肉より魚を食べる方が太りにくい!体脂肪の蓄積が半分になる理由を解説します! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

肉より魚を食べる方が太りにくい!体脂肪の蓄積が半分になる理由を解説します! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

肉より魚を食べる方が太りにくい!体脂肪の蓄積が半分になる理由を解説します!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

「肉と魚だとどちらが太りにくそうか?」
先日のワークショップで参加された皆様に問題を出しました。

ほとんど全員が『魚の方が太りにくい』と答えられましたが、
理由を聞くと『魚の油が良いって聞く』など、ざっくりとした回答でした。

このワークショップではっきりと理由は知っていただけましたが、あなたもなんとなく『魚の方が肉より太りにくい』と思っているのではないでしょうか?

もちろん、魚の方が肉より太りにくいのは正解です!

なぜなら、体脂肪を蓄積するホルモンの出る量が、肉を食べたときよりも魚を食べたときの方が半分しか出ないため、体脂肪を蓄えにくいからです。

今日は、肉より魚を食べたほうが太りにくい理由についてお話します!

主な理由は、肉と魚の油の違いです!

肉の脂は、生肉を見ると固まって白くなっていますね。

これが肉の脂の特徴である、「常温だと固まる」飽和脂肪酸というものです。

また、この特徴があるものを「脂」と表します。

そして、魚の油は、常温で白くなったり固くなることもなく、液体です。

これが魚の油の特徴である「常温で液体である」不飽和脂肪酸であり、魚の油はオメガ3と言われる種類の油です。

また、この特徴があるものを「油」と表します。

(その他にもオメガ6というのがありますが、今回は魚と肉のお話なので省略します。)


特に飽和脂肪酸や不飽和脂肪酸、オメガ3などの名前は覚えなくても大丈夫です。

肉の脂が「常温で固体」であり、魚の油が「常温で液体」であるという、肉と魚の油の違いだけ知っていればOKです!

また「脂」と書いてあると「常温で固体を意味」し、「油」と書いてあると「常温で液体」を意味しますが、わかりやすくするためにまとめて表現する場合は「油」と書いています。

この油の違いが、体脂肪蓄積に大きく関わります。

食事を摂ると少なからず様々なホルモンが出されて身体の機能を維持したり、エネルギーを作ったりしています。

「油」を摂ったときも同様に様々なホルモンが出されます。

ここで重要なのが、体脂肪を蓄積するホルモンを出すということです。

ここに先ほどの「肉の脂」と「魚の油」の違いが関わってくるのです。

どう関わってくるの??

この体脂肪を蓄積するホルモン。

「肉の脂」を食べたときよりも「魚の油」を食べたときの方が、およそ半分ぐらいしか出ないということが言われています。

そのため、肉よりも魚の方が体脂肪の蓄積が半分で済む。ということになります。

これは、肉と魚の油の違いによるもので他の栄養素(炭水化物やタンパク質)はほとんど関係してきません。

そのため、肉より魚を食べる方が太りにくいのです。

魚なら何でも良いの??

はい!魚なら基本的に何でもOKです!

特に良い油が多いとされているのはサバやサンマなどの青魚ですが、あまり固執して意識しなくても良いと感じています。

肉よりも魚を意識して食べるだけで体脂肪の蓄積が半分になるため、太りにくくなりますね!

まとめ

なんとなく『肉よりも魚を食べたほうが太りにくい』と思ってはいても、なかなか理由まではっきりとわからないですよね。

肉の脂よりも魚の油を食べたほうが、体脂肪を蓄積するホルモンの出る量がおよそ半分になります。
この油の違いが、肉よりも魚を食べたほうが太りにくい理由となります。

魚を積極的に食べることで太りにくい体になっていくため、ぜひお試しください!

もし太らないために運動も一緒にやろうと考えているあなたは、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ