話します!

お菓子を食べると太る理由はコレ!

お菓子を食べると太るのは、砂糖が入っているからです。

また砂糖が太る理由は、果糖が含まれているからです。


果糖は、お米やうどんなどに含まれる「ブドウ糖」よりも約3倍体脂肪になりやすいのです。

お菓子に含まれている砂糖が太る理由について、詳しくはこちらをご参考にしてください。

つまり、気にせず食べると100%太ります!

お菓子は砂糖が入っているため、ダイエット中なのに気にせずバクバク食べていると100%太ります。

そのため、痩せたいけどお菓子を食べたいときは、ある一定のルールを設けることが、対処法になります。

ある一定のルールがあれば、ダイエット中にお菓子を食べても太りにくい対処法になります。

ダイエット中にお菓子を食べるときのルールはコレ!

まずは、結論から

・昼食から1時間後に食べる
・昼食で、野菜などの食物繊維をたっぷり摂る
・毎日食べない

の3つがダイエット中にお菓子を食べるときの対処法です。

1つずつ詳しく解説します!

・昼食から1時間後に食べる

昼食後にすぐお菓子を食べると、単純に食べ過ぎになり、太るリスクが上がります。

そのため、1時間後に食べましょう。


1時間後に食べることによって、昼食の消化が少し落ち着いたころに

再び食べ物が入ってくるため、さらに消化時間が伸びて、

胃腸の活動時間が長くなるため、その分消費カロリーが増えて、

太りにくい対処法になります。

・昼食で、野菜などの食物繊維をたっぷり摂る

食物繊維は、消化に時間がかかります。


昼食から1時間後にお菓子を食べたとしても、まだ胃や腸に食物繊維が残っている可能性が高いので、

お菓子を食べたときの血糖値の急上昇が抑えられ、

余計な体脂肪の蓄積を抑えることができるので、太りにくい対処法になります。

血糖値については、こちらの記事をご参考にしてください。

・毎日食べない

とはいっても、毎日お菓子を食べると、余計な体脂肪が増えてきて太ります。

そのため、毎日ではなく、週に2~3日にする(4日は超えない)ことをルールとして

設けてあげてください。

それが太りにくい対処法になります。

この3つのルールが、

ダイエット中にお菓子を食べたくなった時の、対処法になります。

ただし、万能ではない!

ですが、やはりお菓子はお菓子です。

なるべくダイエットしているあなたは、食べないほうが痩せるスピードは速くなります。

ですが、逆に言うと、痩せるスピードがゆっくりになるだけなので、

そこまで気にせず、うまくお菓子と付き合いながらダイエットするのが、

ストレスも少なく、一生続けられる方法とも言えますね。

まとめ

ダイエット中にお菓子を食べたいときの対処法は、

・昼食から1時間後に食べる
・昼食で、野菜などの食物繊維をたっぷり摂る
・毎日食べない
の3つのルールを意識することです。

これだけでも、なるべく余計な体脂肪の蓄積を抑えられるため、太りにくい対処法になります。

もし、ダイエット中にお菓子を食べたくなったら、3つの対処法をお試しください!

『お菓子を食べてもゆっくり体を引き締めていきたい!』と思われているあなたは、あなたに合った筋トレが必要なので、

こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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