年末年始に太らない対策なんてしなくて良い理由。終わってから調整すればいい! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

年末年始に太らない対策なんてしなくて良い理由。終わってから調整すればいい! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

パーソナルトレーニング

年末年始に太らない対策なんてしなくて良い理由。終わってから調整すればいい!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

いつもこの時期になると、
『せっかく痩せたのに、年末年始に太りそうで怖い。。。』
『いつも年末年始太るんですよね。。。』

という声をたくさん聞きますし、
『どうしたら年末年始太らないようにできますか?』ということを聞かれます。

ですが、いつも僕が答えるのは、『年末年始は太るものなので、対策は特にせず楽しんでください』ということです。

なぜなら、年末年始は毎年必ず来るので、これから何十年も、毎年我慢して過ごすなんて難しいからです。

今日は、年末年始に太らない対策をしなくて良い理由についてお話しますね!

年末年始は太る!

年末年始になると『年末年始太りそうだ。。。』と言う声をいつも聞きます。

これは僕も全く同じで、なんだかんだ年末年始はゆったりモードになるので、食べ過ぎて太ります。

年末年始に太る理由は、ほとんどが糖質と脂質を食べ過ぎることが原因です。

クリスマスのケーキから、年越しそば、いつもと違うおいしい料理や、正月のお餅など

どうしてもおいしいものがたくさん出てきますよね。

それに加えて、仕事もお休みで、緊張しなくて良くて、副交感神経が優位になります。
そうすると、食欲が増えて、余計においしいものをたくさん食べてしまうようになるんです。

これは、体の仕組みなので、どうしても食べ過ぎて太ってしまうんです。
(参考記事:正月は絶対に太る??)

 

『それがわかってるから、なんとか年末年始に太らない対策をしたい』
こう思うのは、当然と言えますし、太るよりは太らないほうが良いに決まってますよね。

ですが、この年末年始を太らないようにするために、食べるのを我慢したり、重い腰を上げて運動するというのは、あまりオススメしません。

なぜなら、、、

年末年始は毎年必ず来る!

年末年始は、毎年必ず来るからです。

『来年は、年末年始がない』ということは、あり得ないですよね。

ということは、一度年末年始を我慢して食べないようにしたり、重い腰を上げて運動して太らないようにできたとしても、

また同じように来年も我慢して、重い腰を上げ続けないといけなくなります。
それをこれからあと何十年と続けられますか?

もしやらなければ、年末年始に太らない対策をすることは不可能になります。

多分、毎年、何十年も続けるのは難しそうですよね。。。
(僕は出来ないです。。。)

 

それなら、『年末年始に太らないようにする』と言うのは、一旦忘れて、
クリスマスのケーキでも、お餅でも、おせち料理でも、

おいしいものを好きなだけ楽しんで食べるのが、我慢しなくて良くて、重い腰を上げる必要もなく、後悔せずに済むはずです。

『それでも、年末年始に太るのは嫌だ。。。』という気持ちもわかるんですが、
もし太ったとしても、全く問題ないとすればどうですか?

どういうことかというと、、、

年末年始が終わってからでも痩せられる!

仮に、年末年始に、食べ過ぎて太ったとしても、

年末年始が終わって、お仕事が始まったり、いつもの日常に戻ってから食事の調整や、運動を再開すれば、普通に痩せることができます。

なぜなら、食べ過ぎたプラスの分、食事を減らして調整して、運動をすれば、マイナスにできて、体脂肪を減らすことができるからです。

それなら、年末年始にみんなが楽しくおいしいものを食べてる横で、あなただけ食べるのを我慢したり、わざわざ重い腰を上げて運動して、楽しくなくなるよりも、

年末年始は、好きなだけ楽しく飲んで食べて、終わってから痩せたほうが、ストレスも少なくダイエットできそうですよね。

なので、年末年始に太らない対策をする必要なんて全くないんです。

先ほどもお伝えしたように、年末年始で太る原因は、糖質と脂質が多くなるので、
年末年始が終わってからは、糖質と脂質の量をいつもの食事から減らすようにして調整してみてください。

詳しい食事の調整方法は、こちらをご参考にしてください。↓
年末年始に必ず太るのはむしろ良い!その後の調整で痩せる方法があるから!
食べ過ぎた次の日からの痩せる食事の調整方法。ポイントはこの3つ!

 

まとめ

年末年始に太らない対策をする必要はありません。

なぜなら、これから毎年来る年末年始に、食べるのを我慢したり、重い腰を上げてわざわざ運動するのを、何十年と続けるのは、難しいからです。

それなら、年末年始は、楽しんでおいしいものをたくさん食べて、

その後、いつもの日常に戻ってから、食事を調整したり、運動することで、また痩せることができるからです。

そうすれば、年末年始から楽しめて、後悔することなく過ごせるので、ストレス少なくダイエットができますよ!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら