栄養バランスを整えたいなら、○○を食べろ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

栄養バランスを整えたいなら、○○を食べろ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

栄養バランスを整えたいなら、○○を食べろ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

「栄養バランスを整える。」

意識していてもいなくても、なんとなく頭の片隅にある考えですよね。

『手っ取り早く栄養バランスを整えたい。』と
簡単に栄養バランスを整えたいと思うのは、おそらく僕もあなたも同じだと思います。

そんなとき、簡単に栄養バランスを整えるには、

ホールフード(全体食)を食べること。
いわゆる魚なら骨も皮も頭も1匹丸ごとのように、余すことなく食べられる食べ物のことです。

なぜなら、余すことなく食べられる食べ物は、
糖質、脂質、たんぱく質の他に、ビタミン、ミネラルも多く含まれていて、
栄養バランスを整えるのに、かなり手っ取り早い食べ物だからです。

今日は、栄養バランスを整えたいなら、ホールフード(全体食)を食べるべき理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ホールフード(全体食)とは?

ホールフード(全体食)というのは、

1つ、または1匹、1個を丸ごとすべて余すところなく食べられる食べ物です。

例えば、魚であれば、
マグロを1匹、骨も皮も、頭も丸ごと1匹食べることはできないので、ホールフード(全体食)にはなりませんが、

シラスやししゃもであれば、骨も頭も皮もすべて捨てることなく、
割と簡単に食べることができるので、ホールフード(全体食)ということになります。

 

 

これは、お米でも言えることで、
白米は、玄米から皮や芽を取り除いたものなので、
皮や芽を捨てて食べていることになるので、ホールフード(全体食)ではありませんが、

玄米は、何も余すことなくすべて何も加工していないお米の状態を食べているので、ホールフード(全体食)になります。

 

こういった1つ、1匹、1個のものをどこも捨てることなく食べられる食べ物をホールフード(全体食)と言います。

全部食べられるものは、栄養の種類がかなり豊富

こうして、全部食べられるホールフード(全体食)は、
糖質、脂質、たんぱく質だけではなく、ビタミンやミネラルなどの
栄養の種類がかなり豊富に含まれています。

栄養はこの5つだけに分類されるのではなく、
ビタミンにもビタミンA、C、Eなど十数種類、
ミネラルにも、カルシウム、ナトリウム、マグネシウムなど数十種類あります。

なので、この栄養の種類が豊富であればあるほど、その食べ物1つを食べれば、
栄養のバランスがかなり簡単に整うことになります。

魚であれば、たんぱく質や脂質だけでなく、骨にカルシウムなど
様々な種類の栄養が含まれていたり、

玄米も、糖質だけでなく、ビタミンB1、B6、マグネシウムなど様々なビタミン、ミネラルが含まれています。

 

 

このように、ホールフード(全体食)を食べると、結構簡単に栄養バランスを整えることができるんです。

具体的なホールフード(全体食)の食べ物は?

具体的な食べ物は、

先ほど挙げた、

・シラス(魚)
・ししゃも(魚)
・玄米(お米)

 

はホールフード(全体食)ですし、

野菜でも、キャベツの芯や、ブロッコリーの芯、人参の皮まで食べるのも
ホールフード(全体食)になります。

1つの食べ物をどこも余すことなく、捨てることなく食べるのがホールフード(全体食)になり、簡単に栄養バランスを整えられるので、なるべく捨てるものを減らして全部食べるようにしてみてくださいね!

ただ、ジャガイモの芽のように毒になるものは、食べないでくださいね笑

まとめ

栄養を整えるなら、ホールフード(全体食)を食べるようにしてみてください。

なぜなら、ホールフード(全体食)は、
栄養がかなり豊富に含まれているので、すぐに必要な栄養が摂れるからです。


シラスやししゃも、玄米や、
野菜も皮や芯まで食べるなどを実践すると、ホールフード(全体食)を食べるクセがつくので、栄養バランスが整いますよ!ぜひやってみてくださいね!

今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら