あなたの脚が太い原因は、姿勢を良くしようと頑張っているから!脚痩せの筋トレはこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

あなたの脚が太い原因は、姿勢を良くしようと頑張っているから!脚痩せの筋トレはこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

あなたの脚が太い原因は、姿勢を良くしようと頑張っているから!脚痩せの筋トレはこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

以前、モデルの方とお会いした時に、
『姿勢を良くしようと常に意識しています。』

と、その方がおっしゃっており、

その方の悩みは、『脚が太いこと』でした。

今、あなたがもし脚が太いことに悩んでいるなら、

姿勢を良くしようと頑張っていることが原因です。

なぜなら、姿勢を良くしようとすると、背中が反り、骨盤が前傾になります。

そうすると、太ももの前の筋肉に負担がかかりすぎ、脚が太くなるからです。

今日は、脚が太い原因が、姿勢を良くしようと頑張っていることにある理由についてお話し、

そんなあなたが、脚痩せするための筋トレもお伝えします!

姿勢を良くしようとするのはダメ?

胸を張って、背中を反らすように、姿勢を良くしようとするのは、ダメではなく良いことです。

ですが、それが脚が太い原因になっていることも確かです。


それは、

背中を反らせようと頑張るほど、腰の筋肉も頑張ってしまい、

骨盤の後ろ側(ヒップ側)を上に引っ張り、骨盤が前に傾く「骨盤前傾」になるからです。

そうすると、太ももの前の筋肉に負担がかかり、使われ過ぎる姿勢になってきます。

太もも前の筋肉は脚の筋肉で1番大きいので、、、

そんな「骨盤前傾」の姿勢になると、太もも前の筋肉が使われ過ぎます。

太もも前の筋肉は、脚の筋肉で1番大きいので、

使われ過ぎる筋肉は太くなることからも、太もも前の筋肉が太くなり、

脚が太く見えてしまうのです。

これが、姿勢を良くしようと頑張ると、脚が太くなる理由です。

それなら、どうすれば良い?

かといって、背中を丸くすれば良いか?
というと、そうではありません。

そうすると、今度は猫背になり、別の悩みが出てきてしまいます。


ここであなたの脚痩せに必要なのは、必要な筋肉だけは残し、

必要のない筋肉をなるべく落とすことです。

必要な筋肉は、太もも裏・肩甲骨周辺・お腹の筋肉

必要のない筋肉は、腰・太もも前の筋肉です。

これらの筋肉のバランスを整えることで、

骨盤が前に傾いた「骨盤前傾」の姿勢が、骨盤がフラットな傾きになるので、


脚が太い原因が取り除かれ、脚痩せにつながっていきます。

今日は、そんな脚痩せの筋トレを2つご紹介します。

脚痩せの筋トレはこれ!

1つ目の筋トレ

脚を腰幅に開き、両肘をつかんで、肩の高さに合わせます。

重心はつま先に持っていき、脚の付け根から背中を反らしたまま体を前に倒します。

太もも裏が少し伸びる位置まで倒したら、体を起こします。

背中を丸めないように、10回繰り返しましょう。

2つ目の筋トレ

脚を腰幅に開き、両手にタオルを持ち、バンザイします。

バンザイをキープしたまま、カカトが浮かないようにしゃがみ込みます。
(膝も内側に閉じないようにしましょう)

しゃがみ込んだら、素早く立ち上がります。12回繰り返しましょう。


この2つの筋トレで、

太もも裏・肩甲骨周辺・お腹の筋肉をしっかり使えるクセがつき、

逆に、腰や太もも前の筋肉は、使われづらくなるクセがつきます。

筋肉のバランスが整って、骨盤前傾の姿勢がフラットな骨盤の傾きになるため、

脚が太い原因が取り除かれ、脚痩せにつながります。


もし姿勢を良くしようと頑張ってても、脚が太い。。。とお悩みのあなたは、お試しください。

『うまく筋トレが出来ない。。。』というあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ