休日になると食欲が増えるたった1つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

休日になると食欲が増えるたった1つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

休日になると食欲が増えるたった1つの理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

年末年始でも、普段でも、『休日になると食欲が増える』ということ、ありませんか?

平日は食事に気をつけられて痩せるけど、休日になると食欲が急に増えて太ってしまう。。そうして結局痩せられずに、今に至る。。。

そんなお悩みを聞くことも結構多いです。

この休日に食欲が増える理由は、たった1つしかありません。

それは、副交感神経が優位になって、リラックスモードになるからです。

今日は、休日に食欲が増えるたった1つの理由について詳しくお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

休日に食欲が増える体の仕組み

休日になると、食欲が増えるのは、

副交感神経が優位になるからです。

副交感神経って何?

副交感神経とは、何かというと、自律神経の1つで、

自律神経は、交感神経と、副交感神経でできています。

そのうちの交感神経は、興奮や緊張、血圧の上昇という、いわゆる戦うモードのことで、

副交感神経は、休息や血圧の低下という、いわゆるお休みモードです。

食欲に関して言うと、

交感神経は、食欲の低下
副交感神経は、食欲の増加

 

というスイッチになるので、休日になり、副交感神経が優位になると、リラックスモードと同時に、食欲が増えてしまうんです。

『大勢の前でスピーチをする前』とか『試合前』などの緊張する場面では、食事がのどを通らないという、食欲の低下を経験したこと、ありませんか?
これは、交感神経が優位になっているので、食欲の低下スイッチが入るからです。

なので、それと真逆の、休日になって、緊張から解放されると、
リラックスモードで、副交感神経が優位になり、食欲が増えて、食べ過ぎてしまうんです。。。

 

平日に気を張っていればいるほど食欲は増える

これは、平日やお仕事の日に、気を張っていればいるほど、休日の食欲は増えてしまいます。

理由は、お仕事で気を張り過ぎて、交感神経がガチガチに優位になり過ぎているので、
その分、休日になると、反動で副交感神経がめちゃくちゃ優位になって、リラックスモードになり過ぎて、食欲が激増してしまうからです。

ただでさえ、休日は食欲が増えてしまうのに、

お仕事で気を張り過ぎたり、頑張り過ぎたりするほど、
余計に休日に食欲が増えてしまうんです。

この食欲でも痩せる方法

これは、交感神経や副交感神経という体の仕組みの問題なので、
食欲を抑える方法はないのかというと、そんなことはありません。

こんな時でも食欲の対策をして痩せる方法はあります。

 

それが、

①平日やお仕事の日に、吐く時間を長くするように呼吸すること

呼吸では、吐く時に副交感神経が優位になり、吸う時に交感神経が優位になります。

そのため、平日やお仕事の日に、吸う時間より吐く時間を長くするほど、副交感神経が優位になりやすくなり、休日との差が縮まっていきます。

そうすると、反動で副交感神経が優位になり過ぎて、食欲が激増することを防げるので、そもそもの食欲を増やさない対策になります。

 

詳しい呼吸方法は、こちらの記事をご参考にしてください。↓
リラックスするための呼吸法~正しい深呼吸の方法~

 

②食欲が増えた分は、野菜・きのこ・海藻類をたくさん食べる

それでも、休日に食欲が増えるのは、半分仕方ない部分もあります。

なぜなら、お仕事の日と、休日の日で緊張感が同じと言うことは絶対にないからです。

なので、その場合は、増えた食欲の分を、お菓子などに回すのではなく、

野菜・きのこ・海藻類をたくさん食べるようにしてみてください。

これらの食べ物は、カロリーもほとんどなく、むしろカロリー消費を増やしてくれたり、血糖値を上げにくくしてくれたり、脂質の吸収を抑えてくれるからです。

 

そうすることで、食欲が増えていて、野菜やきのこ・海藻類を食べ過ぎても、太ることがないからです。

休日に食欲が増えたら、野菜・きのこ・海藻類をたくさん食べるようにしてみてくださいね!
詳しくはこちらをご参考にしてください。↓

まとめ

休日になると食欲が増えるのは、
リラックスモードで、副交感神経が優位になるからです。

これは、お仕事の日に、気を張っていればいるほど強くなります。
『なんで休日になると食べ過ぎてしまうんだろう?』と疑問の場合は、ご参考にしてください!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら