1時間のウォーキングをしてても、年々太りやすくなる理由と痩せるためにやるべきこと | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

1時間のウォーキングをしてても、年々太りやすくなる理由と痩せるためにやるべきこと | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

1時間のウォーキングをしてても、年々太りやすくなる理由と痩せるためにやるべきこと

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

1~2年で急激に太ってしまい、さすがにヤバイと思ってダイエットを決意!!
「1時間のウォーキング」と「食事に気を付ける」
徹底してやってやっと前の体重や身体に戻ってきた。

そこから油断して気づくとまたちょっと太ってる。。。

また「ウォーキング1時間」やってても、前ほど痩せてこない。。。
頻度が少ないから?時間が短いから?

私やっぱり太りやすくて痩せにくいんだ。。。

こんな状況になると落ち込んでそう思ってしまうのは当然ですよね。
でも、これあなたは何も悪くありません!
運動をして、食事に気を付けられてることがとても素晴らしいことなのです!

ここで痩せにくくなってくるのにも原因があります。
その原因は、「1時間のウォーキング」です。

今日は、1時間のウォーキングで太りやすくなる理由と痩せるためにやるべきことをお話します!

なぜ1時間ウォーキングしてるのに太るのか?

有酸素運動は、消費カロリーが稼げますが、時間が長くなると筋肉を削ってしまいカラダが省エネになっていきます。

そのため、ウォーキングしている間はいいのですが、それ以外の時間の消費カロリーをなるべく減らすようにしてしまうのです。
つまり、代謝が下がってしまうのです。

これが、1時間のウォーキングで太りやすくなる理由です。

では、どうすればいいのか?

まず、有酸素運動の時間を短くしてみましょう。

1時間ウォーキングしていたなら、半分の30分に。
ウォーキングを週5日やっていたなら、週2日に減らしましょう。

それだと消費カロリーが減って余計太るじゃん!

そうです。減らした分だけ消費カロリーが減ってしまうので、見かけ上は余計太りやすくなります。
ですが、筋肉を削ってしまっての代謝低下を防ぐことができます。

ただ、これだけだとおっしゃる通り本当に太りやすくなってしまうのは確かです。

じゃあどうすればいいの?

有酸素運動を減らした分、「筋トレ」を追加してみましょう。

「筋トレ」と言っても、色々やらなくて大丈夫です。

オススメするのは、スクワットです。

できるだけゆっくり下がって、素早く立ち上がる。
これを「キツイ」というぐらいまで行って1セット。
合計3セット行いましょう。週に2~3日できれば充分です。

これだけで、筋肉をつけて成長させられます。

有酸素運動は減らしたので、筋肉を削られることも少なくなり、
結果筋肉が増え、代謝が上がっていきます。

まとめ

1時間のウォーキングをして太ってしまう理由は、筋肉が削られ代謝が下がってしまうからです。

痩せるために、まずは有酸素運動の量を今の半分にして、筋トレ(オススメはスクワット)を週2~3日追加してみてください。
筋肉がついて、代謝が上がっていき痩せやすくなります。

もし1時間ウォーキングしてるのに、年々太りやすくなってきているなら、ぜひお試しください!

スクワットで腰が痛いなどやり方やフォームがわからないあなたは、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ