ただ痩せるだけなんて、全く意味ない!もう少し先を見てみませんか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ただ痩せるだけなんて、全く意味ない!もう少し先を見てみませんか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

パーソナルトレーニング

ただ痩せるだけなんて、全く意味ない!もう少し先を見てみませんか?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

最近、50代60代のお客様が増えてきました。

もちろん目的は、『お腹ポッコリを解消したい』『全身しっかりと痩せたい』ということです。

ただ、本当の目的はこれではなく、『一生自分で歩いたり、体を動かしたりすること』です。

 

これは僕がいつも考えていることで、ただ痩せたり、ただダイエットをすることに全く意味はなくて、最終的には、絶対に「健康になる」ということが見えていないといけないんです。

なぜなら、痩せても体を壊して入院したり、ダイエットしてても常にストレスマックスでイライラしていたり、将来ガンや糖尿病などの生活習慣病になっては、マイナスの方が大きくなるからです。

今日は、ただ痩せるだけなんて全く意味がないというお話をしますね。

50代60代だから健康が目的になるわけではない

最近、50代60代のお客様が増えてきました。

ありがたいことですし、その年齢からでも痩せることもできるので、踏み出したその一歩は尊敬に値します。

ただ、最近のお客様の傾向としては、ただ痩せる・ダイエットするというよりは、
『死ぬまで使う自分の体を、健康で元気に保ちたい』
こういう目的がメインになっています。

 

介護も受けず、入院もせず、通院もせず、元気に旅行に行ったり、家族と動き回ったり、自由に過ごすことが本当の目的だと、みなさんおっしゃっています。

これ、50代60代の方だからこその目的ではなく、通っていただいている方は、20代でも30代でもこういった目的を持ってくださっています。

『若い年齢からそんなこと考えるなんて、、、』という意見もあると思いますが、
今は、気をつけなければ、20代でも糖尿病やガン、生活習慣病になる時代です。

糖尿病になって、合併症で失明に至る網膜症や、神経障害、腎臓疾患など、かなり怖い病気にもなりやすくなります。

なので、ただ痩せるだけではなく、少し先を見て、介護も通院も入院もしない健康という目的は、50代60代だから持つものというわけではなく、
これが20代でも起こりうるので、予防や気を付けるのは、早いに越したことはないんです。

 

病気を予防できないなら、ダイエットしないほうが良い

むしろ、僕は病気を予防したり、健康にならないなら、ダイエットなんてしないほうが良いと思っています。

もちろん、そんなこと言っても、ダイエットのための食事制限だけで手いっぱいで、健康にまで気を付ける余裕がないということもあると思います。

ただ、これは逆で、健康に気を付ければ、

・食べ過ぎにも気を付けないといけない
・栄養をしっかり摂れる食事になる
・余計なものは摂らない
・病気の原因になるものは避ける

ということになるので、勝手に痩せることもセットになるんです。

つまり、痩せるのもダイエットも、おまけでできることなので、健康だけを考えていれば、全く気にする必要もないんです。

むしろ、

『痩せたのは良いけど、貧血でずっと体がだるい』とか

『ダイエットのために食事制限をしたら、風邪をひきやすくなった』とか

『痩せて履きたいスカートも履けるようになったけど、体を壊して通院と入院を繰り返してる』というように、

ダイエットのことだけ考えてしまうと、健康が見えなくなってしまうので、将来『旅行も自由にいけない』『薬が手放せない』と、不自由な生活になるリスクは高くなりますよね。

 

なので、健康にならない・病気を予防できないぐらいなら、ダイエットなんてしないほうが良いと僕は考えています。

食生活改善も筋トレも、「健康」のためにやる

当然、痩せるために、食生活を改善したり、体型を変えるために筋トレをしたりするわけですが、

これも少し先を見て、「健康のためにやる」という目的で行えば良いですよね。

「痩せることが目的」でも、「その先の健康が目的」でも、特にやることは変わらないので、食生活の改善も、筋トレも、健康になりながら、痩せて体型を変えることができるので、その方が圧倒的に良いと思いますが、『そんなことない!』という方もいらっしゃるんでしょうか。。。

ただ痩せたいだけならパーソナルトレーニングは不要

そうはいっても、うちは、パーソナルトレーニングをメインにしたジムです。

筋トレで姿勢を整えて体型を変えることがメインですが、しっかりと食事指導も行います。


筋トレに関しては、筋肉量を増やす運動なので、体型を変えるより先の、将来ずっと自分の足で歩けることは叶います。

食事指導をするからには、体脂肪を減らすなんてのは当然で、常に病気や生活習慣病について知っておき、それらを高い確率で予防できるようなお話も必ずさせていただいています。

むしろそこにパーソナルトレーニングのプロとしての価値があるんじゃないかと思います。

ただ痩せたいだけなら、ネットでいろいろ調べて試してみれば、ほぼ100%体重を減らすことはできるはずです。

むしろ食べなければ痩せることはできるので、誰かに頼ることは全く必要ないんです。
なので、パーソナルトレーニングを受ける意味は、筋トレ指導と、食事指導で、健康を守る以上のことはないと考えています。

 

もちろん、病気を予防する食事をご提案したからといって、強制的にさせることはなく、あくまでも、情報やアドバイスをしたうえで、最終的に判断するのはお客様自身です。

これは、見放すとか見捨てるというわけではなく、やっぱり最後はご自身で決めないと、誰かのせいにしてしまったり、嫌な感情が残ってしまうからです。


なので、情報提供やアドバイスをして、どうやって今の食生活に取り入れるかまで詳しくしっかりとお伝えしますが、僕からできるのはここまでで、最終的にやるかどうかは、必ずお客様にお任せしています。

そうすると、実際にやった方は、『ちゃんとやっています!』とおっしゃってくださいますし、
『ちょっと私にはできないけど、これで良いんです!』と、笑顔で報告してくださいます。笑

どちらにしても自分で決めたことで、割り切れるので、僕はこれが一番良いと思っています。



もしパーソナルトレーニングを受ける際は、そういった「健康のことまで考えてくれているか」を1つの基準として、ジム選びに使うと良いかもしれませんね。

まとめ

ただ痩せるだけなんて、全く意味はありません。

なぜなら、痩せても病院通いになったり、入院してしまったり、ガンや生活習慣病になれば、将来自由に旅行に行ったり、元気に動き回ったりすることが奪われてしまうからです。

痩せたのに不自由になってしまうと、必ず笑顔も少なくなります。
『私は行けないけど、みんなで行っておいで』よりも、『私も孫や子供たちと一緒に旅行や食事、いろんなところに行ける』の方がうれしいし、楽しそうですよね。

なので、痩せたりダイエットするのが目的でも、それだけにならず、少し先の健康まで必ず見て、運動や食生活の改善を行うようにしてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら