食べてないのに痩せないのは、食べてないからです!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

食べてないのに痩せないのは、食べてないからです!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

食べてないのに痩せないのは、食べてないからです!【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『全然食べてないのに、痩せない』というお悩みをお聞きすることもあります。

誰かに相談しても「食べてないのに、痩せないわけないじゃん。絶対食べてるでしょ」

と思われたり、実際言われたりすることもあると思います。

「食べなきゃ痩せる」という思い込みがまだまだ根強く浸透しているからですね。。。

ですが、食べてないのに痩せないことは、普通に起こりえます。


なぜなら、食べてないので、体はエネルギー不足になるため、

入ってくる分だけのエネルギーに、消費するエネルギーを合わせるからです。


そのため、摂取エネルギーと消費エネルギーがイコールになり、痩せないのです。

今日は、食べてないのに痩せない理由についてお話します!

食べないと体はどうなる?

食べないと、体に入ってくる栄養素が少なくなります。

この時の栄養素とは、炭水化物(糖質)・脂質・タンパク質という

体の中で直接エネルギーになったり、体の材料になる3大栄養素のことを言います。


食べないと、これら3大栄養素が体の中に入ってくる量が少なくなるので、

それぞれの細胞や体を動かすエネルギーが足りなくなります。


それでも体は常にエネルギーを必要としています。

そうすると、体は、入ってくる摂取エネルギーが少ないから、

必要とする消費エネルギーも減らしてしまおうと考えます。

それで、摂取するエネルギーが減っても、消費するエネルギーを減らすことで

帳尻を合わせようとするのです。

そうなると。。。

食べてないことで、摂取するエネルギーが減ると、

それに合わせて、体は消費するエネルギーを減らしてしまおうと考えます。

そうなると、摂取エネルギー=消費エネルギーになるため、何も変わらず、

いつまで経っても痩せないことになります。

これが、食べてないのに痩せない理由です。

この時やりがちな失敗がこれ!

この時やりがちなのが、食べてないから痩せないにも関わらず、

さらに食べる量を減らして痩せようと考えてしまうことです。

すでに減っている摂取エネルギーに、消費エネルギーを合わせているのに、

さらに摂取エネルギーを減らせば痩せると思ってしまう気持ちもわかりますが、、、


それをしても、初めだけは少し痩せるかもしれませんが、

すぐに体はまた消費するエネルギーを減らすようにしてしまいます。


そうするとどうなるかというと、、、


さらに食べなくして、摂取エネルギーを減らしたのに、

同じく消費エネルギーも減るので、全然痩せない。。。となってしまうのです。


このループにハマってしまうと、

食べなくても痩せない→さらに食べる量を減らす→それでも痩せない

→またさらに食べる量を減らす→でも痩せない→。。。。。

と、悪循環のようになり、極端な話、最終的には食べる量ゼロまで行ってしまいます。。。
(お気づきの通り、ここまでなってしまうと、もう健康に害が出ます。。。)

つまり、食べてないのに痩せない時はどうすればいい?

ということは、食べてないのに痩せない時に、

痩せようと思うなら、食べることです。

なぜなら、そうすることで、

摂取エネルギーが増え、体にエネルギーが満たされるので、

体は「ちゃんとエネルギー消費して良いんだ」と判断し、消費エネルギーも増えるからです。

そうして代謝が元に戻り、高くなり、痩せやすい体になっていきます。

1つだけ覚えていてほしいことがあります!

いままで、食べる量を減らしていたので、

痩せるために食べる量を増やすと、最初は必ず体重も増えます。

ただし、これは体の水分量が増え、代謝が正常に戻りつつある状態なので、

この体重の増加は、太ったということではないと考えていてください。


これを知らないと、『え?体重増えた。。。やっぱり食べる量減らそう』

となり、また元の状態のまま『食べてないのに痩せない』を繰り返します。


それはもちろん当然の心理です。

『増えるなら変わらないほうが良い』に決まってますよね。。。

ですが、「なぜ増えるか?」を知っていると、

『そういうことか!』で、不安にならず続けられます。

もし食べていなくても痩せないなら、まずは食べる量を増やしてみてください!

『何をどれくらい食べればいいのか?』などの

痩せる食事の仕方については、こちらの記事をご参考にしてお試しください!

もし『1人だと何からやっていいかわからない』と思われている場合は、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ