半身浴がダイエットに効果的ではない理由。実際、デトックスにもなりません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

半身浴がダイエットに効果的ではない理由。実際、デトックスにもなりません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

半身浴がダイエットに効果的ではない理由。実際、デトックスにもなりません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

以前担当させていただいていたお客様から『半身浴ってダイエットに良いんですか?』と質問を受けたことがあります。

あなたも半身浴がダイエットに良いのか気になっているかもしれませんね。

残念ながら、半身浴はそんなにダイエットに有効というわけではありません。

なぜなら、痩せるために必要な体の水分量が少なくなったり、デトックスにはほとんどならないからです!

今日は、半身浴がダイエットにあまり効果的でない理由についてお話します!

半身浴ってデトックスできるんじゃないの??

デトックスと聞いて半身浴という意見もあるかもしれません。

ですが、デトックスいわゆる解毒は、ざっくりいうと体の中の老廃物やいらないものを外に出すことです。

そして、

デトックスに関しては、私たちが普段行う「尿と排便」で約95%(尿20%、便75%)を占めているのです。
つまり、「尿と便」で95%デトックスできるのです。

ちなみに汗からの解毒は約3%です。

ということは、半身浴で汗をかいても3%ほどしかデトックスできていないのです。

半身浴しても便秘だと、ほとんどデトックスできていないということになりますね。。。

でも、身体が温まるし体温上がるから痩せやすくならない??

確かに体温が上がるので痩せやすくなるのは間違いないです!

ですが、普通に肩まで浸かって10分少し熱めのお風呂に入るだけでもかなり体温上がらないですか?
体温を上げるならそれで充分です!

少し余談ですが、お風呂は外から体温を上げているだけなので、長時間の効果は見込めません。(そのためすぐに身体が冷えてくるのです。)
体温をしっかり上げるなら運動して筋肉をつけるのが一番長く効果があります。

そして汗をかいた分、水分が失われるので、、、

あなたは半身浴と聞くと何分ぐらい浸かっていると想像しますか?
仮に30分浸かっていて、しっかり汗をかいたとするとかなり体の水分が失われていることになります。

脂肪を燃やすのも、血液をサラサラにするのも筋肉を維持するのも必ず水分が必要になります。血液や水分に至っては約60~70%の水分が必要です。

つまり、代謝を上げておくためには、水分が必ず必要なのです。
その水分を失わせているため、たった30分や1時間でも代謝を下げてしまうリスクになりかねません。。。

これらの理由から、半身浴にはそこまで大きなダイエットやデトックスの効果はないと考えます。

まとめ

半身浴をしてもデトックス効果は約3%ぐらいしかないことや、代謝を上げて維持するために必要な水分を汗で失ってしまうため、ダイエットにはあまり効果的ではないです。

それなら、しっかりと水分を摂り、少し熱めのお風呂に10分ぐらい浸かるだけにしたほうが、ダイエットには効果的かもしれません。

しっかりとダイエット効果を出すために、正しいダイエット情報を知りたいあなたはパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら