痩せる日常生活のポイントは、腕を振って大股で歩くこと。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット理論

痩せる日常生活のポイントは、腕を振って大股で歩くこと。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

以前、『痩せるために日常生活でできることって何ですか?』

と、ご質問いただきました。

この質問、飲み会や人と会った時にもよくされるのですが、

このときいつも「腕を振って大股で歩くようにしてください」と、お答えしています。

さらっとしたご質問なので、詳細な個別対応ではないですが、

腕を振って大股で歩くことで、肩~肩甲骨、股関節の動きが大きくなり、

消費カロリーアップと、関節の動きの大きさで体脂肪が落ちやすくなることが、

あなたはもちろん、ほぼ全員に当てはまるからです。

今日は、痩せる日常生活でのポイントが、腕を振って大股で歩くことである理由についてお話します!

大股で腕を振って歩くメリットは2つ!

腕を振って大股で歩くことのメリットは、2つあります。

それは、

1.消費カロリーがアップすること
2.関節の動きが大きくなること

です。

どちらも、共通するのは、体脂肪が落ちやすくなることですが、

それぞれ、1つずつ解説しますね!

1.消費カロリーがアップすること

腕を振って大股で歩くと、1歩1歩の歩幅が大きくなり、

また自然と歩くスピードも速くなるため、同じ時間で進める距離が多くなります。

消費カロリーは「重さ×移動距離」でだいたい計算できるので、

同じ時間での移動距離が多くなることで、消費カロリーがアップするのです。

そのため、腕を振って大股で歩くと、消費カロリーがアップするのです。


消費カロリーがアップすると、体脂肪の消費も多くなるため、

痩せるために効果的になってきます。

2.関節の動きが大きくなること

もう1つは、腕を振って大股で歩くと、

腕を振る時の、肩~肩甲骨の動きと、

大股で歩く時の、股関節の動きが大きくなります。

それに伴って、肩~肩甲骨と、股関節の間の背骨の動きも大きくなります。

体脂肪は関節の動きの小さいところにつきやすく、大きいところにつきにくい性質があるので、


肩~肩甲骨、股関節の動きが大きくなると、

その周辺の、背中やお腹、ヒップや太ももの体脂肪が落ちやすくなっていきます。


これが、関節の動きが大きくなることで、体脂肪がつきにくく落ちやすくなるため、

痩せるために効果的になってきます。

この2つのメリットで痩せる日常生活に!

わざわざ時間を作って運動というよりは、

『日常生活の中で何か気を付けられること』をする場合は、

少しだけでも必ず行う「歩く」という行動に、意識してみてください。

ポイントは、「腕を振って大股で歩くこと」です。

そうすることで、

自然と歩幅が増え、歩く速度が速くなることで、消費カロリーがアップし、

関節の動きが大きくなるので、体脂肪がつきにくく落ちやすくなっていきます。

『痩せるために日常生活でできること』が知りたいあなたは、ぜひお試しください!


時間を作って家で運動したい場合は、スクワットがオススメです。

スクワットのやり方は、こちらの記事をご参考にお試しください。

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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