ヒップアップの効果を感じないときは、筋トレよりまずはコレをするべき!たった1つのエクササイズ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ヒップアップの効果を感じないときは、筋トレよりまずはコレをするべき!たった1つのエクササイズ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ヒップアップ

ヒップアップの効果を感じないときは、筋トレよりまずはコレをするべき!たった1つのエクササイズ。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

今は検索しても動画でも、筋トレからストレッチまで、いろんなヒップアップの方法が出てきます。

どれも理由や根拠があってのものですし、間違いはないんですが、
試していても、いまいちヒップアップしてる実感や効果を感じないということありませんか?

その理由は、筋トレやストレッチをする前にあることができていないからです。

それは、骨盤をしっかりと前傾(前に倒して)動かすことです。

これがしっかりできると、ヒップアップの筋トレやストレッチがより効果的になり、成果につながるんです。

今日は、ヒップアップの効果を感じないときに、筋トレよりまずやるべきエクササイズについてお伝えしますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ヒップアップに必要なこと

ヒップアップに必要なのは、

・ヒップの筋肉を鍛えてハリを作ること
・骨盤前傾(若干の反り腰)になっていること

というのが主な条件になります。そうすると、こんな感じの姿勢でヒップアップになります。↓

この姿勢とヒップの筋肉がきちんと使えていることが重要なんですが、、、

筋トレやストレッチで効果を感じないときは、、、

色んな筋トレやストレッチを試してみても、なかなかヒップアップの効果が感じられないということになってませんか?

そんな時は、ヒップの筋肉を鍛える筋トレや、骨盤を前傾(若干の反り腰)を作るために太もも裏の筋肉をストレッチして伸ばしたりなど

色んな事を試してみてもいまいちヒップアップした実感がない場合は、
筋トレよりもストレッチよりも前に、あることが足りていないんです。

骨盤がしっかり動いていることが重要

それは、骨盤をしっかりと動かせていることです。

主に、ヒップアップが目的だと、骨盤を前に倒していくという動きがしっかりと行えているかどうかが、ヒップアップ効果を感じるために重要になります。

この骨盤を前に倒すという動きがうまくできていないと、

ヒップの筋肉もうまく使って鍛えることが難しくなり、
骨盤を前傾(若干の反り腰)を作るのも、ほぼ不可能になります。

 

骨盤がちゃんと動かせていないときの特徴は、
立った状態でも座った状態でも、上半身を前に倒すのに、背中が丸くなっていることです。

背中がだらーんと丸くなりながら、上半身が前に倒れると、骨盤から動かせていない証拠なので、

背中や腰は反った状態で、骨盤から上半身を前に倒せるようにしないといけません。

そうすれば、骨盤を動かすための筋肉もちゃんと働くようになって、
ヒップの筋肉もうまく鍛えられて、骨盤の前傾(若干の反り腰)も作ることができて、

ヒップアップの効果が得られるんです。

今日は、そんな骨盤をちゃんと動かせるようにするエクササイズをご紹介しますね!

ヒップアップのためにまずやるべきエクササイズはコレ!

①椅子かベンチに浅めに座り、両手は骨盤を挟むように腰に当てます。(腕に力が入らないように)

②骨盤を立てながら、背中と腰は反ったまま、骨盤から上半身を前に倒していきます。

③背中と腰が丸まらない位置まで上半身を倒したら、元の位置に戻ります。(重心は少し前に残して、背中と腰が丸まらないように)

④再び、骨盤だけを前に倒していき、上半身が前に倒れるように動きます。

⑤背中と腰が丸まらない位置まで倒したら、また戻り、10回2~3セット行います。

⑥慣れてきたら、立った状態でも、同じように行いましょう。

これで、骨盤を前に倒す動きを覚えることができて、
ヒップを使えるようになり、骨盤を前傾(若干の反り腰)にさせる筋肉にもスイッチが入り、

この後に、ヒップアップのための筋トレや、ストレッチをすると、今までよりも効果を得ることができます。

ヒップアップのための準備として、ご参考にしてください。

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら