お腹と背中の脂肪の減らし方が知りたい!そんなあなたに、原因と解消法をお伝えします! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お腹と背中の脂肪の減らし方が知りたい!そんなあなたに、原因と解消法をお伝えします! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

お腹痩せ

お腹と背中の脂肪の減らし方が知りたい!そんなあなたに、原因と解消法をお伝えします!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

とにかくお腹がポッコリしていて、解消したい!
そんなときあなたは何をしますか??

腹筋?スクワット?走る?

残念ながらどれをやってもお腹と背中の脂肪が落ちることはありません。。。

なぜなら、お腹と背中の脂肪が同時に気になるとき、反り腰で猫背の姿勢になっているため、解消するにはまずその姿勢を改善しないといけないからです。

今日はお腹と背中の脂肪の原因と、反り腰と猫背を改善して脂肪を減らす筋力トレーニングまでお伝えします!

猫背と反り腰の姿勢が原因なの??

そうです!お腹と背中の脂肪が同時に気になるときは、反り腰で猫背になっています。

単純に言葉のまま、腰が反っていて、背中が丸まっている姿勢ですね。

この姿勢になっていると、お腹と背中の脂肪に悩むことになってしまいます。

反り腰で猫背になる原因は何??

もちろん、生まれつき反り腰で猫背ということはないので、そうなる原因があります。

それは、

・背中(肩甲骨周辺の筋肉)が使われにくくなっていること

・腰の筋肉が使われ過ぎていること

が原因です。

筋肉が使われにくくなっているとか、使われ過ぎているというのは、

・使われにくくなっている→弱くなっている(筋肉が伸びてしまっている)

・使われ過ぎている→強くなっている(筋肉が縮んでしまっている)

と定義します。

つまり、

背中(肩甲骨周辺)の筋肉が伸びてしまっていて、腰の筋肉が縮んでいるということになります。

なぜ腰の筋肉が使われ過ぎて、背中(肩甲骨周辺)が使われにくくなっているかは、

デスクワークや中腰になる姿勢が多い、緊張しやすいなど、あなたの生活習慣に左右されますので、はっきりとは言えません。

ですが、必ず背中(肩甲骨周辺)の使われにくさと、腰の使われ過ぎが原因で、お腹と背中に脂肪が付いていきます。

解消するにはどうすればいい??

解消するには、正反対のことをすればいいので、

・背中(肩甲骨周辺)の筋肉を使えるようにすること
・腰の筋肉の使われ過ぎをなくすこと

をしていけば、お腹と背中の脂肪は減っていきます。

つまり、背中(肩甲骨周辺)の筋肉を縮めることと、腰の筋肉を伸ばすことが必要になるということですね。

たった1つの筋力トレーニングで解消できます!

「背中(肩甲骨周辺)の筋肉を縮めることと、腰の筋肉を伸ばすことが必要になる。」と聞くと、『なんだか色々やらないといけないなぁ』と思われますよね。。。

ですが、たった1つの筋力トレーニングで解消できるのです!

それがスクワットです!

ただし、今回のお腹と背中の脂肪を減らすスクワットは、フォームが非常に重要になるので、正しいフォームでしっかり行ってください!

具体的なフォームとやり方は?

脚を腰幅に開き、両手を万歳して、手のひらで肩甲骨を触りに行くようにします。
頭を抱えるような感じですね。

肘が前に出ないようにカカトが浮かずに膝が前に出ないようにしゃがんでいきます。
しゃがめるところまで目一杯しゃがみましょう。
(カカトが浮く手前で必ず止めてください)

しゃがめるところまでしゃがんだら、最初の姿勢まで立ち上がります。

胸を張って肘が前に出ないように終始気を付けてください!

ゆっくり下がって素早く立ち上がるのを10~12回繰り返します。
それを2~3セット体力に合わせて行ってください。

このスクワットで、背中はしっかり縮めて使われ、腰は伸ばされ使いにくくなるので、お腹と背中の脂肪が減りやすくなります!

まとめ

お腹と背中の脂肪が同時に気になるときは、反り腰で猫背な姿勢になっています。

それを解消するためには、
・背中の筋肉をしっかり縮めて使うこと
・腰の筋肉を伸ばして使いにくくすること
の2つが必要になります。

そのための筋力トレーニングは、スクワットだけでOKです。

ただし、フォームがとても重要になるので、気を付けながら行うと、お腹と背中の脂肪が減りやすくなります。

もしスクワットをやってみたけど正しいのかわからないと思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ