『タピオカってダイエット中に飲むと太りますか?』の答え。食べ過ぎかどうかが太る鍵! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

『タピオカってダイエット中に飲むと太りますか?』の答え。食べ過ぎかどうかが太る鍵! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

『タピオカってダイエット中に飲むと太りますか?』の答え。食べ過ぎかどうかが太る鍵!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

ここ最近流行りの「タピオカドリンク」

あなたも好きで飲むことがあるかもしれません。

そこで『タピオカって、ダイエット中に飲むと太るの?』という疑問の答えを

今日は、あなたにも共有したいと思います。

お客様から直接ご質問いただいたこともあるこの疑問。

結論から言うと、タピオカが太るかどうかは、食べ過ぎかどうかで決まります。

なぜなら、タピオカは、炭水化物(糖質)なので、

お米を3食きちんと食べているうえで、タピオカを飲むと

炭水化物(糖質)の摂り過ぎになり、太るからです。

今日は、タピオカをダイエット中に飲むと太るかどうかは、食べ過ぎかどうかで決まる理由についてお話します!

タピオカって何?

タピオカの原料となるのは、キャッサバと呼ばれる芋の一種です。

そのキャッサバという芋を加工して、

あなたもよく見るドリンクに入っているタピオカを作るようです。
(詳しい加工の仕方などは、この記事と関係ないので省略します。というか、わかりません。。。笑)

大事なのは、タピオカの栄養!

大事なのは、原料が芋の一種であることと、

芋であるため、主要な栄養が、炭水化物(糖質)であるデンプンであるということです。

デンプンは、最終的な形まで分解していくとブドウ糖がいくつも組み合わさったものです。


つまり、タピオカに含まれるのは、ブドウ糖と言われる炭水化物(糖質)です。

これは、お米と同じ!

このブドウ糖は、お米に含まれる炭水化物(糖質)と同じです。

ということは、タピオカを飲むのは、お米を食べるのと同じ栄養を体に入れることです。

ブドウ糖は、体の中でどうなる?

ブドウ糖は、体の中に吸収されると、まず肝臓に送られます。


そして、肝臓の中に蓄えられるブドウ糖の貯蔵庫を補給してから、

血液中に送られ、血液に乗って全身を巡りながら、各細胞(筋肉など)に取り込まれるのです。


こうしてブドウ糖は、全身の細胞のエネルギーとなるのですが、

この時、細胞に入りきらなくて余ったブドウ糖はすべて体脂肪として蓄えられます。

つまり、順序としては、

1.肝臓のブドウ糖貯蔵庫を満タンにする
2.血液に乗って、全身の細胞(筋肉など)のブドウ糖を補給する
3.どの細胞もブドウ糖が満タンになり、それでも余ったブドウ糖はすべて体脂肪になる

このように、ブドウ糖は体に吸収されて、利用されます。

じゃあタピオカが太るかどうか決まる条件はこれ!

先ほど書いた順序で、ブドウ糖は体の中を流れていきます。

そうすると、タピオカが太るかどうかは、

単純にブドウ糖を摂りすぎているかどうか、

もっと簡単に言うと、お米を食べ過ぎれば太るのと同じということです。

ということは、

1.お米を3食食べているうえで、さらにタピオカを飲むこと
2.お米を食べた後、すぐにデザートとしてタピオカを飲むこと

この2つが、タピオカが太る条件となります。


1つずつ簡単に解説すると、


1.お米を3食食べているのであれば、肝臓のブドウ糖貯蔵庫や体の細胞は、

しっかりとブドウ糖が補給されている状態なので、

そのうえでさらにタピオカを飲むと、ブドウ糖の摂り過ぎになり、

体の中で余ってしまい、体脂肪になります。



2.食事を摂った時に、お米を食べていれば、その時点でブドウ糖は体の中に入ってきます。

そうすると、肝臓のブドウ糖貯蔵庫も満たされ、

体の細胞にもブドウ糖が補給される作業が、行われていて、すべて満たされているため、

その食後にデザートとしてタピオカを飲めば、ブドウ糖の行き場がなく、

余ってしまい、体脂肪になります。


これが理由で、この2つの条件のとき、タピオカを飲むと太るのです。

つまり、タピオカを飲むなら、、、

タピオカを飲むなら、ブドウ糖の摂り過ぎにならないようにすれば良いので、

先ほどと逆で、

1.お米を食べる代わりに、タピオカに変える
2.お米を食べた後には、タピオカを飲まない

とすることで、タピオカを飲んでも太らない対策になります。


そうすることで、お米の代わりにタピオカでブドウ糖を摂ることができるので、

摂り過ぎにならずに、タピオカを飲んでも太ることはない!となります。

ただし、注意点があります!

注意点ですが、タピオカドリンクが甘くないことです。

これは、タピオカ自体の甘さと、ドリンクの甘さどちらもです。

タピオカ自体に甘さを付けていることもあるそうで、

その甘さはもちろんシロップや砂糖などです。


さらに、ドリンクも、ミルクティーなどが多く、甘さを選べるようになっているため、

甘いドリンクには砂糖が入っていると考えていてください。


そのため、タピオカとドリンクの甘みには砂糖が含まれていて、

ブドウ糖どころの話ではなく、体脂肪になり、太りやすくなるため注意してください。

砂糖が太る理由については、こちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

タピオカ自体は、芋の一種から作られていて、

お米に含まれているのと同じ炭水化物(糖質)であるブドウ糖なので、

お米を3食食べていたり、お米を食べた食後のデザートに飲むと、

ブドウ糖の摂り過ぎになり、太ることになります。

そのため、もしタピオカを飲むのであれば、食事のお米を抜いてタピオカを飲むか、

お米を食べた食事の後には、タピオカを飲まないようにしてください。

そうすることで、ブドウ糖の摂り過ぎが防げて、太らない対策になります。

ただし、タピオカとドリンクの甘さには注意してください。

甘さには砂糖が使われており、タピオカドリンクに甘みがあると、

ブドウ糖とは関係なくそれが太る原因になります。

もし、『ダイエット中にタピオカ飲むと太るかな?』と思われている場合の対策としてお試しください!

『食事に気を付けても1人では痩せる限界がある』と感じている場合は、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ