猫背なあなたが、太ももを細くするのに必要な筋トレは、この2つ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

猫背なあなたが、太ももを細くするのに必要な筋トレは、この2つ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

猫背なあなたが、太ももを細くするのに必要な筋トレは、この2つ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

姿勢は猫背。
悩みはずっと『太ももを細くしたい』こと。

あなたも、猫背で『太ももを細くしたい』と悩んでいますか?


猫背になるのは、単純に背中の肩甲骨周辺の筋肉が弱いことが原因です。

背中の筋肉が弱い分、太ももの筋肉に余計に負担がかかり、太ももが太くなってしまうのです。

そのため、あなたの太ももを細くするためには、太ももの筋肉にかかった余計な負担をなくすことが必要になります。

今日は、そんな猫背なあなたが太ももを細くするために必要な筋トレを2つお伝えします!

猫背で太ももが太くなる理由は?

猫背になって背中が丸くなっている場合は、背中の肩甲骨周辺の筋肉が弱くなっています。

肩甲骨周辺の筋肉は、姿勢を保つのに使われるため、

歩くなどの日常生活の動きでも、使われています。


それが弱くなり、歩くなどで使われづらくなると、その分の負担が太ももの筋肉にかかるのです。

本来肩甲骨周辺の筋肉にかかる負担が、太ももの筋肉にかかるので、


歩くなど日常生活の動作で太ももの筋肉が太くなるのです。

猫背で太ももが太くなるのはこれが理由です。

ですが、「じゃあ肩甲骨周辺の筋肉を鍛えれば良い!」というわけでもないのです。。。

やることは太ももの負担をなくすこと!

先ほど「肩甲骨周辺の筋肉を鍛えれば良いわけではない」と書きました。

『え?肩甲骨周辺の筋肉が弱いか太ももが太いんじゃないの?』と思われますよね。


ですが、ここで肩甲骨周辺の筋肉を鍛えても、あまり意味はありません。

肩甲骨周辺の筋肉が弱いせいで、

ある2つの筋肉が使われづらくなっているからです。

それは、「脚の付け根とヒップの筋肉」です。

体は全身連動しているため、猫背で肩甲骨周辺の筋肉が弱くなると、


同時に脚の付け根とヒップの筋肉も弱くなるのです。

脚の付け根の筋肉もヒップの筋肉も太もも周辺の筋肉ですよね?

この2つが連動して弱くなり使われづらくなっていることで、太ももが太くなっているのです。

つまり、「脚の付け根とヒップの筋肉」を使える状態にすることが、猫背なあなたが太ももを細くするために必要なのです。

今日は、そんな太ももを細くする筋トレを2つご紹介します。

太ももを細くする筋トレはこちら!

1.脚の付け根の筋肉を使う

仰向けになり、両足を持ち上げ、膝と膝の内側にボールかタオルを挟みます。
両足をクロスさせ、ボールを膝で潰すように力を入れましょう。

膝の角度を変えないように、太ももを胸に引き寄せます。

次に、膝の角度を変えずに、カカトが床につかない位置まで下ろします。

太ももを胸に引き寄せるのと、カカトがつかない位置まで下ろすのを

10回繰り返しましょう。

2.ヒップの筋肉を使う

再び仰向けのまま、脚は腰幅に開き膝を曲げて、両手を頭の下に置きます。

足で地面を押すようにヒップを持ち上げます。

ヒップが床につかない位置まで下ろしたら、またヒップを持ち上げて

10回繰り返しましょう。

この2つの筋トレで、「脚の付け根とヒップの筋肉」を鍛えて使える状態にすることができます。

そうすると全身の連動から、肩甲骨周辺の筋肉も使える状態になり、

太ももの負担が減ることで、猫背なあなたも太ももを細くすることができます!

まとめ

猫背なあなたは、背中の肩甲骨周辺の筋肉が弱くなっています。

もし今『太ももを細くしたい』とお悩みであれば、肩甲骨周辺の筋肉が弱いことで、

「脚の付け根とヒップの筋肉」も連動して弱くなっているので、そのせいで太ももが太くなっているのです。

太ももを細くするためには、まず「脚の付け根とヒップの筋肉」を使える状態にして、

太ももにかかる余計な負担をなくすことが必要です。

猫背で『太ももを細くしたい』と思われているなら、まず「脚の付け根とヒップの筋肉」を鍛えてみてください!

『何年も太ももが太いのが悩みで、何をしたらいいかわからない』と思われているなら、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、こちらのSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ