『筋肉がないから筋トレできるか不安』というあなたでも筋トレして痩せられる理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

『筋肉がないから筋トレできるか不安』というあなたでも筋トレして痩せられる理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

『筋肉がないから筋トレできるか不安』というあなたでも筋トレして痩せられる理由とは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。


『私、筋肉がないから筋トレなんて絶対できないよ』と思っているあなたへ。

筋肉がないから筋トレができないというのは間違いです。

なぜなら、筋肉がなければ立つことも歩くこともできず、寝たきりになってしまっているからです。

そのため、いきなり重いものを持つのではなく、あなたの筋肉量に合わせた筋トレをすれば良いだけなのです。

今日は、『筋肉がないから筋トレできない』と思っているあなたでも、筋トレして痩せられる理由についてお話します!

筋肉がなければ生活できません!

もし本当に筋肉がないと、立つことも歩くこともできず寝たきりの状態になってしまいます。

あなたも同じで、必ず身体を動かすときは筋肉を使っています。

そのため、『筋肉がない』ということはありえないことになりますね。

つまり『筋肉がない』というのは『筋肉量が少ない』ということ

『筋肉がない』というのは、あくまでも1つの表現であって、
正しくは『筋肉量が少ない』ということだと考えています。
(もし違っていたら教えてください!)

つまり、あなたは『筋肉量が少なすぎて筋トレができない』と考えているのだと思います。

痩せるためには筋肉量を増やすことが近道です!

痩せるためには筋肉量を増やすことが痩せる近道です。
それについては、こちらの記事で以前書きました。

筋肉量を増やすと、基礎代謝が上がり日常生活での消費カロリーがアップするので痩せやすくなる。ということが書いています。

あなたは、痩せるために筋トレ以外の運動で筋肉量を増やしますか?

『筋肉量を増やすと痩せやすくなるのはわかったけど、筋トレ以外に筋肉量を増やす方法はないの??』
と思われますよね。

それについて、有酸素運動では筋肉量が増えない理由をこちらの記事で書きましたので、ご参考にしてください。

有酸素運動は、逆に筋肉量を減らしてしまう。。。ということが書いています。

つまり、筋肉量を増やすなら筋トレしかないのです。

私も筋トレして痩せられるの??

筋トレしかないとわかっても『本当に私も筋トレして痩せられるの?』と思いますよね。

ですが、

あなたも筋トレして痩せることができます!

なぜなら、筋トレは「筋肉量を増やす運動のこと」なので、筋肉量が0→1になっても、100→101になっても筋トレというからです。

つまり、あなたの筋肉量が現在0であれば、それを1にしていくための筋トレをすれば良いだけなので、筋トレをして痩せられるのです。

(筋肉量が0のことはありませんが、わかりやすくするために書いています。)

筋肉量はいきなり0→50には増えません!

先ほど、あなたの筋肉量が0であれば、それを1にしていく筋トレをすれば良いだけと書きました。

そもそも筋肉は、飛び級ができず、0→1、1→2、2→3、、、、と1つずつしか筋肉量を増やしていけないのです。

ですので、あなたがたとえ筋肉量0の状態で筋トレ始めても、急に重いものをいきなり持つことはしません。

それについては、こちらの記事で詳しく書いているのでご覧ください。

筋肉量やキツさには必ず個人差があるので、それに合わせた重さや強度で筋トレをする必要があるということが書いています。

まとめ

筋肉量が0のことなんてありえず、立ったり歩いたりしている限り、筋肉は必ずあります。

痩せるためには、筋肉量を増やすことが必要で、それには筋トレをするしかありません。

たとえあなたの筋肉量が0だったとしても、それを1にしていく筋トレをすれば良いのです。
そうすることで、『筋肉がないから筋トレできない』と思っているあなたも、筋トレして痩せることができます。

もし『私も筋トレして痩せられるならやってみようかな』と思われたら、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら