本当に睡眠不足だと太りやすくなる?寝不足で太る仕組みはありますが、はっきりとは言えません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

本当に睡眠不足だと太りやすくなる?寝不足で太る仕組みはありますが、はっきりとは言えません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

本当に睡眠不足だと太りやすくなる?寝不足で太る仕組みはありますが、はっきりとは言えません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

あなたも「寝不足だと太りやすい」
というのを1度は聞いたことがあるかもしれません。


確かに睡眠不足だと太りやすいというのは体の仕組みとしても存在はしますが、
個人的には、そこまではっきりと言えないなと感じています。

なぜなら、睡眠不足だという睡眠時間には個人差があり、必ずしも何時間睡眠が寝不足だと言えないからです!

ですが、今日は確かに存在する寝不足で太る体の仕組みについてお話します!

寝不足だと太りやすくなると言われるのはなぜ??

「睡眠不足、寝不足で太りやすくなる」というのを聞いたことがあると思いますが、
なぜそうなるのか?

その体の仕組みは、2つのホルモンの影響です。

それは、食欲を抑えるホルモンと食欲を増進するホルモンの2つです。

言葉の通り、食事をして満腹に近づくと食欲を抑えるホルモンが出てきて「もう充分だからこれ以上食べなくて大丈夫だよ」と知らせて、私たちは満腹を感じます。

そして、反対に食事を摂ってからしばらく経つと食欲を増進するホルモンが出てきて「そろそろ食べないと体に栄養が足りなくなるよ」と知らせて、空腹を感じてくるのです。

正常に働いているときは、これらがうまく作用してくれますが、

寝不足になるとこれらがうまく働かなくなり、食欲を増進するホルモンが多く出てくるようになるのです。

てことは、食欲が増進してしまうの??

その通りです。
食欲を増進するホルモンが食欲を抑えるホルモンよりも多く出るので、食べ過ぎになってしまうのです。

さらに、睡眠は私たちの3大欲求でもあるように必ず必要なので、睡眠不足になると身体が危険を察知して、なるべくエネルギーを消費しないように「省エネ」な体にしてしまうのです。

そのため、寝不足は体脂肪が蓄積されやすい状態になってしまいます。

これらの体の仕組みによって「睡眠不足は太りやすくなってしまう」のです。

ですが、ちょっと待ってください!

確かに体の仕組みとして「睡眠不足は太りやすくなる」のですが、
少し考えてみてください。

あなたが睡眠不足だと感じる睡眠時間は何時間ですか?

ちなみに私は、6時間でも少し睡眠不足だなと感じてしまいます。

おそらくあなたは私と答えが違うかもしれませんね。
睡眠不足である時間は人によって全然違うのです。

そのため、睡眠不足である時間が違うということは、

睡眠不足で太る体の仕組みはあっても、それが本当にあなたにとって太りやすくなるのかどうかははっきりとは言えないのです。

ですが、こんな論文があります。

睡眠時間が7~8時間の人は、そうではない人に比べて中性脂肪やウエスト周囲などの数値が低く、生活習慣病であるメタボリックシンドロームの割合が少ない。

という研究結果が出ています。

そのため、もし睡眠不足で太ってしまうのを気にするのであれば、
睡眠時間を7~8時間にするのが無難でリスクが低くなるということが言えますね。

まとめ

睡眠不足・寝不足で太る体の仕組みは「2つのホルモンのバランスが崩れること」と「体脂肪を蓄積しやすくなること」でした。

ですが、睡眠不足だと感じる時間は人によって個人差があるため、はっきりとは言えないのが正直なところです。
ただ、7~8時間睡眠の人が生活習慣病になる割合が低いため、もし気にするのであれば睡眠時間を7~8時間にすると、太るリスクが低くなると言えます!

もし、「寝不足を感じていてちょっとずつ太ってきている」なら、睡眠時間を7~8時間摂れるよう調整してみてください!

食事の改善と運動で睡眠がしっかり取れるようになりたいあなたは、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ