痩せるためにカロリーだけを見てはいけない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

痩せるためにカロリーだけを見てはいけない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

痩せるためにカロリーだけを見てはいけない理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『痩せるためにカロリーを見るようになりました!』
という方が多くなり、とても良いことですね。

ダイエットは、消費カロリーを増やし、摂取カロリーを減らすことで成功しますからね。

ただ、そこからさらにダイエットを楽にして良くしていくために、いつもお伝えすることがあります。

それは、カロリーの中身(内訳)を見ることです。

なぜなら、糖質、たんぱく質、脂質のどれでできたカロリーなのか見ることができれば、
栄養の偏りがなくなり、かなりうまくダイエットが進むからです。

今日は、痩せるためにカロリーだけを見るのではなくて、中身を見るべき理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ダイエットはカロリーで決まる

ダイエットは、消費カロリーと摂取カロリーのバランスで決まります。
これは、間違いないことです。

体の中に入ってくる摂取カロリーよりも、
体の外に出て行く消費カロリーの方が少なければ、

体脂肪は減っていき、痩せることができます。

これは確かなことで、そのために食べ物を買う時にカロリーを見るのは、
とても良いことなんです。

なぜなら、摂取カロリーのコントロールができて、
消費カロリーの方を自然と多くすることができるからです。

この時点でも痩せるには良いことなんですが、
もっとダイエットをスムーズにして、良くしていく方法があります。

カロリーだけで決まるのではない!

それは、カロリーの中身(内訳)を見ることです。

なぜなら、カロリーと言っても、
糖質なのか、たんぱく質なのか、脂質なのか、どれでできたカロリーなのかがわからないからです。

カロリーは、

・糖質1gにつき4kcal
・たんぱく質1gにつき4kcal
・脂質1gにつき9kcal

 

というふうに、この3つで計算出来て、これ以外にカロリー計算できるものは基本的にありません。


この3つでカロリー計算ができるとはいっても、
ただカロリーを見ていても、どれでカロリーができているかわかりませんよね。


カロリーが低い食べ物をお昼ご飯に選んだとしても、
それが糖質だけでできているなら、栄養が偏ってしまいます。

そうして栄養が偏ってしまうと、痩せることはありません。

なぜなら、糖質、たんぱく質、脂質は、体の中でそれぞれ全く違った役割を持っているからです。

役割が全く違うので、糖質がたんぱく質の役割を代わりに行ったり、
脂質が糖質の役割を行うということは基本的にできません。


それぞれがすべてあって、役割を発揮して、
エネルギーを作り出したり、筋肉を動かしたり、体脂肪を減らしたり、
内臓を動かしたり、皮膚や爪、髪の毛を正常に保ったりできるんです。

ということは、糖質だけに栄養が偏って、たんぱく質や脂質がないと、
こういった体の機能がうまく回らず、

体脂肪が減らなくて、痩せないということが普通に起こり得ます。

なので、ダイエットは確かにカロリーのバランスで決まりますが、
それだけで決まるわけではなく、糖質、たんぱく質、脂質というカロリーの中身(内訳)が重要になってくるんです。

カロリー見るなら中身も見て!

という理由で、カロリーを見るという良い行動が定着して来たら、
ぜひカロリーの中身(内訳)を見るようにしてください。


そうすると、
『今まで糖質ばかりになってた!』とか、『気にしたことなかった。。。』
という栄養の偏りにも気付けて、よりダイエットがうまく進みますよ!

実際にお客様でも、カロリーの中身(内訳)を見れるようになってから、
『え?思ってたよりいっぱい食べられるじゃん。。。』
って、良いことに気が付いて、ダイエットのストレスも減りました。笑

 

痩せるためにカロリーを見るのは、めちゃくちゃ良いことなので、
もっとダイエットをうまく進めるために、カロリーの中身を見るようにしてくださいね!

『栄養バランスは、どうやってわかるの?』というあなたは、こちらの記事をご参考にしてください。↓

『お腹痩せ』など、部分痩せをしたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら