「この食品はこれぐらいなら食べても太らない」を知っても痩せることはない!その理由は?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

「この食品はこれぐらいなら食べても太らない」を知っても痩せることはない!その理由は?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

「この食品はこれぐらいなら食べても太らない」を知っても痩せることはない!その理由は??

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『リンゴはどれぐらい食べてもOKですか?』や『餃子はどれぐらい食べてもOKですか?』
などのご質問が来ることがあります。

大体の目安はいつも答えますが、
あなたがもし痩せたいなら、『この食品はどれぐらい食べてもOK?』の答えを知っても痩せることはありません。

なぜなら、1回の食事で1つの食品だけを食べるわけではありません。

そのため、個々の食品のOKな量を知っても栄養のバランスと食事のタイミングが悪いと、食事の改善にならず痩せる効果はないからです。

今日は、「この食品はこの量までなら食べてもOK」か知っても、痩せることはない理由についてお話します!

1回の食事で、ご飯とパンを両方食べますか?

あなたは、1回の食事でご飯とパンを両方食べますか?
そんなことはほとんどないと思います。

もし食べたとすると、どちらも炭水化物(糖質)なため、炭水化物(糖質)の摂り過ぎになり太りやすくなってしまいます。

このように、例えばご飯が茶碗1杯までOKで、食パンも6枚切りが1枚までOKだとします。

ですが、1回の食事で茶碗1杯のご飯と食パン1枚を食べると、それぞれの量はOKですが、炭水化物(糖質)の摂り過ぎになるため、太ってしまいますね。

これは1回で処理できる栄養の量は決まっているために起こります。

それについては、こちらの記事で詳しく書きましたので、ご参考にしてください。

確かに、1つの食品に対しての上限の量はありますが、、、

1回の食事での組み合わせで太ってしまいます。

ですが、確かにリンゴや餃子など、どれぐらい食べてもOKかの上限はあります。

それは太るリスクを減らすための上限の目安であり、その上限さえ守れば何を食べても良いことにはならないのです。。。

結局は、栄養のバランスが大事!

1つの食品に対しての上限の量はあっても、先ほど書いたようにご飯とパンを1回の食事で食べると太ります。

そのため、結局大事になるのは、

栄養のバランスです。

炭水化物(糖質)、脂質、タンパク質を1回の食事で偏りなく摂ることが大事になります。

栄養のバランスについては、こちらの記事に以前書きましたので、ご参考にしてください。

「パスタだけやパンだけなどの炭水化物(糖質)だけになっていないか」など

糖質、脂質、タンパク質がしっかり1回の食事で入っているかチェックしましょう。ということが書いています。

さらに、食事のタイミングでも太る。。。

例えば、「リンゴは1/4までOKです。」とするとします。

ですが、これを間食で食べると太りやすくなりますね。
(今回はそれについての記事ではないので詳しくは書きませんが、単純に食べ過ぎになることと、果糖が脂肪になりやすいことが理由です。)

なぜ間食が太りやすいのかは、こちらの記事をご覧ください。

これらの理由で食品の上限はわかりにくくなる。。。

これらの理由から、栄養のバランスや食事のタイミングで太る太らないが大きく変わるため、1つの食品に対しての上限の量がわかりにくくなりますね。。。

そのため、『この食品はどれぐらい食べてもOKなのか?』という答えを知っても痩せることにつながらないのです。

つまり、『この食品はどれぐらい食べても良いですか?』というのは、1つの目安にしかならず、栄養のバランスや食事のタイミングが整っていることが大前提となるのです。

まとめ

1つの食品に対する上限は、確かにあることはあります。
ですが、例えばご飯とパンを1回の食事で食べたり、間食をすることによって太るリスクは大幅に上がります。

そのため、1つの食品に対してOKな上限の量を知ったとしても、栄養のバランスや食事のタイミングが悪いと太ってしまうのです。

『この食品はこれぐらいなら食べてもOKと言われてるから食べてるけど痩せない』というあなたは、1度栄養のバランスと食事のタイミングを見直してみてください!

『私の栄養のバランスはOKなのかどうかわからない。。。』と思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ