筋トレは毎日するとダイエットに逆効果です!理由を立川のパーソナルトレーナーが解説。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット理論

筋トレは毎日するとダイエットに逆効果です!理由を立川のパーソナルトレーナーが解説。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

以前、『昔、筋トレを張り切って毎日やっていたら、疲労がたまりすぎて続かなかった。。』

という声をLINE@にいただきました。


あなたも張り切りすぎて、筋トレを毎日やっていませんか?

筋トレや運動をやればやるほどダイエット効果が上がると思いがちですが、

そんなことはなく、むしろダイエットに逆効果になります。

なぜなら、先ほどのように、疲労がたまりすぎてしまい、

ケガのリスクや、筋トレしてるのに筋肉が落ちて代謝が下がることにつながるからです。

今日は、筋トレは毎日するとダイエットに逆効果な理由についてお話します!

筋トレは多くやれば良いわけではない!

筋トレや運動は、やればやるほど消費カロリーも上がって

ダイエット効果が上がると思いがちですが、

そんなことはありません。

なぜなら、筋トレは筋肉を増やす運動なので、

負荷や強度がとても高い運動だからです。

筋トレで筋肉が増える仕組みはこれ!

筋トレで筋肉が増えるのは、

日常生活にはないぐらい強い負荷で行うことで、筋肉にダメージを与えるからです。

そのダメージから回復させるときに、

筋肉が「こんな筋力じゃダメだ。もっと強くしないと」と判断し、

ダメージを与えられる前よりも、強くなろうとして、筋肉が増えるのです。

この以前より強くなろうとする筋肉の仕組みがあることで、

筋トレをすると筋肉が増えるのです。

そんな強い負荷がかかっているのに、、、

筋肉が増えるのは、筋肉が強い負荷の筋トレによってダメージを与えられ、

「このままじゃダメだ」と判断することで、以前よりも強くなろうとするからでした。


これは、日常生活を送っている中にはまずありませんよね?
(歩いているだけでは、筋肉が増えない理由です。)

つまり、筋肉が「増えないといけない」と判断するぐらいの

強い負荷や強度がかかり、それだけダメージを与えられているということです。

包丁で指を切ったときの傷が1日では完全に治らないのと同じで、

そんな強い負荷がかかってダメージが与えられた筋肉が、

1日で、すぐに回復することはないのです。


そのため、筋トレを毎日するということは、

包丁で切った指の傷に、翌日も翌々日も、また同じところを包丁で切るようなもなので、

いつまで経っても治ることはありませんよね。。。

それと同じで、筋肉に与えられたダメージが回復してないうちに、

再び、筋肉にダメージを与え続けても、筋肉の回復が追い付きません。

そうすると、せっかくダメージから回復して以前よりも強くなろうとしてるのに、

強くなる前に、またダメージが与えられるので、全然回復ができません。

むしろ、ダメージの上にダメージが与えられるので、どんどん筋肉が弱っていきます。。。

ということは、筋肉が落ちるので、、、

そうすると、どんどん筋肉が弱っていくので、

どんどん筋肉が落ちていくことになります。


筋肉を強くして増やしていきたいのに、筋トレを毎日すると、

筋肉が落ちていってしまうのです。

筋肉が落ちるということは、代謝が下がることなので、

どんどん痩せにくい体になってしまいます。。。

これが、筋トレを毎日すると、ダイエットに逆効果である理由です。

疲労が溜まりケガのリスクも。。。

筋トレを毎日すると、筋肉のダメージが重なるので、

疲労もどんどん蓄積されます。


そうすると、筋肉へのダメージが大きすぎて、ケガのリスクが上がります。

ケガをしてしまうと、その期間、筋トレもできない可能性があるので、

結局何もできない期間が出来てしまい、継続できないので、これもダイエットに逆効果になります。。。

筋トレはどれぐらいの頻度でやるのが良いのか?

筋トレを毎日やると、ダイエットに逆効果なら、どれくらいの頻度でやるのが良いのか?

基本的には、週に1~3回の間で、

あなたの目的や目標とする期間で決めることをオススメします。

例えば、できるだけ早く2~3カ月で目標達成したいなら、週2~3回などの多い頻度が良いですし、

効果は出しつつも、長く続けて習慣にしたい場合は、週1回が良いです。


あなたの目的や目標によりますが、筋トレは大体週1~3回の間で選ぶと良いと思います。

そうすると、筋肉がダメージから回復する時間も作れるので、代謝も上がりやすくなります。

まとめ

筋トレを毎日すると、筋肉へのダメージが大きすぎて、

筋肉を増やすどころか、逆に落としてしまいます。

また、疲労が溜まりすぎて、ケガのリスクが上がり、ケガをしてしまうと、

ケガを治す期間筋トレが出来ないため、これも筋肉を落とすことになります。

そうすると、結局代謝が下がるので、筋トレを毎日してもダイエットには逆効果になります。


あなたの目的や目標によりますが、筋トレは週に1~3回の間で選ぶと、

ダイエットの効果が出やすくなりますよ!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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