ダイエット成功の方法は、「太陽の光を浴びること」だった!その理由をパーソナルトレーナーが解説! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ダイエット成功の方法は、「太陽の光を浴びること」だった!その理由をパーソナルトレーナーが解説! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

ダイエット成功の方法は、「太陽の光を浴びること」だった!その理由をパーソナルトレーナーが解説!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『食事はかなり気を付けてるんですけど、全然体重が落ちないんです。。。』
と先日来られたお客様がおっしゃっていました。

『お菓子も食べずに頑張っているのに痩せない』となると、ダイエットのやる気もなくなりますよね。

このお客様のカウンセリングをして、お話をじっくり伺っていると「あること」がわかってきました。

それは、「朝起きた後は、ずっとカーテンを閉めっぱなし」ということです。

『私も朝起きてカーテン閉めっぱなしだけど、ダイエットに関係あるの?』と思われますか?

実は、カーテンを開けて太陽の光を浴びることがダイエット成功の方法なのです。

なぜなら、朝起きた後カーテンを開けて、太陽の光を浴びるだけで、体内時計に「今が朝」だと判断されて、体の代謝がうまく回り始め、1日代謝が高い状態をキープできるからです。

今日は、ダイエット成功の方法が、太陽の光を浴びることにある理由について、解説します!

食事の管理がダイエット成功の方法じゃない!

『お菓子も食べずに、間食もしない!』
ちゃんと栄養を取って食事管理してるのにダイエットが成功しないのは、食事を管理する方法が痩せない原因ではないからです。

もちろん、だからといって、お菓子を食べても間食をしても太らない!ということではありません。

お菓子や甘いものと、間食が太る理由については、体の仕組みで決まっています。詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。

食事管理をしっかりしててもダイエットが成功しないなら、痩せる方法は別のところにあるということです。

『別の方法って何??』というあなたに、秘訣をお伝えします。それは、、、

朝起きて、太陽の光を浴びること

ただこれだけです。

なんで朝に太陽の光を浴びると、ダイエットが成功するの?

体は、毎日必要な栄養を全身の細胞のエネルギーにしたり、ホルモンを作ったり、皮膚や筋肉などを修復しています。

これらの作業を「代謝」と言いますが、この作業がうまく回らず滞ったりすると、全身の細胞にうまく栄養が取り込まれず、脂肪を分解するホルモンが作られず、筋肉の回復ができずに、筋肉が減ったりします。

そうすると、余った栄養が体脂肪になり体脂肪が増え、脂肪が分解されないので体脂肪が減らずに、筋肉が減るので太りやすくなります。

つまり、この「代謝」という作業がうまく回らないとダイエットは成功しないのです。

その「代謝」をうまく回すようにしてダイエットを成功に導くのが、朝に太陽の光を浴びることなのです。

朝に太陽の光を浴びるとなんで代謝がうまく回るの?

私たちは、体内に時計を持っていて(体内時計と言います)、それが「今は朝、今は夜」などと判断して1日のリズムを作っています。
(夜に眠くなったり、お昼に活動的になったりするのも体内時計のリズムがあるからです)

この「今は朝、今は夜」などの判断によって、その時間に必要なホルモンや代謝の調節をしているのです。
(そのため、例えば夜には睡眠を促すホルモンが出て眠くなるのです。)

この体内時計をちゃんと狂うことなく回すために、「朝に太陽の光を浴びること」が必要なのです。

「朝に太陽の光を浴びる」ことで、体内時計が確実に「今は朝」と判断でき、「これから1日が始まるから、ちゃんと代謝を回そう」と働いてくれるのです。

そうすると、朝からちゃんと代謝が回るので、栄養を全身の細胞のエネルギーになるようにしたり、脂肪を分解するホルモンも作ったり、筋肉の回復も行えるようにしてくれます。

朝にしっかりこの状態を作れるので、1日を通して痩せやすい体が続きます。

つまり、「朝に太陽の光を浴びる」ことが、ダイエット成功の方法になるのです。

カーテンは開けてないけど、部屋の電気の光じゃダメなの?

この体内時計に「今が朝」と判断させるための光の強さは、約30,000~100,000ルクス必要になります。

これは太陽の光以外では、代わりになるものはありません。

蛍光灯の光は、約300~500ルクス
スマホの光は、約50~100ルクス
なので、全然太陽の光の強さには及ばず、体内時計に「今が朝」だと判断させるのに充分な光にはならないのです。

そのため、必ずカーテンを開けて太陽の光を浴びることが、ダイエット成功に必要なのです。

ちなみに、曇りの日でも約32,000ルクスあるため、曇りでもカーテンを開けることでダイエット成功になるのです。

カーテンを開けて、太陽の光を浴びるだけなら、明日からでもすぐできそうですよね!

まとめ

食事管理をちゃんとしててもダイエットがうまくいかない場合は、まず「朝にカーテンを開けて太陽の光を浴びること」を行ってみてください。

それだけで、体内時計が「今は朝」と判断し、ちゃんと代謝を回してくれるため、1日を通して脂肪も減りやすく、痩せやすい体になるため、ダイエット成功の方法になるからです。

『ちゃんと食事に気を付けてるのに、全然痩せない』とお悩みのあなたは、ぜひお試しください!

『もっと色々ダイエットについてアドバイスもらいながら、痩せていきたい』と思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》
PAGETOP
ページトップヘ