年々じわじわ太る。。。2つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

年々じわじわ太る。。。2つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

年々じわじわ太る。。。2つの理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『年齢とともに太りやすくなってきた』とか
『年々、ちょっとずつじわじわ太ってきている。。』

というお悩み、ありませんか?

その理由は、2つあって、

①筋肉が減ってくる
②褐色脂肪細胞が減ってくる

です。

なぜなら、これら2つが減ると、体脂肪を燃やしてくれる場所が減るということになるからです。

今日は、年々太るようになる理由を1つずつ解説しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

①筋肉が減ってくる

僕らは、望んでも望まなくても、

必ず年々筋肉が減っていきます。

これは、体の仕組みで、どれだけキツイ筋トレを効率的に頑張ってやってても、加齢とともに筋肉が減るようにできているんです。

なので、あれだけ必死で毎日練習しているアスリートも年齢を重ねると勝てなくなるんです。


筋肉は、あればあるほど消費カロリーを上げてくれて、
体脂肪を燃焼してくれるものです。

ということは、単純に筋肉が多ければ、それだけ体脂肪も燃焼しやすくなり痩せやすくなるんです。

その筋肉が減ると、消費カロリーが下がり、体脂肪が燃焼しにくくなるので、
体脂肪が減りにくくなって、痩せにくくなります。

そうすると、どうしても、体脂肪を減らすよりも増やす方が多くなり、年々筋肉が減るとともに、太るようになってしまうんです。

 

これが1つ目の理由です。

②褐色脂肪細胞が減ってくる

褐色脂肪細胞とは、僕らが一般的に言う体脂肪とは違います。

僕らが一般的に言う体脂肪とは、白色脂肪細胞のことで、
褐色脂肪細胞とは、色から違うんです。

この違いは、特徴にも現れていて、

白色脂肪細胞は、いわゆる体脂肪なので、脂肪を蓄積する場所で、

褐色脂肪細胞は、脂肪を蓄積する場所ではなく、筋肉のように、体脂肪を燃やしてくれる場所なんです。

 

つまり、この褐色脂肪細胞が多ければ多いほど、
体脂肪を燃焼する効果が高くなるということです。


ただ、この褐色脂肪細胞は、遺伝で量が決まっていて、増やすことができず、ただ活性化するかしないかというオンとオフのスイッチがあるだけです。

この褐色脂肪細胞が活性化して、スイッチがオンになっていると、体脂肪を燃焼してくれて、体脂肪が減りやすくなります。

スイッチオンの仕方については、こちらの記事をご参考にしてください。↓
痩せると言われる褐色脂肪細胞とは?
褐色脂肪細胞の痩せる効果は、どこまで高いのか?

 

ただ、最近になって、この褐色脂肪細胞は、増やせないけど、
年齢とともに減ってくるということがわかってきました。

ということは、年々褐色脂肪細胞が減ると、筋肉が減るのと同じで、体脂肪を燃焼する場所が少なくなって、痩せにくくなるんです。


これが年々太るようになる2つ目の理由です。

まとめ

これら2つの

①筋肉が減ってくる
②褐色脂肪細胞が減ってくる

ということによって、体脂肪を燃焼する場所が少なくなって、逆に体脂肪が増える方が多くなってしまうので、年々太るようになるんです。


褐色脂肪細胞は増やすことができませんが、筋肉は維持したり、なるべく減らさないようにすることは可能なので、

年々太るのを防ぎたい場合は、筋トレを行ってみてくださいね!

家で筋トレして痩せたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、通常5000円の部位別筋トレ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら