あなたが痩せないのは、タンパク質が不足してるから! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

あなたが痩せないのは、タンパク質が不足してるから! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

あなたが痩せないのは、タンパク質が不足してるから!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

運動してても、食事に気を付けても
『イマイチ痩せない』
ということ、ありませんか?

食べ過ぎに気を付けても、
甘いもの食べないようにしても痩せないという場合は、

別のところに原因があるということです。

それは、タンパク質不足です。

なぜなら、タンパク質が不足すると、
体脂肪が減りにくく、痩せにくい体になるからです。

今日は、あなたが痩せない原因が、タンパク質不足であることについてお話しますね!

タンパク質って何?

タンパク質は、炭水化物(糖質)、脂質と並ぶ
3大栄養素の1つです。

3大栄養素と言われるぐらいなので、
体にとっては、かなり重要で、絶対必要な栄養になります。

お肉、お魚、魚介類、卵、大豆製品という
これらの食べ物に多く含まれていて、

これらの食べ物を、タンパク質食品と言うこともあります。

要するに、タンパク質は、体にとって重要な栄養ということです。

タンパク質の役割

そんなタンパク質は、1gで約4kcalあり、

体の中での役割は、

筋肉、皮膚、髪の毛、爪、ホルモンなどの
体を作る材料になったり、
ホルモンなどを作って体の機能を正常に保つことです。

タンパク質がないと、
これらを作ることが出来ずに、

筋肉も減っていき、肌荒れになったり、
ホルモンも作られずバランスが崩れる、
ケガの治りが遅くなるなど

体の機能が正常に保つことが出来ずに、
何らかの影響が出ます。

じゃあ、ダイエット的にはどうなるのかというと

タンパク質が不足するとどうなる?

ダイエット的な面で、タンパク質が不足すると、

筋肉が維持できず減っていき、
消費カロリーを勝手に増やしてくれる筋肉が減ることで、
消費カロリーが下がり、代謝の低い痩せにくい体になります。

また、ホルモンも作られにくくなり、
体脂肪を減らすホルモンが少なくなるので、
体脂肪が減りにくく、痩せにくい体になります。

このようなことが起こってきて、

ダイエット的にもデメリットがかなり大きくなり、

そのせいで『痩せない』ということになるんです。

食事に気を付けてるのに痩せないなら、、、

『結構食事には気を付けて、量も食べてないし、甘いものも食べてないのに痩せない』
という場合は、

タンパク質が不足していることが多いです。

食事の量を気にするときは、『ご飯もおかずも』というように、
全体的に減らしがちです。

そうすると、必要なタンパク質の量まで減らしてしまい、
足りなくなり、痩せにくくなるんです。

そのせいで、タンパク質が不足することで、
体脂肪が減りにくく痩せにくい体になるんです。

1日に必要なタンパク質の量

なので、食事量を減らして、甘いものにも気を付けていても、

タンパク質だけは、ちゃんと必要な分は食べるようにしてください。

1日に必要なタンパク質の量は、
あなたの体重×1.0gです。

それを3食に分けて食べればOKです。

例えば、体重が50kgであれば、
1日に必要なタンパク質の量は、50gになり、

それを3食に分けるので、1食で約16~17gということになります。

それぞれの食べ物の、タンパク質量の目安は、

・お肉100gで、約20g
・お魚1尾で、約15g
・卵1個で、約6g
・納豆1パックで、約6g
・豆腐1丁で、約19g

です。

お肉やお魚の種類によって多少ズレはありますが、
だいたいこれを目安にして、

あなたの体重から1日に必要なタンパク質の量を計算して
食べてみてください。

必要なタンパク質の量を摂れれば、
ちゃんと痩せやすい体になっていきますよ!

まとめ

『食事に気を付けていても痩せない』という場合は、
必要なタンパク質の量まで減らし過ぎて、
体脂肪が減りにくく痩せにくい体になってしまっています。


なので、1日にあなたの体重×1.0gを目安にタンパク質を摂って、
ちゃんと痩せられる体を作るようにしてあげてください。

そうすれば、『痩せない』から抜け出して痩せることが出来てきますよ!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら