パーソナルトレーニングは、週1回と週2回で効果が違うのか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

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パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングは、週1回と週2回で効果が違うのか?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

体験トレーニングに来られた方や、お問い合わせで
『パーソナルトレーニングは、週1回と週2回どっちが良いですか?』
というご質問をいただくことがあります。

週1回と2回で、効果が違ってくるのかということなんですが、
もちろん個人差はありますが、

パーソナルトレーニングの週1回と2回の違いは、
ただ効果を感じるまでの時間が早いか遅いかだけの違いです。


なぜなら、同じ方に行うトレーニングは全く同じなので、
トレーニングの頻度が週2回と高ければそれだけ筋肉もつき、
週1回だと、週2回よりは筋肉のつきがゆっくりになるからです。

今日は、パーソナルトレーニングは、週1回と週2回で効果が違うのか詳しくお話しますね!

パーソナルトレーニングって何?

パーソナルトレーニングとは、
マンツーマンで、あなたの体についての悩みの原因を追究し、必要な運動やトレーニング、食生活を細かくお伝えして、悩みを解決するサポートをするものです。


例えば、ダイエットで、二の腕痩せがしたいというお悩みがあれば、
「なんで二の腕に脂肪がついているのか?」という原因を追究し、

「肩甲骨の動きが悪いからだ」という原因を見つけ、
そのために肩甲骨の動きを良くするトレーニングやストレッチなど、さらに食生活までやり方をお伝えして、二の腕痩せを叶えるサポートをするということです。

これを、お客様1人1人の悩みや体のクセ、姿勢、動きの問題、生活リズムや食事などに合わせて原因の追究方法から、トレーニングのやり方、ストレッチの方法、食生活の改善方法をすべて調整していくのがパーソナルトレーニングです。

(参考記事:パーソナルトレーニングとは?普通のジムとの違い。)

 

パーソナルトレーニングって、トレーニングだけをやるイメージですが、
実は、必要なストレッチを組み込んだり、食生活も細かくアドバイスしているんです。

週1回と2回で効果は違う?

そんなパーソナルトレーニングですが、

『週1回と2回って、どっちが良いんですか?』というご質問をいただくことがあります。

この答えは、

『効果を感じるまでの期間が、
ゆっくりのペースで良いなら、週1回。
早いペースが良いなら、週2回必要です。』となります。

(もちろん、個人差はあります)


なぜなら、その人にとって必要なトレーニングやストレッチ、食生活は、
週1回だろうが、週2回だろうが全く同じなので、

週2回のように頻度が高ければ、筋肉がつきやすくかったり、良い動きを覚えやすくて、
週1回だと、週2回より頻度が落ちるので、筋肉のつきやすさや良い動きを覚えるのも、少し時間がかかるからです。

中高生の部活動やアスリートでも、
週2回しか練習しないより、毎日練習したほうが強くなりますよね。
強豪校は、やはり練習の時間も頻度も高いのはそういうことなんですね。

ただ、だからといって、週2回しか練習してなければ、全然うまくも強くもなれないかというと、そんなことはないですよね。

 

練習を全くしたことない素人よりは確実にうまくて強いですし、
週2回でも何年も続けていると、そこら辺の人よりも確実にうまく強くなっているはずです。


それと同じで、パーソナルトレーニングも、週1回と週2回の違いは、
効果を感じるまでの時間が遅いか早いか。ただそれだけなんです。


週1回だから効果が出ないとか、週2回じゃないと効果が出ないなんてことはありません。
(これも個人差はもちろんあります。。。)

良い悪いは、全くない!

なので、パーソナルトレーニングを週1回なのか週2回なのかで、
良い悪いは全くありません。

あなたが、どういうペースで効果を感じたいのか?
どんなペースなら無理なく通えるのか?

そういったことを考えて選んであげると良いです。

かなり早く効果を感じたいなら、週2回が良いですし、
ゆっくりで良いなら、週1回が良いです。

仕事の都合で、あんまり頻度高く通えないなら、週1回が良いですし、
週2回絶対に通う時間が取れるなら、週2回が良いです。


ただこれだけなので、
あなたが無理せず、どういったペースで効果を感じたいか、
それだけを考えて選んでみると良いですよ!

まとめ

パーソナルトレーニングは、週1回でも週2回でも効果に違いはありません。

なぜなら、効果を感じるまでの時間が、
週1回なら遅くなり、週2回だと早くなる。これだけだからです。

なので、あなたがどれくらい早く効果を感じたいのか?
無理せず通えるのは、どれくらいの頻度なのか?
だけを考えて、週1回か週2回を選んでくださいね!

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ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

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