40代を超えると、痩せにくいと感じるのは、筋肉が減るからです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

40代を超えると、痩せにくいと感じるのは、筋肉が減るからです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

40代を超えると、痩せにくいと感じるのは、筋肉が減るからです!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『40代超えてから、年々痩せづらくなってきた。。。』

こういうお声を聞くことや、こうおっしゃって通ってくださっているお客様も多いです。

確かに、年々太りやすく、痩せづらくなってきます。


特に、40代を超えると、さらにそれを感じることも多くなりますよね。。。

これ、あなただけが特別ではなく、誰しも感じることなのです。

なぜなら、全員、年々必ず筋肉が減ってきて、代謝が下がってきてしまうからです。

今日は、40代を超えると痩せにくくなる理由についてお話します!

年々必ず筋肉は減る!

10代ごろのうちは、筋肉は減るよりも増える方が多くなり、

少し運動すれば、簡単に筋肉は増え、痩せやすくなります。

ですが、これも20代までです。

平均して25歳を超えると、

そこからは年々筋肉が増えることと、減ることが逆転するようになってきます。

そして、徐々に歳を重ねると、どんどん筋肉が増えるより減るほうが大きくなり、

40代を超えると、さらにそれが大きくなり、年々筋肉が減る量が多くなるのです。

これは、体の仕組みなので、誰しも同じことが起こってきます。

筋肉が減るとどうなる?

年々筋肉が減ってくると、先ほど書きました。


筋肉はあればあるほど、日常生活での消費カロリーを増やして、

痩せやすい体にしてくれます。

つまり、筋肉が減ると、その逆のことが起こり、

痩せにくい体になってしまうのです。

ということは、40代を超えて筋肉が、どんどん減ってくると、

当然、痩せにくい体になりますよね。。。


これが、40代を超えると、痩せにくいと感じる理由です。

痩せるためにすることは1つ!

40代を超えて、痩せにくいと感じてきたら、痩せるためにすることはたった1つ。

筋トレをすることです。

なぜなら、筋トレは、減った筋肉を増やしてくれる運動だからです。

筋肉が減ることで、痩せにくくなるので、

痩せるためには、筋肉を増やすことが、効率の良い方法になります。

痩せるための筋トレのやり方はこれ!

40代を超えてから、痩せるために行う筋トレのやり方は、

6~10回繰り返すと『キツイ。。』と感じて、限界まで行う負荷や強度で行うことです。

例えばスクワットなら、

20~30回もヒョイヒョイできるなら、

ジャンプするようにしたり、ダンベルなどの重りを持ってやるようにする。など


少ない回数で、『キツイ。。。もうできない。。』となるような負荷や強度で筋トレすることで、

筋肉は、「この筋肉量じゃ足りないから、増やさないと!」と判断して、

筋肉を増やしてくれるからです。

キツイと感じなかったり、限界まで行っていないと、筋肉は増えないので、

必ず、6~10回で、『キツイ。。』と感じ、限界になるような負荷や強度で行ってください。

筋トレのやり方や、家でできる種目については、こちらの記事をご参考にして、お試しください。

筋肉を増やすことを行ってみてください!

40代を超えて、痩せにくいと感じるのは、筋肉が年々減ってくるからです。

これは体の仕組みなので、誰しも起こることなのです。


そのため、40代から痩せるためには、筋肉を増やして、

痩せやすい体にすることが、効率が良い方法になります。

筋肉を増やすためには、6~10回で『キツイ。』と感じて、

限界になる負荷や強度で行う筋トレを行うことが必要になります。


スクワットや、腕立て伏せなど、種目は何でも良いので、痩せるために

まずは、少ない回数で『キツイ』と感じる筋トレを行ってみてください!

『1人でやってると甘えてしまってキツくできない』と思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら