筋トレは、週1回より、週2回の方が、ダイエット効果は高い?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

筋トレは、週1回より、週2回の方が、ダイエット効果は高い?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

筋トレは、週1回より、週2回の方が、ダイエット効果は高い?【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『筋トレして、痩せるなら、週1回より週2回の方が良いですか?』

というご質問をいただくことがあります。


回数は少ないよりも多い方が、運動の頻度も多くなり、

筋トレで、筋肉をしっかり増やす効果も上がるので、ダイエットに効果的だと思いますよね。

もちろん、筋トレは、週1回よりも週2回の方が、ダイエット効果は高いです。

ただ、厳密に言うと、ダイエット効果が高いというより、

効果が出るまでの時間が早くなるということです。

今日は、筋トレは、『週1回より週2回の方がダイエット効果が高いの?』についてお話します!

筋トレのダイエット効果は?

そもそも筋トレのダイエット効果は、どんなものかというと、

筋トレをすることで、筋肉量を増やすことです。


筋肉はあればあるほど、消費カロリーを増やしてくれ、代謝を上げます。

そうすると、何もせずじっとしている時間の消費カロリーも上がるので、

筋トレをすると、痩せやすい体になります。

これが、筋トレのダイエット効果です。

もっと詳しくは、こちらの記事をご参考にしてください。

週1回の筋トレでもダイエットできる?

週1回と週2回の筋トレのダイエット効果を比べる前に、

そもそも週1回の筋トレで、ダイエット効果が出るのか?

ということも、少しお話しようと思います。

結論から言うと、週1回の筋トレでも、ダイエット効果は出ます。
(*もちろん、個人差はあります)

それは、今使えていない筋肉を、目覚めさせて使えるようにするだけでも、

0から1に筋肉量が増え、筋トレの効果になるからです。

例えば、全身の筋肉を100だとして、今使えている筋肉が20~30なら、

使えていない70~80の筋肉を目覚めさせて、全身の筋肉を使えるようにすることが

キレイに痩せてダイエットするために必要なのです。

使えていない筋肉を目覚めさせるには、そんなに強い負荷は必要ないため、

0から1にするのは、週1回の筋トレでも充分なのです。

つまり、週1回の筋トレでもダイエット効果は出るのです。

これについて詳しくは、こちらの記事をご参考にしてください。

週1回より週2回の方がダイエット効果は高い?

週1回の筋トレでも、ダイエット効果は出ると先ほど書きました。

それなら、回数が多くなる、週2回だともっとダイエット効果は高くなるのかというと

週2回の筋トレの方が、ダイエット効果は高くなります。


ただし、ダイエット効果が高くなるというよりも、

厳密に言うと、ダイエット効果が出るまでの時間が早くなる

という方が正確かもしれません。

週1回でもダイエット効果が出るのに、「週2回の方がダイエット効果が高くなる。」

と言っても、どういう風にダイエット効果が高くなるのかわからないですよね。

そのため、週1回よりも週2回の筋トレの方が、

ダイエット効果が出るまでの時間が早くなるということになるのです。

ただ、やることは変わりません!

週1回の筋トレでも、週2回でも、やることは変わりません。


ただ、週2回の筋トレだと、回数が多い分、

0から1に目覚めさせた筋肉の定着が早くなるので、ダイエット効果が高くなるのです。

使えていない筋肉を使えるようにして、

全身の筋肉を目覚めさせる筋トレを行うということに、

週1回でも週2回でも、変わりはないのです。

どちらを選ぶかは、あなたの目的次第です!

週1回の筋トレか、週2回の筋トレ。どちらが良いのかは、

あなたの目的や目標によって変わります。

『2~3カ月だけ』と、期間を絞ってやるという場合は、週2回の筋トレをオススメします。

なぜなら、そうしないと、ダイエット効果がわかりにくいからです。


そうではなく、『期間も絞らず、ゆっくりでも良いから、続けていきたい』

と、習慣にしていくという場合は、週1回の筋トレをオススメします。

そのほうが、週1回だけで良いので、筋トレにそこまで時間を割かずに済み、

続けやすいからです。


今のはほんの1例ですが、このように、あなたの目的や目標次第で、

週1回の筋トレが良いのか、週2回の筋トレが良いのかは変わります。

どちらが良い悪いではなく、ダイエット効果が出るまでの時間に違いが出ると考えていてください。

筋トレで全身の筋肉を使える状態にするということに変わりはないので、

もし筋トレを週1回か2回で迷っている場合は、

あなたの目的や目標に合わせて選んでみてください!

もし『私は、週1回か2回、どちらを選べばよいかわからない』と思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ