パーソナルトレーニングって何するの?をパーソナルトレーナーがわかりやすく解説します! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

パーソナルトレーニングって何するの?をパーソナルトレーナーがわかりやすく解説します! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

パーソナルトレーニングって何するの?をパーソナルトレーナーがわかりやすく解説します!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『最近、パーソナルトレーニングって言葉はよく聞くけど、実際何をしてくれるの??』

痩せたいときに耳にするパーソナルトレーニングという言葉。

実際、どういったことをしてくれるのかわからないという声を聞きました。

確かに、私たちは自分でパーソナルトレーナーとして活動しているので、パーソナルトレーニングという言葉の認知度は高いと思っていますが、全然知らないあなたには『だから何?』となるだけですよね。。。

結論から言うと、

パーソナルトレーニングは、あなたの体型の悩みや痩せたい願望を、筋トレを活用して1対1で解決し、あなたの理想の体型や身体へと導くものです。

今日は、パーソナルトレーニングって何?についてASmakeのパーソナルトレーナーという立場から詳しくお話します!

あなたは体型の悩みや痩せたい願望を持っていますか?

1つだけ質問させてください。

「あなたは現在、体型の悩み(二の腕が太いなど)や痩せたい願望はありますか?」

どうでしょうか?

もしあるとすれば、パーソナルトレーニングを受けることでそれが解決します。

なぜなら、あなたの体型の悩みや痩せたい願望を筋トレを活用して1対1で解決まで導くのがパーソナルトレーニングだからです。

もっとわかりやすく具体的に言うと??

そうは言っても、具体的に何をしてくれるのかわからないですよね。

例えば、あなたが持っている体型の悩みを思い浮かべてください。

ここでは、わかりやすく1つに絞りたいので、『脚が太いのが悩み』ということにします。
(『』の中をあなたの悩みに置き換えても大丈夫です。『体重が落ちない』など)

パーソナルトレーニングでは、まずあなたの『脚が太い』原因を見つけていきます。

なぜ『脚が太くなっているのか?』

あなたがパーソナルトレーニングを受けたとすると、まずは原因を見つけることから行っていきます。

そのために必要なのが、

カウンセリングと、身体の動きや姿勢のチェックです。

1つずつ見ていきましょう。

カウンセリングは何をするの??

パーソナルトレーニングのカウンセリングでは、主に運動歴や現在の生活習慣(職種など)などをお聞きしていきます。

それを聞いたうえで、『脚が太い』原因をいくつかに絞っていきます。
(デスクワークだから、昔ずっとスポーツをしていたから等から絞ります。)

その次に行うのが、身体の動きや姿勢のチェックです。

身体の動きや姿勢のチェックとは??

そして、原因がいくつかに絞れたら次に行うのが、身体の動きや姿勢のチェックです。

実際にあなたに少しだけ体を動かしていただいて、筋肉や関節の硬さなどをチェックします。

そして、最後に立ち姿勢のチェックです。

立ち姿勢が崩れていないかどうかを見て、原因を見つけてお伝えします。

カウンセリング・身体の動き・立ち姿勢

この3つをチェックして初めて原因にたどり着くことができます。

その原因を見つけるのもパーソナルトレーニングの1つです!

先ほどの、カウンセリング・身体の動き・立ち姿勢の3つで原因にたどり着きました。

これらはどれかが欠けても原因を見つけるのは難しくなります。

原因が見つからないと、何をしていけばいいかもわからないので、パーソナルトレーニングで1対1でやってもらう意味もなくなりますね。

例えるなら、テストで100点満点中90点だったのに、間違えた問題を確認しないままでは原因を取り除けていないので、もう1度同じテストをしても90点のままですね。

それと同じように、原因がわからずに筋トレをやっていても『脚が太い』のは一生解決することはありません。

つまり、原因を見つける作業が1番大切で、原因さえ見つかればあとはそれを取り除くだけなので、先ほどの3つの作業が1番大切になってきます。

その原因を見つけることができるのが、身体の仕組みについて熟知したパーソナルトレーナーが行うパーソナルトレーニングなのです。

原因がわかればあとは取り除くだけ!

『脚が太い』原因がわかれば、あとはそれを取り除くだけです。

少し専門的になるので、簡単にかつざっくりですが、
カウンセリングで、デスクワークのお仕事だと聞き、
身体の動きは、太もも裏が硬いことがわかり、姿勢は骨盤が後傾していることが『脚が太い』原因だとわかったとすると、

「デスクワークは変えられないので、太もも裏を柔らかくして骨盤を前傾に持っていくこと。」
が、『脚が太い』悩みを解決できる方法になります。
(*あくまでもざっくりとした1例です。)

このように悩みの原因を、1対1で筋トレを活用して取り除き、『脚が太い』などの体型の悩みや痩せたい願望を解決まで導くのがパーソナルトレーニングです。

『実際にどんな変化が出るのか??』を知りたいあなたは、こちらの記事で姿勢や身体の変化をご覧ください。

まとめ

パーソナルトレーニングとは、筋トレを活用してあなたの持っている体型の悩み(脚が太いなど)や痩せたい願望を1対1で解決まで導くものです。

それには、身体の仕組みを熟知したパーソナルトレーナーが、カウンセリング・身体の動き・姿勢のチェックから、あなたの悩みの原因を見つけることができます。

その原因が見つかれば、あとはそれを取り除くだけなので、筋トレを活用して原因を取り除き、体型の悩みや痩せたい願望を解決していきます。

これが『パーソナルトレーニングとは何か?』の答えになります!

もし今トレーニングジムで筋トレしてるけど脚が太いのが解決できていないなら、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ