ヒールを履いてると、脚痩せはしにくい?そんなことはありません!その理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ヒールを履いてると、脚痩せはしにくい?そんなことはありません!その理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

ヒールを履いてると、脚痩せはしにくい?そんなことはありません!その理由とは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

最初のカウンセリング時に、

『ヒールを履くこと多いですか?』とご質問させていただくことがあります。

だいたいご質問するのは、『脚痩せしたい』というお客様に対してですが、

その時、いつも返ってくるのが、

『脚痩せするなら、やっぱりヒールって履かないほうが良いですよね。。。』

という答えです。

これ、確かにそうだと思ってしまいますが、

ヒールを履くことで、脚痩せしにくいということはありません。

なぜなら、ヒールを履くなら、それに合わせて筋肉の使われ方を整えれば、

脚痩せはできるからです。

今日は、ヒールを履いても、脚痩せできる理由と方法について、お話します!

ヒールを履いて脚が太くなるのはなぜ?

ヒールを履くことが多い。


これ、あなただけではなく、あなたの周りにもいますよね?

ですが、同じようにヒールを履く生活をしてるのに、

『あの人は、脚が細い。私は、脚が太い。。。』

これ、なぜ起こるのでしょうか?

ヒールを履くと、自然と重心が前に傾くため、

それを立て直そうと、腰や背中が反った姿勢になりがちです。


そして、腰や背中が反る姿勢になると、脚の外側にある大きい筋肉が頑張りすぎます。


脚の外側にある筋肉である「太ももの前や外、ふくらはぎの筋肉」は大きい筋肉であり、

使いすぎると、太くなる筋肉です。

つまり、ヒールを履くことで、腰や背中が反り、

脚の外側にある大きい筋肉が頑張って使われ過ぎて、

大きくなってしまい、筋肉で脚が太くなっているのです。

これが、ヒールを履いて脚が太くなる理由です。

脚痩せするにはどうすればいい?

『じゃあ、ヒールを履いても脚痩せするには、どうすればいいの?』

と、なりますよね。


ここで、ただ脚の筋トレをガンガン!上半身の筋トレをガンガン!

と、単純に筋トレしても、脚痩せはできません。。。

そもそも筋トレせずに、ヒールを履いているだけで、

筋肉で脚が太くなっているからです。

逆に、余計に脚が太くなった。。。となりかねません。

ここで必要なのは、今現在使われ過ぎて太くなっている筋肉を減らして、

使われていない筋肉を目覚めさせ、バランスを整えることです。


使われ過ぎているのは、先ほども書いた「太ももの前と外、ふくらはぎの筋肉」です。

逆に、使われていないのは、体の奥にある「脚の付け根、ヒップの筋肉」です。

これらの筋肉のバランスを整える筋トレを行うことで、

ヒールを履いて太くなった脚を、脚痩せすることができます。

そんなヒールを履くあなたの、脚痩せ方法をお伝えします!

脚痩せ方法はこれ!

腕立て伏せの姿勢になり、片足をまっすぐ引き寄せます。

引き寄せた足を後ろに伸ばすと同時に、もう片方の足を引き寄せます。

左右の足をできるだけ速く入れ替え続けて、20回繰り返します。


その後、
仰向けになり、両足をクロスさせ、両手を頭の下に置きます。

カカトで床を押すように、お腹を凹ませながらヒップを持ち上げます。

体が一直線になるところまで、ヒップを持ち上げたら、

ゆっくりヒップが床につかない位置まで下ろして、15回繰り返しましょう。


この2つの筋トレで、使われにくくなった「脚の付け根とヒップの筋肉」

が使えるようになります。

また、逆に使われ過ぎている「太ももの前と外、ふくらはぎの筋肉」は、

あまり使わなくても済む動きになるので、

使われ過ぎをなくしていくことができます。

そうすると、脚の外側の筋肉ばかり使われるクセが取れてきて、

ヒールを履いていても、脚痩せすることが出来てきます。

まとめ

よく『ヒールを履くと、脚痩せしにくいですよね?』とご質問いただきますが、

そんなことはありません。


ヒールで脚が太くなるのは、脚の外側の大きい筋肉ばかり使われ過ぎることが原因なので、

逆に、使われにくくなっている「脚の付け根とヒップの筋肉」を使うことができれば、

脚の筋肉のバランスが整って、脚痩せ出来るからです。


もし『ヒールを履くことが多くて、脚痩せしたい』場合は、

体の奥にある「脚の付け根やヒップの筋肉」を使えるように筋トレしてみてください!


『自分1人では、うまく筋トレできてるかわからない』というあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ