ダイエット中にアボカドを食べるなら気をつけたいたった1つのこと。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ダイエット中にアボカドを食べるなら気をつけたいたった1つのこと。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

ダイエット中にアボカドを食べるなら気をつけたいたった1つのこと。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、食事のサポートをしているお客様から、

夜ご飯に、アボカドだけの食事の写真が送られてきました。

その時に、「アボカドはほぼ脂質なので、お肉かお魚の方が良かったですね」
とお伝えしたところ、

『え!アボカドって脂質なんですか??アボカドは好きなんで、食べるなら朝か昼にします!』と返信が来ました。

そのLINEには、「もしアボカド食べるなら、お肉や魚の油に気を付けてください!あと、揚げ物はNGです!」
とお伝えしました。

あなたも、アボカドが好きでよく食べているかもしれません。

もしアボカドを食べるなら、一緒に食べるお肉やお魚、油の量に気を付けてください。

なぜなら、アボカドの栄養はほぼ脂質で油なので、

一緒に食べる食事のお肉やお魚、油の量が多いと脂質の摂り過ぎで
体脂肪が増えて太るからです。

今日は、ダイエット中にアボカドを食べるなら、気をつけたいことについてお話しますね!

アボカドはほぼ油

冒頭でもお伝えした通り、アボカドの栄養はほぼ脂質で、油です。

だいたい小さめのアボカド1個(約100g)で、
脂質が19gほど含まれています。

これは、豚ロース肉100gや、サンマの開き100gと
ほぼ同じ脂質の量になります。

なので、豚ロース肉100gで生姜焼きとか、
サンマの開きを食べるのと同じだけ

アボカドを食べると油を摂ってしまうということです。

油である脂質は、文字通り脂肪なので、
体中でも体脂肪になりやすく、
当然摂り過ぎれば、体脂肪になってしまいます。

1日の脂質の目安

脂質を摂り過ぎれば、体脂肪が増えて、太りますが、

脂質を摂らなすぎるのも、
ホルモンや細胞膜が作られないなどのことが起こり、

肌がカサカサに乾燥したり、
体脂肪を分解するホルモンも作られず、体脂肪が減りにくくなったりします。

じゃあ、1日にどれくらいの脂質を摂れば適量なのかというと、

だいたい1日に40g前後脂質を摂れれば、適量です。

これを3食に分けると、
1食でだいたい13~14gぐらいです。

つまり、先ほどの小さめのアボカド1個の脂質19gでも、
1食分より多いことになるんです。

それに加えて、一緒に豚の生姜焼きもしくは、サンマの開きなどを食べてしまうと、

アボカドの脂質19gプラス、豚の生姜焼きもしくはサンマの開きの脂質19g
になり、合計の脂質が38gになり、1食で1日分の脂質を摂ってしまうことになります。

もちろん、それ以外の2食でもお肉やお魚、卵などを食べれば、
脂質は多少なりとも摂ってしまうので、

1日の脂質の適量は簡単に超えてしまって、
脂質の摂り過ぎになり、体脂肪が増えて、太ることになります。

ということは、
ダイエット中にアボカドを食事で食べるなら、気を付けたいのは、、、

食事の油に注意!

一緒に食べる食事の油に注意することです。

例えば、

揚げ物は食べないとか、
お肉やお魚も油が極力少ないものを選んで、

油を使う調理方法はなるべく避けるということが必要になります。

そうしないと、ただでさえ、アボカド自体の脂質が多いので、
すぐに脂質の摂り過ぎになって、太る確率が上がるからです。

アボカドと一緒に食べるなら、、、

アボカドと一緒に食べる油の量に気を付けると言っても、
具体的に、どんなものを選べば良いかというと、

お肉なら、

・鶏むね肉
・鶏ささみ

魚介類なら、

・ホタテ
・エビ
・イカ
・タコ

のような、タンパク質が含まれていて、脂質が少ないものを
選ぶようにしてみてください!
(脂質は、タンパク質の食べ物に必ず含まれているため。)

これらの食べ物を100g前後なら、
脂質が1gほどしか含まれていないので、

それほど脂質に影響せず、
ダイエット中でも、アボカドと一緒に食べるときに活用できますよ!

ただ、マヨネーズや、オリーブオイルなどは使わないようにしてくださいね。。。

まとめ

アボカドはほぼ脂質なので、
食事の時に、一緒に食べるものに気をつけないと、

簡単に脂質の摂り過ぎになってしまい、
体脂肪が増え、太ることになります。


もし、ダイエット中にアボカドを食べるときは、
一緒に食べる食事の油に気を付けて、

お肉なら、
・鶏むね肉
・鶏ささみ

魚介類なら、
・ホタテ
・エビ
・イカ
・タコ

のようなタンパク質が含まれている食べ物を選んで食べてみてください!
これらは脂質がかなり少ない食べ物なので、

ダイエット中にアボカドを食べるときに、活用できます。

これらの食べ物以外でも、脂質が少ない食べ物を選んで
ダイエット中のアボカドを楽しんでくださいね!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ