筋肉痛になれば、ダイエット効果が上がるわけではない!筋肉痛とダイエットは関係ない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

筋肉痛になれば、ダイエット効果が上がるわけではない!筋肉痛とダイエットは関係ない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

筋肉痛になれば、ダイエット効果が上がるわけではない!筋肉痛とダイエットは関係ない理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『筋肉痛になった方が、ダイエットの効果が上がる気がする』

と、おっしゃるお客様もいらっしゃいます。


その時はいつも、「あまり筋肉痛とダイエット効果は関係ないです。。」

とお答えしていますが、やっぱり筋肉痛があるほうが、

しっかりやった感につながり、ダイエットの効果は上がると思ってしまいますよね。

ですが、筋肉痛とダイエット効果に関しては、そんなに関係ありません。

それは、筋肉痛がなぜ起こるのか、はっきりと原因がわかっていないからです。

今日は、筋肉痛があれば、ダイエット効果が上がるわけではない理由についてお話します!

筋肉痛になる原因は、はっきりわからない?

筋肉痛になるのは、筋トレをして、筋肉にダメージを与えたときに起こる

炎症によって痛みが出ていると言われています。

ですが、はっきりとこれ!という原因は、まだわかっていないのが現状です。

このように、筋肉痛はなぜ起こるかわかっていないのです。

つまり、ダイエットとの関係もわからない!

筋肉痛がなぜ起こるのか、はっきりわかっていないので、

当然、ダイエットとの関係もはっきりとはわからないのです。

筋肉痛で、筋肉に痛みがあると、やった感が出て達成感もありますが、

それが、ダイエットの効果を上げるとは、言えないのです。

それは、筋肉痛がなぜ起こるかはっきりわからないからです。

筋肉痛は、ただの目安です!

筋肉痛は、「痛みの出てる部分が、筋トレできちんと使えていた」

という目安になるだけです。


そのため、『筋肉痛があるから、痩せる!』のではなく、

『あー、この筋肉、ちゃんと使えていたんだ』と思えれば、

それだけでOKな話なのです。

怖いのは、目的が変わってしまうことです。。。

『筋肉痛があれば痩せる』と思ってしまう気持ちもわかりますが、

そう思ってしまうと、筋肉痛が来なかったときに、

不安しか残らないことになります。


そうなると、例えば、

『脚痩せしたい!』が目的だったのに、『筋肉痛が欲しい!』

と、そもそもの目的や目標まで変わってきてしまい、

脚痩せという最初の目的から、かなりズレて、結局脚痩せできないまま

やめてしまうということにも、なりかねません。。。

そのため、『筋肉痛はただ、この筋肉が使えていたんだなぁ』

という目安になるだけと考えたほうが良いのです。

そのとき、キツければOKです!

たとえ筋肉痛にならなくても、

筋トレをやっているときに、『キツイ。。。』となるまでできていれば、

それで全く問題ありません。

むしろ、筋肉痛よりも、キツイ筋トレができているかどうかのほうが、

圧倒的にダイエット効果は上がります。

それについては、こちらの記事をご参考にしてください。

つまり、筋肉痛よりも、筋トレを行っているときに、

『キツイ。。』ところまでできていれば、ダイエット効果が上がるので、


筋肉痛があれば、ダイエット効果が上がるわけではないのです。

まとめ

結局は、筋肉痛がなぜ起こるかわかっていないので、

筋肉痛があれば、ダイエット効果が上がるとは言えないのです。


そのため、筋肉痛は、単に「この筋肉が使えていた」という目安だけだと考え、

筋トレをやっているときに、『キツイ』ところまでできているかどうか意識してみてください。


そのほうが、圧倒的に、ダイエット効果が上がり、痩せやすくなりますよ!

『自分1人で、筋トレがちゃんとできているのかわからない。。。』と思われているあなたは、

こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ