冬は代謝が上がり痩せやすい??実際どうなのか体の仕組みから詳しく解説します! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

冬は代謝が上がり痩せやすい??実際どうなのか体の仕組みから詳しく解説します! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

冬は代謝が上がり痩せやすい??実際どうなのか体の仕組みから詳しく解説します!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

冬は寒いから代謝が上がりやすく痩せやすい時期!

と、最近は聞くことも多く「一般的にもそうなのかな?」と思い、instagramで「冬は寒いから代謝が上がり痩せやすいと思う人!」と題してアンケートを取ったところ、なんと「いいえ」の方が多いという結果になりました。。。

一般的には寒い冬に痩せやすいという認識ではないんだなと感じましたが、『実際、寒い冬は痩せやすいのか?』と疑問に思いますよね。

実際、寒い冬は代謝が上がり痩せやすくなります!

なぜなら、寒いと体温を上げる必要があるため、筋肉を働かせたり褐色脂肪細胞が活性化するので、消費エネルギーが増え痩せやすくなるからです。

今日は、寒い冬に痩せやすくなる理由についてお話します!

寒いと代謝が上がるの??

寒いと体温が下がります。私にもあなたにも「体温を一定に保つ働き」が必ず備わっているため、体温は下がると上げようとする体の仕組みがあります。
(夏はその逆ですが、今回は寒い冬の話なので省略します)

この体温を上げる仕組みですが、筋肉と褐色脂肪細胞を使います。

筋肉は、身体がブルブル震えるときに使われていますね。
寒いところに行くと勝手に体が震えるのは体の仕組みとして筋肉を自動的に使うようにしているからなんです。

じゃあ褐色脂肪細胞って何?脂肪??

そうです!褐色脂肪細胞はその名の通り、脂肪です。

体脂肪には2つあり、1つが今の褐色脂肪細胞、もう1つは白色脂肪細胞です。

2つともそれぞれ役割が違うのです。

白色脂肪細胞は、脂肪を溜め込み蓄積する働き
褐色脂肪細胞は、逆に脂肪を消費する働きがあります。

つまり、褐色脂肪細胞は多くても積極的にエネルギーを消費するようにしてくれる働きがあるのです。
ですが、残念ながらこの褐色脂肪細胞は遺伝によって量が決まっていると言われています。

ですが、これのおかげで寒いと代謝が上がるのです!

量は決まっていますが、ゼロではないです。
そして、この褐色脂肪細胞は、量は増やせないですが、活性化させることでエネルギー消費を増やすことができるのです。

冬の寒さが、この褐色脂肪細胞の活性化に貢献しているのです!
活性化することによって、熱産生によって体温を上げて、エネルギー消費を増やしてくれるのです。

以上の理由によって、筋肉と褐色脂肪細胞の働きで冬は代謝が上がり痩せやすいと言われているのです!

ただ、1つだけ気を付けてください!

ただし、冬に1つだけ気を付けないといけないのが、夜ご飯の時間です。

これについては、以前の記事に詳しく解説してるので、こちらをご覧ください

ざっくりいうと、日没後2~3時間以降の夜ご飯は太りやすくなるということが書いてあります。

まとめ

寒い冬は、筋肉と褐色脂肪細胞が熱を作り体温を上げて、エネルギー消費を増やしてくれます。

これらのおかげで、寒い冬は代謝が上がり痩せやすいと言われています。
これは体の仕組みとして事実です。

褐色脂肪細胞については、筋トレによっても活性化させられるので、もし運動も行ってしっかりとカラダを変えたいあなたは、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ