年々痩せにくくなる!ダイエットに、年齢が関係する2つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

年々痩せにくくなる!ダイエットに、年齢が関係する2つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

年々痩せにくくなる!ダイエットに、年齢が関係する2つの理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『昔は、痩せてたのに、年齢を重ねると、痩せにくく徐々に太るようになった』

こんなお悩み、年齢を重ねると出てきますよね。


以前、ここから『年齢ってダイエットに関係ありますか?』と聞かれました。

あなたも年齢とダイエットの関係、気になるかもしれませんね。


結論、年齢とダイエットは、かなり関係あります。

その理由は2つです。

1つは、筋肉は必ず年々落ちていき、代謝が下がること。

もう1つは、女性ホルモンが減ってくることです。

この2つの理由で、体脂肪が増えるので、年齢を重ねると太るのです。

今日は、ダイエットに年齢が関係し、年々痩せにくくなる理由について詳しくお話します!

ダイエットに年齢が関係する2つの理由。

『年々痩せにくく、太りやすくなる。』

あなたも、すでにこう感じているかもしれません。


これは、あなただけでなく、年齢を重ねると誰もが感じることです。

このように、年齢がダイエットに関係するのは、なぜなのか?

この理由は、2つあります。

1つ目は、年々必ず筋肉が落ちていくこと。

2つ目は、年々女性ホルモンの分泌が減ること。

この2つによって、痩せにくく太りやすくなってくるのです。


これは、個人差はあっても誰しも起こることであり、

当然あなたにも当てはまってくることなのです。

1つずつ、解説していきますね!

1.年々必ず筋肉が減ること

年々、筋肉は必ず減っていきます。

30歳を超えると、筋肉は、1年で約1%ずつ減っていくと言われています。


筋肉は、あればあるほど、カロリー消費を増やしてくれ、

それとともに痩せやすい体にしてくれます。

そんな筋肉が1年で約1%ずつ減っていくので、

当然その分消費カロリーは減り、痩せにくくなってきます。

これは、筋肉ムキムキで、激しい筋トレを習慣にしている方でも、

必ず1年で何%かは、筋肉が減っていきます。

そのため、何も運動していない場合は、余計に筋肉が減っていきやすく、

太りやすくなっていくということです。

これが1つ目の、年々痩せにくく太りやすくなる理由です。

筋肉が減って、消費カロリーが減るからということですね。

2.女性ホルモンが減ってくること

女性ホルモンも、年々出てくる量が減っていきます。

この女性ホルモンが出る量が減ってくると、代謝にも影響が出てきます。


この女性ホルモンが減ってくると、筋肉が減るのと同じように、

代謝が下がって、痩せにくく太りやすくなる。

と、思われがちですが、実は逆なんです。。。

女性ホルモンが減るということは、見かけ上のホルモンバランスで言うと、

男性ホルモンの量が、女性ホルモンの量に追いついてくることになります。

そうすると、女性ホルモンが減ることによって、

代謝は男性と同じに近くなり、代謝は上がると言われているんです。

『え?じゃあ代謝が上がって、痩せやすくなるんじゃないの?』と思われますよね。


ここで関係してくるのが、筋肉量です。

先ほど1つ目の理由でお伝えした通り、

年々筋肉は必ず減っていきます。


女性ホルモンが減って、代謝は上がるはずなのに、

筋肉量は減っているので、食べ物の栄養が取り込まれる筋肉が少ないので、

栄養が体の中で余ってしまい、余分なものが多くなり、

それらがすべて体脂肪に取り込まれることによって、太るのです。


これが、2つ目の女性ホルモンが減ることで、

年々痩せにくくなる理由です。


これらの2つの理由によって、

年齢とダイエットが関係して、年々痩せにくくなるんです。

まとめ

年々痩せにくくなり、太るようになるのは、

2つの理由があります。それは、

1.筋肉が年々必ず減っていくこと
2.女性ホルモンが減っていくこと

の2つです。

筋肉が減ることで、消費カロリーが低くなり、

また、女性ホルモンが減ることで、代謝自体は上がると言われていますが、

1つの目の筋肉が減っていることで、栄養が取り込まれる場所が少ないので、

それらの栄養が、体脂肪へと取り込まれることで、

体脂肪が増え、太るのです。


これら2つの理由によって、ダイエットと年齢が大きく関係するのです。

結局は、筋肉が減っていることが、太る原因なので、

『年齢を重ねて太るようになった』とお悩みであれば、筋トレをしてみてくださいね!

『筋トレって言っても、何をどうすればいいかわからない』と思われたあなたは、

パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、週1回ダイエット動画を配信】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら