デスクワークは、本当に体に悪いのか?スタンディングデスクは良いのか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

デスクワークは、本当に体に悪いのか?スタンディングデスクは良いのか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

デスクワークは、本当に体に悪いのか?スタンディングデスクは良いのか?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、お客様から、
『座りっぱなしは良くないかなと思って、スタンディングデスクで仕事するようにしたんですけど、数時間立ちっぱなしで、今度は脚がジンジンしてくるんですけど、これも良くないんですかね?』
とご質問いただきました。

座りっぱなしのデスクワークが体に悪いのは、確かなことですが、
「スタンディングデスクが良い」という根拠は特になく、

実際のところ、座ってのデスクワークも、スタンディングデスクも、どちらもあまりよくありません。

なぜなら、同じ姿勢で長時間いることが悪いだけだからです。

今日は、デスクワークが本当に悪くて、スタンディングデスクが良いのか詳しくお話しますね!

デスクワークの悪い点

デスクワークという座っての作業は、
楽という良い点もあるのですが、

もちろん悪い点もあります。

そんなデスクワークの悪い点は、

・ヒップの筋肉が弱くなり、ヒップが下がること
・立っている時より腰に負担がかかる
・ヒップや骨盤周りの血流が悪くなる
・猫背など、姿勢が悪くなりやすい

などのことが挙げられるかと思います。

これと言って重大な悪い点はありませんが、姿勢が悪くなったり、
腰への負担が増えて、腰痛になりやすくて、日常生活に支障が出ることと、
ヒップが下がるという見た目が悪くなるのは、決して見過ごせることではないですよね。。。


こういったデメリットがあるので、
座ってのデスクワークは、あまり良いとは言えません。
そんな時に話題になったのが、スタンディングデスクです。

スタンディングデスクが良い根拠はない

確かに、座っているよりも、腰への負担が少ないのが、
立っている姿勢です。

また、立っているだけでも、脚の筋肉・ヒップの筋肉も使われるので、
色んな筋肉が使われることと、座っているのと違って、背中が丸くなりにくく、姿勢が悪くなることも防げるという良い面があります。

ですが、実際のところ、
スタンディングデスクが、座ってのデスクワークよりも良いという根拠はほとんどありません。

スタンディングデスクが作業効率を上げるという論文や研究は確かにありますが、
姿勢や腰痛、筋肉に関して良いという根拠や研究はありません。

冒頭でご質問いただいたお客様も、
『立ちっぱなしで、脚がジンジンしてくる』と感じていたり、
『スタンディングデスクで腰が痛くなる』というマイナスの実感がある方がいるのが事実です。

ということは、作業効率は別として、
座ってのデスクワークより、スタンディングデスクが姿勢、筋肉、腰痛に良いかというとそれはまた別の話で、決して良いとは言えないということになります。


では、結論は何かというと、

長時間同じ姿勢でいるのはすべて悪い

今のところは、長時間同じ姿勢でいることが悪いというのが結論になります。

なぜなら、ずっと同じ姿勢でいる=ずっと同じ筋肉だけを使うということになるので、
その筋肉だけに負担が集中して、凝り固まってしまい、
腰痛や脚がジンジンするという感覚になってくるからです。

なので、座ってデスクワークしていようが、スタンディングデスクで立っていようが、
ずっと長時間同じ姿勢でいることに問題があるだけなので、

デスクワークが悪くて、スタンディングデスクが良いとは言えないということなんです。

となると、解決策はおのずと出てきますよね。

姿勢を変えることが良い!

座っても立っててもどちらでも良いですが、長時間同じ姿勢にならないようにすれば良いので、

60~90分は、座って作業して、
次の60~90分は、立って作業するようにするとか

スタンディングデスクで仕事しながら、
30分とか60分に1回は休憩して、ちょっと家の中を歩いたり、
もしくは、横になる時間を作るというのもアリですね。

組み合わせはたくさんあると思いますが、そうやって長時間同じ姿勢にならないことを意識してあげると、

座ってのデスクワークでも、スタンディングデスクでもどちらでも良いという結論になります!

デスクワークが悪くて、スタンディングデスクが良いわけではなく、
長時間同じ姿勢でいることが悪いので、そうならないように気を付けてお仕事してみてくださいね!

家でもできる運動が知りたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら