血液検査で、要チェックなたった1つの項目。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

血液検査で、要チェックなたった1つの項目。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

血液検査で、要チェックなたった1つの項目。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

お客様でも、健康診断や血液検査の結果を持って来て、
『これ、どうですか?』とご質問くださる方もいます。

もちろん医師ではないので、診断や病気の発見はできません。

ただ、血液検査の結果を見ると、
『こういう食べ物や食事には気を付けた方が良いですね。』というのは、ある程度見えてくるので、そういったアドバイスもさせていただいています。

そんな血液検査の項目の中でも、特に要チェックな項目が1つあります。

それは、「e-GFR」という項目です。

なぜなら、この項目の数値が低いと、腎臓の機能が悪くなっている目安になるからです。

今日は、血液検査で要チェックな「e-GFR」について詳しくお話しますね!

血液検査でわかること

今は血液検査で、アレルギーを検査できたり、ガンを発見できたり、
糖質の摂り過ぎや、糖尿病、脂質の摂り過ぎなど

食生活の習慣から、病気の発見まで、かなり多くのことを見つけることができます。
(僕は、医師ではないので病気の発見や診断はできません。)


なので、健康診断や人間ドックには、血液検査があるんですね。

この血液検査で、色んなことがわかりますが、
特にチェックしておくと良いことが1つだけあるんです。

要チェックなのは「e-GFR」

それが「e-GFR」という項目です。

なぜなら、この項目は、腎臓が悪くなっているかどうかの目安になるからです。

この「e-GFR」は、数字が高い(120前後まで)のか、低い(0まで)のかで、幅があります。

数字が低ければ低いほど、腎臓に問題がある場合が多く、
数字が高ければ高いほど、腎臓に問題が少ないだろうということがわかるんです。
(高すぎるのも少し問題になります。)

なので、この項目を自身でチェックしてみて、
数字が高めなのか低めなのか見てみてください。

(基準値というのが書いてあるはずなので、それを目安にすると良いです)



すると、『自分は数字が低めだからちょっと腎臓に問題あるのかもな』
ということがわかります。

ではなぜそんなに腎臓の機能を意識しないといけないのかというと、、、

腎臓を壊すと、治療できない

腎臓は、1度病気なったり、機能が落ちて壊れると、
今は治療することができないからです。

ということは、この項目をチェックすると、
そのリスクを極力減らせるということなんです。

では、腎臓の機能が悪くなり、壊れてしまうと、どうなるのかというと、、、

週3回一生病院通いになります。。。

お聞きになったことがあるかもしれませんが、

透析することになります。

週に3~4回、1回3~4時間かかる病院通いを一生続けることになります。

腎臓が悪くなると、血液から老廃物を取ることができないので、
血液を機械に通して、機械で老廃物を濾過をして、また自分の体に血液を戻すという作業をしないといけないんです。

そのために、一生病院通いをしなければいけなくなるんです。

ちょっと怖くなりますよね。。。
(僕はちょっと怖くなってます笑)


では、基本的にこの「e-GFR」の数字が低くなる原因は何かというと、

・たんぱく質の摂り過ぎ
・水分を摂らなすぎ
・塩分の多い食事

 

などが挙げられます。

これらをなるべく避けて食生活を送れると、
腎臓の機能を守ることができて、予防することができますよ!

まとめ

血液検査は、健康診断や人間ドックでやりますよね。

その血液検査で、特に要チェックなのが
「e-GFR」という項目です。

なぜなら、腎臓が悪くなっているかどうかの目安になるからです。

この「e-GFR」の数字が高めなら、腎臓にそんなに問題はなく、
数字が低めなら、少し腎臓に問題がある可能性が高くなります。

腎臓の機能が悪くなり、壊れると、もう治療できないので、
血液検査をしたら、まず「e-GFR」の数値をチェックしてみてくださいね!

運動して健康を守りたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの健康を守るように食生活や食事、運動のアドバイスをしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら